• ベストアンサー

WORD2003 網掛け濃さの設定変更について。

WORD2003 網掛け濃さの設定変更について。 お教えください。 WORD2003で、網掛けの濃さを変更しますが、次に他の部分で、再度網掛けをしますと元の 濃さに戻ってしまっています。 網掛けの濃さの設定を元から変更する方法を お教えください。 なお、マクロ設定の方法は試しましたので、 他の方法でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

勘違いされると困るので追加回答です。 Wordのコマンドで既定を変更できないような回答がありますが、 一部のコマンドは同名のマクロで別指定すれば、コマンドの動作 を変更することができます。(コマンドの動作の横取り) [ツール]→[マクロ]→[マクロ]で[マクロ]ダイアログを開きます。 [マクロの保存先]を[コマンドマクロ]に変更して、マクロ名で "DefaultCharShading"を探します。 これを指定したら、[マクロの保存先]をテンプレートでも文書 でもよいので変更して、[作成]ボタンを押すと以下のマクロが 表示されます。(一部コメントを追加しています) Sub DefaultCharShading() ' ' DefaultCharShading Macro ' 文字に網かけを設定します。 ' 線種とページ罫線と網掛けの設定の網掛けタブと連動 '  With Selection.Font.Shading   If .Texture = wdTextureNone Then   ' 網掛けの「種類」    .Texture = wdTexture15Percent   ' 網掛けの「色」    .ForegroundPatternColor = wdColorBlack   ' 「背景の色」    .BackgroundPatternColor = wdColorWhite   Else    .Texture = wdTextureNone   End If  End With End Sub If~Elseまでが網掛けの色や種類になるので、書き換えれば 既定を横取りしてコマンドの動作を変更できるようになります。 関連情報 http://tintsetp.bonbon-voyage.net/?cid=1 Wordではコマンドの動作をコマンドマクロの横取りによって、 既定以外の動作にすることも可能なので、ある意味ではマクロ によるカスタマイズがしやすいソフトでもあるのです。 ショートカットの変更やコマンドマクロの変更などで、Wordを 使いやすいようにカスタマイズしてみてはいかが。 ちなみに、マクロやショートカットキーやテンプレートや文書 などの設定ファイルを指定することで、特定のテンプレートや 文書のみで動作させることも可能です。

satouM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 教えていただきました内容で、思い通りに設定する ことが出来ました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138623
noname#138623
回答No.3

こんにちは。 何の網掛けなのかにもよりますが、必要な網掛けをマクロにしてショートカットキーを登録する方法ではダメですか? たとえば文字の網掛けの場合、 With Selection.Font With .Shading .Texture = wdTextureCross End With End With このような形で規定値以外の網になります。 段落の網掛けであれば、 With Selection.ParagraphFormat.Shading .Texture = wdTexture65Percent End With といった形でしょうか。 これにショートカットを割り当てれば、毎回選択範囲に該当する網をかけられますよ。 (マクロへのショートカットの割り当て方法を、一応参考URLに入れておきます。) wdTexture~に何を入れると好みの網掛けになるかは、マクロの記録を使って操作をし、コード化するとラクです。

参考URL:
http://ameblo.jp/saglasie/entry-10471691913.html
satouM
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問者の望む方法はないとおもう。 ーー メニューの全ての選択肢(とりわけ最終段階の選択 例 網掛け何%、何色など多数)ついて (1)そのメニューを開いたとき次回もその選択肢をデフォルトで選択状態にしてくれたら便利 とか、今回は特殊な選択なので普通はこれを選択状態にしてくれたら便利とか 言うニーズは確かにあると思う。 (2)また次に同じ文書を開いたときはこうこう (3)ワードの新規文書を開くときはこうこう などもありえる。 しかし、オフィスではMSはツールオプションで設定できるものはやや似た扱いになるが、個々のメニューの全ての選択肢(最終段階の選択)までは好みに選択しさせてくれないようだ。そもそもMSWは持続的規定値というものに重きを置いてないように思う。規定値の開示についても一覧では出なくて不便する。 しかしワードの中で数(設定事項)も多いし、そういうことを設けても一般(の者、の場合)に便利かどうかは疑問があると思うが。 自分がニーズを感じたら、オフィスなどでそれを満たす操作や、やり方が旨くやれば必ずあるという風に発想しているよう(な質問が多い)だが、そうは行かない。 ーーー だから A.VBAの利用(簡便なクリックなどで一発で良く使う書式等設定) B。「スタイル」の利用などで それらのニーズを満たせるものは満たすほか無いのではないかと思う。 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=112 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20071224A/ 2007以後こちらに力を入れているようだ

satouM
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 この部分に関しては使いにくいですね。

回答No.1

「網掛け」とは[文字の網掛け]のコマンドのことでしょうか? それとも[網掛けの色]のコマンドでしょうか? [文字の網掛け]の場合は、[網掛け]が[黒色]の[ 15% ]での指定が 既定値になっていますので、[線種とページ罫線と網掛けの設定]→ [網掛け]タブで設定後に変更するか、既定値を変更したいのならば コマンドマクロを書き換えます。 マクロの設定の方法で、どのようなものを試したのか知りませんが [文字の網掛け]コマンドはDefaultCharShadingを指定しないと、 コマンドボタンを押したときの動作を変更できませんよ。 [網掛けの色]などのコマンドなら、色指定はコマンド横の[▼]から 色の一覧で指定できますから、これらのことではないでしょう。

satouM
質問者

お礼

早々のご回答ありました。

関連するQ&A

  • Word 2010 網掛けを簡単に行いたい

    Word で編集作業をしています。 網掛けしたい箇所を選んでから 「[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→網掛けの種類や色を設定」 という方法で網掛けを行なっているのですが、これは毎回設定しないと出来ないものでしょうか。 一度設定したら次からは下線を引いたり太字にしたりするのと同じように ワンクリックで出来る、というような便利な方法はないでしょうか。 なお、バージョンは 2010です。 よろしくお願いします。

  • 網掛けの設定がおかしいのですが。

    ワードで罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ 網掛けでしたのですが、網掛けはできましたが、 消すことができません。 次の文字も網掛けで出てしまいます。 どうしたら、戻すことができますか?

  • WORDでルビを使うと網掛けが不自然になります。

    WORD2000で文章を作成する時にメニューの「罫線」、「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「網掛け」を利用して、一部の文字に網掛けをしています。この時に網掛けを設定している文字と同じ行の別の文字に「書式」、「拡張書式」「ルビ」を使用してフリガナをつけると網掛け部分の上側が不自然に伸びます。 行間を狭くするとフリガナの上部が欠けてしまいます。網掛けを元のままでフリガナをつけることはできないでしょうか。

  • ワード2000網掛け

    ワード2000使用してます。 今、打ってる文字を選択して 「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」-「網掛け」で 「網掛け種類」と「色」を設定したと します。 そのあと、文字を 打つと、黒 でなく、先ほど設定の、まんま 文字が「網掛け種類」と「色」で でてきます。 この回避策として、書式設定バー にある「A」文字の網掛け を2回押します。(1回押して設定にし、2回目で元戻す) そうすると、黒文字で 打てます。 今現在も このようにして 回避していますが、ここで質問します。 1.これは ワードのトラブル なのでしょうか?単なる操作ミス?それとも、これで 正しいのしょうか? 操作 間違いだった場合、ご指導のほど お願いいたします。

  • 網掛けを、デフォルトで、薄い網掛けにしたい

    網掛けを、デフォルトで、薄い網掛けにしたい ワード98です。 「線種と網掛けの設定」で、一回分は変更できるのですが、ずっとということになるとできません。 どうすればいいんですか。

  • Wordで文字の網かけの設定

    Wordで、書式設定というツールバーに文字の網かけのボタンがあります。 (Aという文字に網掛けされているボタン) この文字の網あみかけの%(濃さ)を設定したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 教えてください。 Word2000です。

  • Word2016での網掛けがずれる

    Word2016で網掛けをすると網掛けが文字の上下均等にできません。 文字が上に寄ったようになります。 このファイルをWord2013で開くとちゃんと上下中央になっています。 Word2016の設定がおかしいのでしょうか? 又はバグでしょうか?

  • Wordの網掛けで、行の高さについて

    WindowsXP Word2003です。 「線種とページ罫線と網掛けの設定」で段落に網掛け、フォントサイズを24Ptにしています。 この網の高さというのでしょうか、行の上下にもっと広めに網を掛けたいのです。 行間を変更したり、段落前後を変更したりしてみたのですが、行の上か下、どちらかだけが広がってしまいます。 上下ともに同じ高さに網掛けを広げる方法を教えてください。 最終的には、この書式をスタイルに登録して利用したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • word 罫線内の網かけ?が消えない

    word 罫線内の一部分の網掛け部分?の状態を消したいのですが、 上手く出来ません 何方かご助言宜しくお願い致します。

  • ワードで、印刷すると網掛けが消えてしまいます。・゜(´□`)゜・。

     ワードで、網掛け文字のある文書を印刷すると、最近なぜか「網掛け部分」だけが印刷されなくて困っています。・゜(´□`)゜・。  知っている方、誰か解決方法を教えてください!

専門家に質問してみよう