3人のお子さんが欲しいけど不安...男の子2人のお母さんの悩み

このQ&Aのポイント
  • 4歳と1歳の男の子2人の母である私は、3人目の子供を欲しいと思っていますが、経済的な不安や育てることの難しさに悩んでいます。
  • 3人目は男の子だと感じている私は、男の子2人を育てることで大変な経験をしてきましたが、それでも3人目が欲しいという思いがあります。
  • また、断乳後に生理が戻らないという状況にも不安を感じています。このまま婦人科に相談すべきか迷っています。3人のお子さんがいるお母さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目を悩んでいます。

3人目を悩んでいます。 現在4歳、1歳男の子2人の母です。 私自身3人兄弟だったので、3人は欲しいなと思っていました。 旦那は兄弟が多くて貧乏だったらしく旅行などにもあまり行けなかったから2人でいい、経済的にも不安(年収450万位です)という考えでした。 でも、最近になって3人兄弟っていいかも、と思い出したらしいんですが、いざ作ろうとなったらなんだか私のほうが不安になってしまって未だに踏み切れません。 1番は経済的な不安 それから、男の子2人でやんちゃだし私に3人も育てられるのか、という不安。 多分3人目も男の子な気がするのです。 あと、断乳後4ヶ月たつのですがまだ生理がきません。 これって排卵してないということですよね? 婦人科に行ったほうがいいんでしょうか? 3人のお子さんがいるお母様にぜひお話を聞かせてほしくて質問させていただきました。 できたら、男の子のお母様にご意見聞かせてほしいです! よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114851
noname#114851
回答No.3

こんにちは(^3^)/ ウチは小学4、年長さん、来月4歳の男の子のママです♪ ウチも、年収がだいたいおんなじ~☆ 自分自身、女2人姉妹で片親(母親)で育ち、かなり貧乏でしたが…昔から子供が好きだったので… もう1人欲しいと思うのですが、3人共帝王切開だったので…がん検診の時に相談して来ようと考えてます♪ 経済的に…は、何とかなりますよ!1人増える度に悩んだりしましたが(^^; 今では、男の子&パパに囲まれて、お姫様気分にさせていただいてまっす♪ 出来る限り、節約したり、小銭で子供達と一緒に貯金箱作って貯金したりして…去年、近くではありますが家族旅行しましたよ♪ あなたも、かかりつけの病院で相談してみては…(^^)

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的に…何とかなりますかね(^_^;) ちょっと頑張ってみようかと思えてきました。 3人の男の子のお母さんのお話大変参考になりました!! ありがとうございました! 私もお姫様気分を味わいたい~~☆

その他の回答 (3)

  • kyoyumwak
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

小学3年生と、3歳になったばかりと、1歳半の3人のこどもがいます。 上ふたりは男の子、一番下は女の子です。 長男と次男の間、5歳半離れています。 その間に私も病気をし、3度の流産を経験しました。 二人目をあきらめかけたときに出来た次男坊は、本当にうれしかったです! 次男が1歳の誕生日を迎える前に妊娠がわかりました。 「としご」だし…次も男の子かな、と思っていました。 経済的なことを考えておろす事も頭をよぎりました。 実家の母には「次も男の子やったらどうすんの?」と訊かれるし…。 でも、妊娠したときに夫は 「よかったなぁ!今度はいろいろ買い替えなくて済むし、小さい時はしんどいけど大きくなるのは次男と一緒やから楽やで。次も男の子で良いよ。男の子、かわいいから」 と言ってくれました。 実際は女の子でしたが、やはり男の子ばかりの家で育っているのでかなりやんちゃです(笑)。 まだ1歳半なので女の子らしい姿はあまり見かけませんが、見ているだけでほっとします。 長男の保育園の同級生で、上と下が全く同じ人がうちを含め4人いますが、全員男・男・女なんです! 真ん中の子供の歳はみんな違いますが、偶然とはいえ、あまり同姓の3きょうだいは見かけませんね。 確かに経済的なことを考えると…ためらいますよね。 我が家の3人目は『できちゃった』なので、結果オーライ♪って気持ちで頑張っています。

hihimawari
質問者

お礼

3人目が女の子! とっても羨ましいです☆☆ お兄ちゃんたちはかわいがってるでしょうね~☆☆ お父さんもメロメロなのでは?(^O^) 3人目、前向きに考えてみようと思います!!

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子3人のママです(中学 小学4 4歳) 我が家は三番目が離れているので、あまり参考にはならないかな?  でも 歳は離れないで続けて作った方が良いかな?って感じはしました。 なぜなら・・お下がりが・・・さすがに取って置かなかったからです(´;ω;`)  買いなおしが多かったですね~ 我が家は三番目の予定がなく無計画出産だったので本当に焦りましたww  お金の面は歳が近いとお下がりがきくw男の子だらけだと中学の制服もお下がりがきく 小学校の入学の服もお下がりがきく ランドセルも最初の数ヶ月しか使用しないのでお下がりがきくw  あとは・・・教育にいくらかけるか・・・ですね・・ 塾に入れる事になるかもしれない・・家庭教師についてもらうかもしれない・・・  サッカー野球 バレーの少年団に入るかもしれないかな・・ でも 実際 一人から二人って負担増えた感じしたけど 二人から三人ってさほど負担って無かった気持があります。  実質 生活もさほど変わってないですし・・・ 家は小学校上がると 子供達が集まりガキ屋敷www楽しいですよ♪  なんだかんだで男の子って人懐っこい子が多いように感じます。  ん~~~苦労話の一つでも書こうかな・・・考えたのだけど・・・ もともと能天気な性格なのか・・・思いつかない・・・  毎日 家の何処かでドタドタしているけど見ていても楽しいし・・ ん~~~ 家では息子達が母親に対しては特別優しいし・・・ ん~~苦労話・・・苦労話・・・  出てこないwwwごめんなさいww  いえる事は 二人から三人になってもあまり負担を感じなかったって事位で・・・ 一人から二人だと凄く家計費がど~~んってきた感じしたんだけどな~~  なぜかしら??? あまり役に立たない回答で申し訳ない・・_(。_。)_

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! 3人の男の子のお母さん、尊敬します。 男の子たちに守られているお母さん憧れます☆ 苦労話が浮かばない! 素晴らしいですね!! 男の子2人で 『大変だね。』 って言われるのが苦痛です(^_^;) 独身の友達に 『男の子って大変。私は女の子がいいわぁ。』 って言われて毎回凹んでいます。 私は男の子って幼稚でかわいいなって思ってますが。 2人から3人はさほどしんどくない、 というのもとても励みになりました☆ 旦那とじっくり話したいと思います。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

私は申し訳ありませんが男の子女の子一人ずつの母親なので質問者様の希望にはそいませんが、長男(高1ですが)の中学時代のクラスメートのお子さんは3人目の男の子でしたが、そのお子さんとは幼稚園時代からの幼馴染でお母さんともよくおしゃべりしますが、とても肝っ玉母さんでたのもしいです。今でもいろいろ話を聞かせてくれてたよりになります。今そこの家庭は私大に通うお兄ちゃん2人とうちの子と同級の高1のお子さんですがそのお子さんも私立高校なので3人ともバイトで頑張って学費の足しにしたりとかしているそうです。3人は経済的な面だけで言うならはっきり言って大変だと思います。家もいろいろ考えて2人にしました。子供の教育費が最近重くのしかかり塾などは高いところだと月6万くらいするし、かといって塾代けちって私立に行かれてもたまらないしで家も上は県立ですが中2の娘にも是非県立に行けとハッパかけちゃってます~。でも3人いればいいこともあるしどっちがいいなんて他人がいちがいには言えないと思います。質問者様が欲しいなら私は作ればいいと思いますが・・・。家の場合は旦那は結婚当初は3人欲しいと言っていましたが私が2人でいいと言ったので結局そのまま。最近やたらお金がかかるようになってきて食べる量も半端じゃないのでやっぱこれで良かったな~と2人でよく言います。旦那さんと話し合って納得すれば何人でもいいのでは・・・

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 食費もそうですが習い事など(塾など)もこれからたくさんお金がかかってきますよね。。 私はもし、3人目を作るなら3人目が1歳位になてら働くつもりです。 ですが、それでも経済的にやっていけるか不安で… 3人の男の子のお母さんは肝っ玉母さんになるのかな(^-^) 私もなりたいです!(笑) 3人目頑張っても男の子の気がするので☆☆ あとでやっぱり3人いたらよかった、と後悔したくないので旦那とじっくり話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目

    現在5歳になる娘がいます。二人目を望んでいます。 娘が3歳になったころから旦那に二人目がほしいと言い続けて来ました。 わたしは産めばどうにかなるでしょと正直思っているんですが旦那は経済的に不安らしく。。。 娘に聞いたところ兄弟がほしいとのこと。 娘のためだけに産みたいというのが1番の理由です。 実際わたしが一人っ子だったため兄弟は絶対作ってあげたいと思っていました。 現在わたしたち家族はわたしの親と一緒に住んでいます。いわゆるサザエさんのような感じです。 わたしの親は二人目そろそろいいんじゃないの?と言ってくれているんですが旦那は住まわせてもらっている申し訳なさと経済的不安から二人目に協力的ではありません。 1度わたしの親にも相談したほうがいいでしょうか?それと二人目は出来にくいのでしょうか? 現在わたしは22歳です。 旦那に協力的になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?二人目のことをどう切り出せばいいでしょうか? 長々と読みにくい文章すみませんでした

  • 断乳後の排卵時期を産婦人科で教えてくれますか?

    1歳2ヶ月児がいます。 今月のあたまに断乳しました。 理由は、2人目が欲しいからです。 (授乳中、生理がありませんでした) 断乳してから2週間ちょっと経ちましたが、まだ生理もないし、おりものもありません。 まだ子供が夜中~明け方にかけて数回目を覚ますので、その度に抱っこをしており、基礎体温がつけられない状態です。 産婦人科に行って、卵巣などの状態から、「そろそろ排卵しそうだ」とか「まだ排卵はなさそうだ」とか見ていただくことって出来ますか? 断乳してから3ヶ月くらいは生理がないこともある…ということは知っているのですが、早く2人目が欲しい気持ちが強くて、ついつい焦ってしまいます。 出来れば断乳後1回目の排卵のチャンスを逃したくない!!と思ってしまって。 まだ断乳後3ヶ月経ってないのに産婦人科に行って、排卵しそうかということを教えていただくことはできますか? また、その際保険は適用されますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 産み分けで女の子が欲しい

    男の子2人の母です。二人目のときはどうしても女の子が欲しくて、本に書いてあるようなことは実行しました。排卵日も産婦人科にみてもらったので、ほぼ2日前の仲良しで合っているはずです。ゼリーも使いました。 3人目を考えていますが、また男の子だったら・・・と思うと、悩んでしまいます。経済的に今の現状でも苦しいし、私は一人っ子で身内が少ないのでいざ手伝ってもらえる人がいません。上の子達は親などに頼らず育てました。すごく大変でしたが、それでも女の子だったらもう1人欲しいのです。 親が元気で女兄弟がいるのに、さらに出産したら女の子だったっていう友人が羨ましくてたまりません。 そこで質問ですが、男の子の精子の寿命は1日程度で女の子は2日3日長く生きると聞きました。 ということは、妊娠したらいいなぁくらいの気持ちで、排卵日よりも4日くらい前にHすればよいのでは・・・?と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?それではやはり早すぎて妊娠しないのかな? (男の子でもかわいいと思っていますので、お説教のような書き込みは控えてください)

  • 受精から着床までのことを知りたい!

    はじめまして! 私は現在3人目を妊娠中です。 上の2人が男の子というのもあって、今回は女の子をと思い、夫婦2人で少しは産み分けで努力したのですが、まだはっきり判明したわけではありませんが、どうやら男の子っぽいです。 そこで、排卵日の前後に2回仲良くしたのですが、どちらで受精、着床したのかを教えてほしいです。   最終月経:6/3~6/8   排卵日:6/19頃(婦人科の先生に排卵しているかどうか診察し            ていただきました。6/18の段階ではまだして            なくて、6/20にはすでに排卵してました。)   仲良し:6/16、6/23   基礎体温の上昇:6/25~ 旦那は、絶対後の仲良しで妊娠したというのですが、どうなのでしょうか?今になって、聞くのもおかしいのですが・・・。 詳しい方教えてください。

  • 2人目を生みたいのでしょうか?

    こんにちは。来年で31になる既婚者です。 去年に男の子が生まれましたが、2人目を作るかどうかで悩んでいます。 すごく贅沢な悩みではあると思いますが、一人っ子と決めたお母様方、2人目以降いらっしゃる方にご意見頂きたいと思います。 悩むポイントをまとめました。 ①欲しいポイント ・私の性格上、他人の赤ちゃんがとても羨ましく見える。我が子は可愛いのに、赤ちゃんを見ると複雑な気持ちになる。(もう息子はこの時には戻れないので…) ・2人産んでいる方も多いので産めるなら産んだ方がいいのではと思う ・私は一人っ子なので分からないが、息子に兄妹がいればより楽しくなるのではないか、将来助け合えるのではないか ・友達が2人目、3人目を考えていたり妊娠すると心がザワつく ②悩むポイント ・経済的にキツい。一人っ子で色んなことを経験させてあげた方がいいか? ・旦那が自分の姉と仲が悪いため兄妹に憧れがない ・私にとってとにかく息子が可愛すぎるので2人目を愛せるのか?と思う。逆に、息子を可愛く思えなくなってしまうのでは?という恐怖(特にこれが強い) ・赤ちゃんが羨ましいのは、赤ちゃんが欲しいからではなく昔の息子が恋しいのでは?と思う。(私は結構懐古厨で、昔の方がよかった、と思ってしまうのです) ・私が産後怒りっぽくなってしまったため、2人もきちんと育ててあげられないのでは?優しくできないのでは?という恐怖 ・1人目もそうだったが、年齢的に32ぐらいまでに産みたく、健康に産めるか不安 大まかに以上のような事で悩んでいます。 旦那は私の気持ち次第という感じなので、私次第ですがなかなか自分の気持ちが見えず半年くらいたってます。 どうかご意見お願い致します。

  • 兄弟構成

    結婚して1年半ほどになります。最近、旦那とそろそろ子供がほしいね~と話しています。 経済的な理由から子供は2人と決めています。 男の子2人・女の子2人でも別によいのですが、私としては男の子と女の子と1人ずつ産まれたらいいなと思っています。 そしてこれも理想なのですが、最初に男の子、次に女の子だと嬉しいです。 1姫2太郎という言葉があるように最初に女の子のほうが育てやすいことはよく聞きますが、昔からお兄ちゃんと妹という兄弟構成に憧れていたことと、 旦那が長男で旦那のご両親も口に出しては言わないものの跡取りの男の子を切望しているようで最初に男の子が産まれていたほうが私も精神的に気が楽かな?という思いもあります。 とにかく異性の男の子を育ててみたいです。若いうちに体力のいる男の子のほうを、という思いもあります。 まだ子供がいない時点での私の理想は兄ー妹の兄弟構成なのですが、兄ー弟・姉ー妹・姉ー弟の組み合わせにもそれぞれ良さがあると思いますし、 子供は授かりもの、自分の希望通りにはいかないと思います。 そこで実際にお子さんを育てられている方に今の兄弟構成で良かったこと、感じたこと、体験談などいろいろ教えて頂けたら、と思います。 またお子さんはいなくてもご自分の兄弟構成で良かったと思うこと、いやだったことなど教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 男の子 産み分け 失敗 

    2歳の娘がいます。お腹の中には15週の女の子がいます。 1人目から男の子の産み分けをしているのですが、2回とも女の子でした。 男の子は1人、欲しいと思っているので3人目に挑戦しようと思っているのですが 2人も続けて女の子だったので不安です。 産婦人科では排卵日チェック、排卵誘発剤、リンカル、グリーンゼリー、を使いました。 26日 am 卵ぽう20mm 排卵誘発剤使用 27日 夜中3時 性交 28日 排卵が終わっていることを確認 で妊娠しました。 性交が遅かったのでしょうか… もともと生理不順で、ケイカン粘液が少ないらしく、エッチも好きではないため、 女の子の精子が通りやすいのも原因だと思っています。 人工授精での産み分けを考えましたが、行っている病院が見つからないのと 旦那が人工授精に協力的ではないので、諦めようと思っています。 女女が続いたけど、3人目に男の子が授かった方、何かアドバイスはないでしょうか。 男の子を抱く夢を叶えたいのです。 辛口コメントや、産み分けに否定的な意見はご遠慮ください。

  • 産後の生理を薬で起こすことについて

    産後1年4か月たちます。 完母でしたが、昨年12月に断乳しました。断乳して1か月半たちます。 二人目が欲しいのですが、高齢であるため、少しでも早く子作りをしたいのですが、生理がまだ再開しません。 基礎体温をはかっていますが、ずっと低温期のままで、排卵の様子もありません。 婦人科に行き診察してもらったところ、もう少し様子みて、それでも来なければ薬で生理をおこしましょう、と言われました。 薬で生理を起こすということは、まだOKになっていない体に無理やり言うことをきかせるようで、その後に影響がでないか不安です。 薬で産後の生理を再開させた場合、その後きちんと排卵して生理が順調になるでしょうか。

  • 断乳について

    昨日で1歳になった男の子のママです♪ 実は先週2人目妊娠してることがわかりました。(検査薬で・・・。) そこでまだ母乳をきっていなかったために断乳をしようと思った矢先に子供が風邪をひいてしまいあまりごはんを食べてくれなくなりました。そのかわりおっぱいばかりほしがってきます。 でも妊娠している以上断乳をした方がいいですようね?? 昨日でも夜中だけでも2時間置きに起こされてはそのたびにおっぱいをすわせていました。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 産婦人科にいって相談したほうがいいのでしょうか?? ちなみにまだ妊娠してから産婦人科ではみてもらっていません。 私としては断乳をしたいのですが子供のほうが体調も悪いせいかおっぱいばかりほしがります。おなかの中の子が心配です。

  • 排卵誘発について。

    現在、2歳2ヶ月の子供がいます。 断乳をして4カ月が経ちますが、出産後生理が来ていません。 そろそろ二人目を望んでいます。 先日婦人科を受診してたら、「断乳後半年生理がないようなら基礎体温表を持ってきて。排卵をさせましょう。」と言われました。 言われた通りもう少し様子を見てみようと思いますが、 もし人工的に排卵をさせる場合、その機会に子づくりをしたら多胎などの可能性が高かったりするのでしょうか? また、どのような方法でして(注射?飲み薬?)費用はどれくらいかかるのでしょうか?