• ベストアンサー

崖っぷち37才二人目?不妊

小学二年生の男の子が我が家の宝物です。我が家は夫婦二人でフルタイムに働いて、やっとよその家庭一人分くらいの稼ぎしかありません。子供に残してあげるお金なんてあるはずもなく、せめて親が死んでも共に悲しみや喜びを分かち合える兄弟を作ってあげたいと思っていたのですが、なかなか二人目が出来ず、2年前やっと待望の赤ちゃんを自然に授かったのに、死産してしまいました。私自身女の子がものすごく欲しく、以後産婦人科に不妊治療に通っているのですが、クロミッドを二錠飲んでも排卵しません。通っている病院は一般の産婦人科なので、人工授精等は出来ないそうです。旦那もそこまではしたくないと言ってます。私自身、旦那は45才、私37才と若くないので、子供の教育費とか考えたら、一番お金がかかる時期に旦那は退職の時期を迎えるし、契約社員だから退職金も一円も出ないし、諦める方がいいのか、悩んでいます。でも、ホンネは諦めきれないのです。あのかわいいプクプクとした頬をこの手で抱きしめたいのです。今後の治療としては、注射を二週間くらい毎日打ってで排卵させる方法もあるそうですが、仕事があるので毎日は病院にいけません。とりあえずクロミッド三錠ので可能との事なので、来月は薬を増やしてもらう予定です。仕事をしながら不妊治療をなさっている方、どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか?今後私に出来る努力はなんなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52896
noname#52896
回答No.4

また来ちゃいました。#3です。 お礼ありがとうございました。ん~、切ないですねぇ。よく分かりますって。 わが夫婦は、断然ダンナが主導権を握っていて、その彼が自分の年を気にして「今年いっぱい」と期限を付けたので、そのように決定したのですが、きっと今年いっぱい中、私は悪あがきをするんだと思います。ちなみにダンナは女の子を欲しがっておりまして(苦笑)。 ankunankunさんはダンナ様が「出来たらラッキー、出来なくてもOK」みたいな感じなんですよねぇ・・・それじゃ、期限なんて区切れないと思います。 私ね、「強運」みたいなのをとても信じているんです。私やダンナ、今いる息子と猫(飼っているのですが)にとって、もう一人子供が居た方がいいなら、きっと今年中に降りてきてくれるだろうな。もし子供が出来ることによって、今いる息子が窮屈を感じたり、ダンナがヘトヘトになったり、私がめっちゃ忙しくなったり、あんまり良い環境で育てられないようなら、きっと赤ちゃんは、もっと幸せになれるご夫婦の所へ飛んで行ってしまうだろうな、って。そうやって、少しずつだけど(かなり悪あがきしつつ)考えるようにしているんです。 私もankunankunさんと一緒で、ここまで来て医者とか行って、あまり「注射」だの「薬」だのに頼る気力もお金も時間もおきません。ただただ、いい方向に行けるよう信じているだけなんです。(ちなみに私、100%無神論者です) ankunankunさん、お互いに、可愛い赤ちゃんが降りてきてくれるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#52896
noname#52896
回答No.3

ankunankunさん びっくりしちゃった・・・一瞬「私が書いたっけ?」と思う程、私の悩みとソックリさんです。 うちも共働き、息子が一人(2歳ですが)、ダンナは40後半、私は30後半・・・。そして、もう1人子供が欲しい!ってのが私たちの希望ですが、私の周期ってのが50~60日と長くて、今度からクロミッドをもらうことになっています。私も働いているので、しょっちゅう病院に行くことは出来ません。 私たちは、ダンナの年齢も考えて、私の高年齢出産って事実も考えて、今年中に出来なかったら諦めよう、と夫婦では話ています。No.1さんが書いていらっしゃる「期限を決める」って方法です。あんまりいつまでも尾を引くのも何ですし、幸い(本当に幸福なことに)1人の息子を授かっているので、それで良しとしようね、と。(本当はプクプク赤ちゃんを抱っこしたいですが、ネ) 全然アドバイスにも回答にもなっていませんが、似たものがココにも居るという事で・・・。お互いにマイペースでやりましょうね。

ankunankun
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。今まで何度期限を決めた事でしょう。ベビー服もおもちゃも少しづつ処分したりもしています。が、なかなか期限が来ると諦めきれず、決めれないのです。こんな優柔不断ではいけないと解ってますが、諦める勇気が出ません。が、反面、もし生まれて来た子にも、一人息子にも私の二人欲しいと願う我がままで、生活がいっぱいいっぱいになり、思うような人生を歩かせてやれない可能性もある訳で・・・旦那はあまり深くを考えないタイプなので、子供の将来かかってくる教育費とか、なるようになるとしか考えていません。なので自分がいくつになろうが、出来たらラッキー、出来なくても自分の趣味にお金が使えたら、それはそれでいいようです。だからこそ、自分は治療になど行くつもりもありません。相談する相手もなく、日々切ない夜をすごしています。coffee_fun様に、いつかよき報告が出来たらと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

1人っ子の子供の立場からです。 私の母も、一人くらいは私に兄弟姉妹を作ってあげたかったらしいのですが、妊娠できるような環境ではなかったらしく、結果、私は1人っ子です。 経済的なことで、私の経験から思ったことは、一人っ子だと、贅沢な生活はできなくても、行きたい大学には行かせてもらったし、孫ができた今でも、なんやかんやと援助をしてくれます。 一方、私の従姉妹は、兄弟がいますが、経済的に苦しく、学業も諦めたようです。 兄弟がいた方が幸せと考えるか、私のように一人っ子だけど、経済的には恵まれた環境で良かったと考えるかは、人それぞれですので、どっちが良いかはわかりませんが、私のように、「1人っ子で良かった」と思う人間もいますから。

ankunankun
質問者

お礼

ありがとうございます。我が子がいつの日かそう言ってくれたらいいなあと思います。が、子供の為にと言いつつ、本当は私が女の子が欲しいんだと思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.1

回答がついていないので敢えて書かせていただきますね。 私自身は仕事をしながら不妊治療をした経験がないので客観論でごめんなさい。 ただ、子供が欲しい(一人目でも何人目でも・・・)けれどできない。あるいは、産めない。というお気持ちはよく判ります。 死産を乗り越えてらっしゃるので今さら書くこともないのですが、 ただ思うに、こういう問題には期限をつけたほうがいいのではないでしょうか。 後、2年とか3年とか。 そして、結果として子供が出来なかった時に後悔するのはどんなことだろうと考えてみると、 今すべきことがはっきりするような気がします。 いつまでも引きずると今のお子さんにとっても悪影響ですよね。 ○歳まで頑張って出来なかったときには諦める、以後は一切そのことは考えない。 どこかで割り切らないと前には進めませんし。 結果がどうであれ、この治療を通じて家族の絆がより深まるような、そういう実りあるものになればきっと全てのことに意味があると思えるのではないかと 私はそう感じます。

ankunankun
質問者

お礼

おっしゃる事はよく解っております。私も他人にはそうアドバイスをするでしょう。が、私の心が揺れるのです。息子との今も大切にしたいと思ってます。が少しづつ手が離れていく息子をみていると、より赤ちゃんが欲しくなってしまいます。何度も期限を切りました。が、思いが断ち切れず先に進めないのです。たぶん、もうしばらくあがいてみると思います。そして、いつの日か、本当の期限を決断したいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • AMHが高くて不妊に悩んでます。

    25歳、2年間ピルを避妊のために飲んでました。 今回ピルをやめて妊活を始めたのですが2周期は基礎体温も2層に綺麗に分かれて排卵が来てました。 ところが急に無排卵となり、それから4ヶ月ほどクロミッドを飲んで排卵を起こしています…が、 私は5日目から飲むクロミッドが効かず、周期30日目以降にクロミッドを飲むとようやく排卵してる状態なのです。 生理周期は徐々に伸びて最初は40日前後だったのが55日になりました………血液検査などは何も問題はなく医師によると、 「AMHが19あって卵巣年齢が若すぎる」「でも卵は2~3個しか出来ないから多ほう性ではない」「しかし卵巣年齢が若すぎるからクロミッドも効かない」 と言われて大変ショックを受けてます……。 急に無排卵になったのはめちゃくちゃ妊娠を意識しすぎてストレスがとても酷くなり始めた時期からで、ストレスによるものだと診断されたのですけど……それまでは排卵していたのに、と薬も効かないなら尚更ショックで……。 そこの不妊専門の病院ではクロミッド治療を2周期続けたあと途中で「やっぱり5日目からのクロミッド効かないしhmg75を2日間打っても効き目がないから治療を中止します」と中止され、体外受精を勧められましたが体外受精は費用の面で絶対に無理です。 中止されたことがものすごく悲しくて、お薬を代える考えも提案されず不安で仕方なくて、すごく辛いです………。 もうやはり希望はないのでしょうか。 旦那は40歳で、でも旦那にはそんな状況をなかなか言えず辛くて毎日落ち込んでいます……ストレスは大敵だとは分かってるのですけど、治療を中止されたことで希望が持てなくなりました…… どうかご意見をお聞かせください…!よろしくお願い致します。

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 2人目の不妊治療。病院選びについて

    昨年7月に第一子を出産しました。 産後1年が経ちましたがまだ生理が来ていません。 不妊治療の上の出産だったので、2人目もいつ妊娠出来るか分からないし 出産から1年空けたのでそろそろまた婦人科に行ってみようかと思います。 そこで病院選びについて少し悩んでいるのでご意見下さい。 一人目の時にお世話になった婦人科は、不妊治療に力を入れている 産科が無い婦人科のみの個人病院です。 ある程度高度な治療もしていて、妊娠すると10週前後で転院。 待合室で妊婦さんや子供の姿を見るのはごくたまにでした。 先生やスタッフの人当たりが良く、 何よりもこの病院で子供を授かる事が出来たので2人目もお世話になりたいと思うのですが、 やはり他の患者さんの気持ちを考えると小さい子供を連れて行くのは どうなのかな?と思ってしまいます。 私自身は治療中もたまに妊婦さんや子供の姿を見ても 「あやかりたいわ~」と思う程度だったのですが、嫌な人にとっては嫌ですよね。 2人目治療中の方、病院選びはどうされましたか?

  • 2人目不妊について

    現在、2歳の娘がいます。 子供は、2人希望(夫婦とも)で、2人目希望して1年半経過しました。 基礎体温と排卵検査薬の自己流のみです。 周期は27から31日くらいで、高温期は、11~14日あります。 なかなかできないので、病院に行くか迷っているのと同時に、1人っ子ならそれでもいいかなって思えるようになれたらとも思います。 経済的にあまり余裕がないという事もあり。。。 毎月、落ち込み、沈んでしまう自分も嫌です。 赤ちゃんが欲しいことばかりついつい考えてしまい、娘にかわいそうかなと(いらいらしたり、落ち込んだりしてしまうので、どうしてもそれがでてしまいます。) もっと強く、前向きに頑張るしかないと思いますが、なかなか前に進めません(--) 知り合いなどの妊娠報告を聞くと、うらやましく、自分もと思ってしまいます。 病院に行き、子宮ガン、筋腫などの検査をしてもらうのといっしょに、不妊もみてもらったらいいかなと思っています。 ただ、人工授精や体外受精までは、正直考えられないし、お金もきついです。薬やタイミング見てもらうまでを、病院でお願いしたいと考えています。 この場合、産婦人科と不妊専門では、どちらがいいでしょうか? (夫も病院に行くことに反対はしていません。ただ、現実問題、お金がたくさんいると生活面がきびしいと言っいます) まとまりない文面になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 2人目不妊かどうかで悩んでいます

    2歳の娘を31歳ですぐに自然妊娠、32歳で出産しており、来月で35歳になります。 2人目を希望してから、娘を産んだ総合病院でタイミングを見てもらっています。 現在は高温期が10日くらいと短く、排卵後の体温上昇に時間がかかります。 今回は、5周期目をリセットしました。 (避妊解禁後、5ヶ月、5周期です。) 3周期までは完全にタイミングのみ、 4周期目はクロミッド1日1回を5日、のみ、 今周期はクロミッド1日1回を5日、プラス漢方薬の当帰芍薬散を毎日3回ずつ飲んでいます。 特にこの周期は私の緊張のせいで?(主治医いわく)排卵日が早まり、卵胞チェックの時にはすでに排卵済みで、残念ながらタイミングを逃してしまいました。 体温は排卵後2日で上昇し、とてもいい感じだったのですが。。。 年齢のことを踏まえても、正直、ここまで妊娠しないものとは思わず、動揺しております。 ”二人目不妊”という言葉は聞いたことがありますが、まさか自分には起こらないだろうと思っていました。 あるいはこの状態はまだ、そこまでいっていないのでしょうか? 今の主治医は私が生理不順だった高校生の頃から見てくださっている先生で、とても信頼しています。 妊娠できないわけではないのだから、薬や注射でアシストします、との事です ただ、検査などを進んで受けたほうがいいのか、悩んでいます

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療と夫婦間・・・

    初めてまして、22歳の主婦です。 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。 始めたきっかけは不正出血で婦人科に行き、 検査をした結果、ホルモンバランスと排卵がうまくいっていない、いわるゆ子供が出来にくい、不妊症でした。 結婚前の2年間、同棲していて、避妊しず、子供も出来ずでした。 原因は、不妊症。それに、結婚後のセックスレス・・・。(多くても半年に1回程度。) 夫婦というより友達みたいな関係かもしれません。離婚も考えたこともありました。 子供が出来れば夫婦間に変化があるかな・・・と思っていましたが、 旦那の方は、私が不妊症だったことも、検査の話、精液検査の話もあまり興味を持ってくれない。 3ヶ月の間、血液検査・超音波・性病・卵管造影など、いわゆる治療前の検査をやりました。 今後、排卵されるようになれば、タイミング指導・フーナーに入りますが、旦那の協力がなければ治療にも限界があり、 不妊治療を続けていく事に戸惑っています。 正直、今の現状・・・セックスレス・旦那の消極的な態度に対し、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、担当医(男性医師)にはセックスレスという事は話していません。 毎回不妊科の先生に話をしようとしますが、診察時に涙しそうだし、 産科の看護士が必ずいるので、なかなか話す事が出来ずにいます。 これ以上治療が進む前に、話をしないと・・・と思い、次の診察の11月5日月曜日に全部話す事に決めました。 どう切り出せばいいか・・・。なんて言えばいいのか・・・。 こういう話は不妊科医ではなく、精神科なのかな・・・とか、どうしても考え込んでしまいます。 私自身、排卵の状況などが安定するまで、治療を続けたいのですが、こういう状況で不妊科に通っても担当医にしてみれば迷惑なのかな。。。 不妊科と婦人科が別になっている病院なので、婦人科に回されると担当医も変わるし、正直抵抗あります。 一度に色々なことを考えすぎ、かなり長文になってしまいましたが、月曜日までに心の整理をして病院に行きたいと思ってます。 客観的に見て、アドバイスなどもらえればありがたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう