• 締切済み

交差点での車とトラックの事故です。相手とは県が違うのですが 保険会社が

交差点での車とトラックの事故です。相手とは県が違うのですが 保険会社が同じということで 突然、自分の保険会社と同じ中で 相手の示談担当という人から電話がかかってきました。ショックでした。自分の担当と相手の示談担当が同じ会社なんて…。じゃあ 本当に助けを求めるのは どこ?と 今 頭がまとまりません。なんだか すごく悔しい。こういうことって あるんですか? どなたか 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#113870

みんなの回答

• papageusu
回答No.4

自動車保険の会社(損害保険会社)は大手で約20社と言ったところでしょうか? 相手と同じ保険会社である確率はさほど低くなく、十分あり得るでしょう。 でも、担当者は違うはずですよね?県が違うと言うことは、代理店が違うはずですから。 もし、同じ担当者なら変更してもらえます。 ところで、何がショックで、何が悔しいのでしょうか? 保険会社には共通の査定基準があって、たとえ会社が違っても過失割合や支払額にそれほど、変化はありません。 どうしても、納得いかなければ、最終的な示談書にはサインせず、交通裁判の調停を開き、裁判所で裁定してもらえます。保険の加入条件次第では、その裁判及び弁護士費用まで補償してくれるものもありますから。 すべては、自分の保険内容にも左右されますので、同じ保険会社だからと言って、悲観するようなことはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が運転していて 同乗者の生活に迷惑をかけてしまっていることで ただ 自分の車じゃなく 同乗者の車で 代車をだしてあげられず 同乗者の車を全損にしてしまったので 日々 申し訳なくて。 お返事 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

よくあることです。 >なんだか すごく悔しい。 何がですか? 話が早くて、問題なしです。 ついでに・・・ どちらか(もしくは両方)が車両保険に入っていれば、 車両保険に入っている方を「9割悪い」と話し合えば保険が沢山下ります。 (保険会社が納得するか?ですが・・・) 両方が車両保険に入っていれば、過失割合なんてどうでも良いことになります。 (支払いは一つの保険会社ですから) >じゃあ 本当に助けを求めるのはどこ? 何を助けて欲しいか?が分かりません。 そこん所を書かないと・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと 頭の中を 整理します。

• n_kamyi
回答No.2

え・・・と、保険会社は契約者が有利になるように取り計らうところではありません。 事故の事実関係から過失交渉をして、責任分の支払いをするところですから、相手の保険と自分の保険が同じ会社だろうと何もかわりません。 事実に基づいて処理されるだけです。

質問者

お礼

有利に…とは まったく考えてはいないんです。 正当に 判断してくれていくのかが 心配だけです。 事故状況と 違う相手が主張をしてきたので すごいなぁと思いました。 正直に生きて やられ損事故なんて 自分が情けなくて…。 今 いろいろなところに助けてもらう段取りを整えています。 お返事 ありがとうございました。

回答No.1

何がショックなのかがイマイチ分かりませんが、会社が同じだろうがなんだろうが過失割合は変わりません。当然支払われる補償も変わりませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 文章で 伝えることの 難しさを知りました。