• ベストアンサー

WORD2003 網掛け濃さの設定変更について。

WORD2003 網掛け濃さの設定変更について。 お教えください。 WORD2003で、網掛けの濃さを変更しますが、次に他の部分で、再度網掛けをしますと元の 濃さに戻ってしまっています。 網掛けの濃さの設定を元から変更する方法を お教えください。 なお、マクロ設定の方法は試しましたので、 他の方法でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

勘違いされると困るので追加回答です。 Wordのコマンドで既定を変更できないような回答がありますが、 一部のコマンドは同名のマクロで別指定すれば、コマンドの動作 を変更することができます。(コマンドの動作の横取り) [ツール]→[マクロ]→[マクロ]で[マクロ]ダイアログを開きます。 [マクロの保存先]を[コマンドマクロ]に変更して、マクロ名で "DefaultCharShading"を探します。 これを指定したら、[マクロの保存先]をテンプレートでも文書 でもよいので変更して、[作成]ボタンを押すと以下のマクロが 表示されます。(一部コメントを追加しています) Sub DefaultCharShading() ' ' DefaultCharShading Macro ' 文字に網かけを設定します。 ' 線種とページ罫線と網掛けの設定の網掛けタブと連動 '  With Selection.Font.Shading   If .Texture = wdTextureNone Then   ' 網掛けの「種類」    .Texture = wdTexture15Percent   ' 網掛けの「色」    .ForegroundPatternColor = wdColorBlack   ' 「背景の色」    .BackgroundPatternColor = wdColorWhite   Else    .Texture = wdTextureNone   End If  End With End Sub If~Elseまでが網掛けの色や種類になるので、書き換えれば 既定を横取りしてコマンドの動作を変更できるようになります。 関連情報 http://tintsetp.bonbon-voyage.net/?cid=1 Wordではコマンドの動作をコマンドマクロの横取りによって、 既定以外の動作にすることも可能なので、ある意味ではマクロ によるカスタマイズがしやすいソフトでもあるのです。 ショートカットの変更やコマンドマクロの変更などで、Wordを 使いやすいようにカスタマイズしてみてはいかが。 ちなみに、マクロやショートカットキーやテンプレートや文書 などの設定ファイルを指定することで、特定のテンプレートや 文書のみで動作させることも可能です。

satouM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 教えていただきました内容で、思い通りに設定する ことが出来ました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138623
noname#138623
回答No.3

こんにちは。 何の網掛けなのかにもよりますが、必要な網掛けをマクロにしてショートカットキーを登録する方法ではダメですか? たとえば文字の網掛けの場合、 With Selection.Font With .Shading .Texture = wdTextureCross End With End With このような形で規定値以外の網になります。 段落の網掛けであれば、 With Selection.ParagraphFormat.Shading .Texture = wdTexture65Percent End With といった形でしょうか。 これにショートカットを割り当てれば、毎回選択範囲に該当する網をかけられますよ。 (マクロへのショートカットの割り当て方法を、一応参考URLに入れておきます。) wdTexture~に何を入れると好みの網掛けになるかは、マクロの記録を使って操作をし、コード化するとラクです。

参考URL:
http://ameblo.jp/saglasie/entry-10471691913.html
satouM
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

質問者の望む方法はないとおもう。 ーー メニューの全ての選択肢(とりわけ最終段階の選択 例 網掛け何%、何色など多数)ついて (1)そのメニューを開いたとき次回もその選択肢をデフォルトで選択状態にしてくれたら便利 とか、今回は特殊な選択なので普通はこれを選択状態にしてくれたら便利とか 言うニーズは確かにあると思う。 (2)また次に同じ文書を開いたときはこうこう (3)ワードの新規文書を開くときはこうこう などもありえる。 しかし、オフィスではMSはツールオプションで設定できるものはやや似た扱いになるが、個々のメニューの全ての選択肢(最終段階の選択)までは好みに選択しさせてくれないようだ。そもそもMSWは持続的規定値というものに重きを置いてないように思う。規定値の開示についても一覧では出なくて不便する。 しかしワードの中で数(設定事項)も多いし、そういうことを設けても一般(の者、の場合)に便利かどうかは疑問があると思うが。 自分がニーズを感じたら、オフィスなどでそれを満たす操作や、やり方が旨くやれば必ずあるという風に発想しているよう(な質問が多い)だが、そうは行かない。 ーーー だから A.VBAの利用(簡便なクリックなどで一発で良く使う書式等設定) B。「スタイル」の利用などで それらのニーズを満たせるものは満たすほか無いのではないかと思う。 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=112 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20071224A/ 2007以後こちらに力を入れているようだ

satouM
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 この部分に関しては使いにくいですね。

回答No.1

「網掛け」とは[文字の網掛け]のコマンドのことでしょうか? それとも[網掛けの色]のコマンドでしょうか? [文字の網掛け]の場合は、[網掛け]が[黒色]の[ 15% ]での指定が 既定値になっていますので、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→ [網掛け]タブで設定後に変更するか、既定値を変更したいのならば コマンドマクロを書き換えます。 マクロの設定の方法で、どのようなものを試したのか知りませんが [文字の網掛け]コマンドはDefaultCharShadingを指定しないと、 コマンドボタンを押したときの動作を変更できませんよ。 [網掛けの色]などのコマンドなら、色指定はコマンド横の[▼]から 色の一覧で指定できますから、これらのことではないでしょう。

satouM
質問者

お礼

早々のご回答ありました。