3人のお子さんが欲しいけど不安...男の子2人のお母さんの悩み

このQ&Aのポイント
  • 4歳と1歳の男の子2人の母である私は、3人目の子供を欲しいと思っていますが、経済的な不安や育てることの難しさに悩んでいます。
  • 3人目は男の子だと感じている私は、男の子2人を育てることで大変な経験をしてきましたが、それでも3人目が欲しいという思いがあります。
  • また、断乳後に生理が戻らないという状況にも不安を感じています。このまま婦人科に相談すべきか迷っています。3人のお子さんがいるお母さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目を悩んでいます。

3人目を悩んでいます。 現在4歳、1歳男の子2人の母です。 私自身3人兄弟だったので、3人は欲しいなと思っていました。 旦那は兄弟が多くて貧乏だったらしく旅行などにもあまり行けなかったから2人でいい、経済的にも不安(年収450万位です)という考えでした。 でも、最近になって3人兄弟っていいかも、と思い出したらしいんですが、いざ作ろうとなったらなんだか私のほうが不安になってしまって未だに踏み切れません。 1番は経済的な不安 それから、男の子2人でやんちゃだし私に3人も育てられるのか、という不安。 多分3人目も男の子な気がするのです。 あと、断乳後4ヶ月たつのですがまだ生理がきません。 これって排卵してないということですよね? 婦人科に行ったほうがいいんでしょうか? 3人のお子さんがいるお母様にぜひお話を聞かせてほしくて質問させていただきました。 できたら、男の子のお母様にご意見聞かせてほしいです! よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114851
noname#114851
回答No.3

こんにちは(^3^)/ ウチは小学4、年長さん、来月4歳の男の子のママです♪ ウチも、年収がだいたいおんなじ~☆ 自分自身、女2人姉妹で片親(母親)で育ち、かなり貧乏でしたが…昔から子供が好きだったので… もう1人欲しいと思うのですが、3人共帝王切開だったので…がん検診の時に相談して来ようと考えてます♪ 経済的に…は、何とかなりますよ!1人増える度に悩んだりしましたが(^^; 今では、男の子&パパに囲まれて、お姫様気分にさせていただいてまっす♪ 出来る限り、節約したり、小銭で子供達と一緒に貯金箱作って貯金したりして…去年、近くではありますが家族旅行しましたよ♪ あなたも、かかりつけの病院で相談してみては…(^^)

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的に…何とかなりますかね(^_^;) ちょっと頑張ってみようかと思えてきました。 3人の男の子のお母さんのお話大変参考になりました!! ありがとうございました! 私もお姫様気分を味わいたい~~☆

その他の回答 (3)

• kyoyumwak
回答No.4

小学3年生と、3歳になったばかりと、1歳半の3人のこどもがいます。 上ふたりは男の子、一番下は女の子です。 長男と次男の間、5歳半離れています。 その間に私も病気をし、3度の流産を経験しました。 二人目をあきらめかけたときに出来た次男坊は、本当にうれしかったです! 次男が1歳の誕生日を迎える前に妊娠がわかりました。 「としご」だし…次も男の子かな、と思っていました。 経済的なことを考えておろす事も頭をよぎりました。 実家の母には「次も男の子やったらどうすんの?」と訊かれるし…。 でも、妊娠したときに夫は 「よかったなぁ!今度はいろいろ買い替えなくて済むし、小さい時はしんどいけど大きくなるのは次男と一緒やから楽やで。次も男の子で良いよ。男の子、かわいいから」 と言ってくれました。 実際は女の子でしたが、やはり男の子ばかりの家で育っているのでかなりやんちゃです(笑)。 まだ1歳半なので女の子らしい姿はあまり見かけませんが、見ているだけでほっとします。 長男の保育園の同級生で、上と下が全く同じ人がうちを含め4人いますが、全員男・男・女なんです! 真ん中の子供の歳はみんな違いますが、偶然とはいえ、あまり同姓の3きょうだいは見かけませんね。 確かに経済的なことを考えると…ためらいますよね。 我が家の3人目は『できちゃった』なので、結果オーライ♪って気持ちで頑張っています。

hihimawari
質問者

お礼

3人目が女の子! とっても羨ましいです☆☆ お兄ちゃんたちはかわいがってるでしょうね~☆☆ お父さんもメロメロなのでは?(^O^) 3人目、前向きに考えてみようと思います!!

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子3人のママです(中学 小学4 4歳) 我が家は三番目が離れているので、あまり参考にはならないかな?  でも 歳は離れないで続けて作った方が良いかな?って感じはしました。 なぜなら・・お下がりが・・・さすがに取って置かなかったからです(´;ω;`)  買いなおしが多かったですね~ 我が家は三番目の予定がなく無計画出産だったので本当に焦りましたww  お金の面は歳が近いとお下がりがきくw男の子だらけだと中学の制服もお下がりがきく 小学校の入学の服もお下がりがきく ランドセルも最初の数ヶ月しか使用しないのでお下がりがきくw  あとは・・・教育にいくらかけるか・・・ですね・・ 塾に入れる事になるかもしれない・・家庭教師についてもらうかもしれない・・・  サッカー野球 バレーの少年団に入るかもしれないかな・・ でも 実際 一人から二人って負担増えた感じしたけど 二人から三人ってさほど負担って無かった気持があります。  実質 生活もさほど変わってないですし・・・ 家は小学校上がると 子供達が集まりガキ屋敷www楽しいですよ♪  なんだかんだで男の子って人懐っこい子が多いように感じます。  ん~~~苦労話の一つでも書こうかな・・・考えたのだけど・・・ もともと能天気な性格なのか・・・思いつかない・・・  毎日 家の何処かでドタドタしているけど見ていても楽しいし・・ ん~~~ 家では息子達が母親に対しては特別優しいし・・・ ん~~苦労話・・・苦労話・・・  出てこないwwwごめんなさいww  いえる事は 二人から三人になってもあまり負担を感じなかったって事位で・・・ 一人から二人だと凄く家計費がど~~んってきた感じしたんだけどな~~  なぜかしら??? あまり役に立たない回答で申し訳ない・・_(。_。)_

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! 3人の男の子のお母さん、尊敬します。 男の子たちに守られているお母さん憧れます☆ 苦労話が浮かばない! 素晴らしいですね!! 男の子2人で 『大変だね。』 って言われるのが苦痛です(^_^;) 独身の友達に 『男の子って大変。私は女の子がいいわぁ。』 って言われて毎回凹んでいます。 私は男の子って幼稚でかわいいなって思ってますが。 2人から3人はさほどしんどくない、 というのもとても励みになりました☆ 旦那とじっくり話したいと思います。

• tomokoich
回答No.1

私は申し訳ありませんが男の子女の子一人ずつの母親なので質問者様の希望にはそいませんが、長男(高1ですが)の中学時代のクラスメートのお子さんは3人目の男の子でしたが、そのお子さんとは幼稚園時代からの幼馴染でお母さんともよくおしゃべりしますが、とても肝っ玉母さんでたのもしいです。今でもいろいろ話を聞かせてくれてたよりになります。今そこの家庭は私大に通うお兄ちゃん2人とうちの子と同級の高1のお子さんですがそのお子さんも私立高校なので3人ともバイトで頑張って学費の足しにしたりとかしているそうです。3人は経済的な面だけで言うならはっきり言って大変だと思います。家もいろいろ考えて2人にしました。子供の教育費が最近重くのしかかり塾などは高いところだと月6万くらいするし、かといって塾代けちって私立に行かれてもたまらないしで家も上は県立ですが中2の娘にも是非県立に行けとハッパかけちゃってます~。でも3人いればいいこともあるしどっちがいいなんて他人がいちがいには言えないと思います。質問者様が欲しいなら私は作ればいいと思いますが・・・。家の場合は旦那は結婚当初は3人欲しいと言っていましたが私が2人でいいと言ったので結局そのまま。最近やたらお金がかかるようになってきて食べる量も半端じゃないのでやっぱこれで良かったな~と2人でよく言います。旦那さんと話し合って納得すれば何人でもいいのでは・・・

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 食費もそうですが習い事など(塾など)もこれからたくさんお金がかかってきますよね。。 私はもし、3人目を作るなら3人目が1歳位になてら働くつもりです。 ですが、それでも経済的にやっていけるか不安で… 3人の男の子のお母さんは肝っ玉母さんになるのかな(^-^) 私もなりたいです!(笑) 3人目頑張っても男の子の気がするので☆☆ あとでやっぱり3人いたらよかった、と後悔したくないので旦那とじっくり話し合いたいと思います。