• 締切済み

浅草国際劇場(現浅草ビューホテル)の近くのカツ屋(?)さん

浅草国際劇場(現浅草ビューホテル)の近くのカツ屋(?)さん 30年以上前のお話で誠に恐縮です。 現在、浅草の国際通り沿いに浅草ビューホテルがありますが 昔そこに浅草国際劇場という大きな劇場がありました。 国際劇場を国際通りから見て左側(多分)を少し入った所に カツ屋(だと思います)さんがありました。 昔、父が音楽の仕事をやっていた関係でよくそのカツ屋に連れて行ってもらいました。 しかし国際劇場が閉鎖されたのと同時期だと思いますが そのカツ屋もなくなってしまいました。 ここで質問なのですが 1・そのカツ屋の名前 2・閉店したのか移転したのか 3・移転であれば移転先 をお解りの方は教えて下さい 既に父も他界してしまい聞く事もできず、私自身が何度かビューホテルの周りを 歩いて見たのですが分かりませんでした。 如何せん昔の話で申し訳ございませんがどんなヒントでも結構です。 ご連絡お待ちしております。 PS: メンチがとても美味しく是非もう一度食べて見たいなと思っています。

みんなの回答

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

ビューホテルのすぐ近くに古い不動産屋がありますから、聞いてみたら如何でしょう? 豚八(とんぱち)じゃあないですよねぇ…。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

ヒントでしかありませんが 調べる方法として思いつくのは、 東京都立図書館に行って、 30年前のマイクロフィルムの地図を見て 住所とお店の名前があるかを確認し、 30年前のタウンページを見て お店の名前を確認。 お店の名前がわかったら、 WEBとYahoo電話帳で検索ですかね。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/1v/1v002.html

関連するQ&A

  • 1977年(昭和52年)浅草国際劇場の”夏の踊り”の舞台装置

    30年近くも前になりますが、浅草の国際劇場(解体されて跡地は今のビューホテルになった)で観たSKD (松竹歌劇団)の”夏の踊り”の舞台のトリックの 仕組みを御存知でしたら教えて下さい。 アメリカ、ドイツなど各地でミュージカルやオペラを観て来ましたが、あれ程の効果的な舞台装置・仕掛けにお目に 掛かった事はありません。  確か昭和52年の9月頃ですが、”夏の踊り”公演で江戸・東京の恋物語の変遷というような内容のレビューの一部として、江戸時代のいわゆる”振袖火事”の場面が有ったのですが、本当の火が付いた様に、江戸の町屋の屋根や壁がメラメラと焼け落ちて行ったのです。 しかし、本当の火を使って舞台装置を毎日の 公演毎に燃やす筈がありませんし、消防署の許可も 下りない筈です。 では、どうしてこんなリアルな 仕掛けが出来たのかと、未だに不思議でなりません。

  • 沖縄ハーバービューから国際通りまで歩くと何分?

    近日、沖縄ハーバービューホテルに宿泊します。 国際通り(県庁辺り)まで歩くとだいたい何分かかりますか? 地図ではタクシーでワンメーターくらいかなぁと 思うのですが、確か坂道ですよね?どれくらいの勾配の坂道だったか記憶が薄いので ご存知の方、教えてください。

  • 東京・修学旅行での自主研修の移動順序を教えて下さい

    田舎者なので調べてもわからないので教えて下さい; 出発→浅草ビューホテル(11:40) 帰る所→浅草ビューホテル(20:00) 行きたい場所 竹下通り・渋谷 109・パルコ・秋葉原・東京タワー・お台場です 他にもオススメがあったら教えて下さい (1)行く順序・方法を教えて下さい。 (2)電車などのフリーパスみたいなのは買ったほうがいいですか? (3)昼食・夕食はどこがオススメですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 浅草ビューホテルから浅草寺までの行き方。

    浅草ビューホテルから浅草寺まで徒歩での行き方を教えてください。 初めて行く為、どのように行ったらいいのか分かりません。 分かりやすく教えて頂くと有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 大谷図書館について知りたいです。

    旧友が元松竹歌劇団に在籍していて、浅草の国際劇場のラインダンスなどに何度も出演しました。第28期か29期生と言っていましたから、本当に昔のことですが、大谷図書館には、その頃のプログラムとか、踊り子さんの写真集とかあるのでしょうか。また、それをコピー可能かどうか、ご存知の方教えてください。

  • 浅草寺から徒歩で浅草ビューホテルまでの行き方

    浅草寺から徒歩で浅草ビューホテルまでの行き方を教えて下さい。 初めて行くので行き方が全く分かりません。 分かりやすく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚大劇場近くのホテル

    宝塚大劇場の近くのホテルを探しています。 地方に住んでいる為、よくわからないのですが 安いところで、大劇場の近くのホテルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4月の沖縄旅行のアドバイスを!

    4/9~2泊3日で彼氏と旅行に行きます。 そこで、行きたいところは ・国際通り ・首里城 ・ちゅら海水族館 ・万座毛 あとは、マングローブ林でのカヤックと、どこかの海でシートレックをやりたいです。 宿泊場所で迷っているのですが、この予定だとどこがいいでしょうか? 候補は恩納村のムーンビーチホテルか、 本部町のロイヤルビューホテルです。 海から近くて、オーシャンビューのお部屋を希望しています。 旅行中は、レンタカーを3日間借りる予定です。 どちらのホテルにし、どう周ればいいか、また 追加できる観光地などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県神戸(三宮~本町付近)の・・・ミュンヘン?という店について

    父から聞いた話なんですが、昔、三宮~元町の間においしいカラアゲを出す 大使館ミュンヘン(多分)とかいう店があったらしいんですが、去年探し回っても見つからず、もしかするとあの震災で店を畳まれたのかともおもうんですが、いまその店があるのか、それとも閉店しているのか解る方お教えください

  • 六本木、青山にあった「エスト」というケーキ屋

    私の母が昔よく買いに行ったというケーキ屋さんについての質問です。 大分曖昧な記憶らしいのですが・・・ 六本木、あるいは青山付近にあった「エスト」というケーキ屋さんです。 今から30年前程には絶対にあったとの事なのですが、20年前頃に行った時には既になくなっていたらしいのです。 とても美味しいケーキだったらしく、巷では有名だったそうです。 かなり昔の話なのであまり期待はできないのですが、もし閉店ではなく、どこかに移転などしていたら私も食べてみたいな~と思い質問させて頂きました。 もしこのお店に聞き覚え、見覚えがある方いらっしゃいましたら情報よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう