• ベストアンサー

イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとE

イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとES指定席料(2等席利用)は現在、何?なんでしょうか? 下記、区間での利用予定ですが都度購入よりも、パス+指定席購入の方がお得でしょうか? @利用区間@ ・ミラノ~フィレンツェ(片道) ・フィレンツェ~ピサ(往復) ・フィレンツェ~ボーロニャ(往復) ・フィレンツェ~パルマ(往復) ・フィレンツェ~ローマ(片道) ・ローマ~ナポリ(往復) 上記利用予定。日程は9月。人数は2名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.2

イタリアで鉄道パスのモトを取るのは難しいというのが一般的な考えですが、時間があったので調べてみました。 9日間だと大人33,800円 ユースで27,600円 セーバーで28,700円(一人当たり) プラスES利用だと座席指定料金が一区間あたり確か10ユーロ。 なので予定の行程で各駅利用になるフィレンツェ~ピサを除く全てでESを利用した場合、セーバー利用で一人あたり28,700円+約9,2000円(80ユーロ)=約37,900円(1ユーロ115円で換算) 一方、長距離は全てESを利用するとして、都度、普通運賃で購入した場合(単位はユーロ) ・ミラノ~フィレンツェ(片道)   : 52.00 ・フィレンツェ~ピサ(往復)    : 5.70 × 2 = 11.40 ・フィレンツェ~ボーロニャ(往復) :24.00 × 2 = 48.00 ・フィレンツェ~パルマ(往復)   :37.00 × 2 = 72.00 ・フィレンツェ~ローマ(片道)   : 44.00 ・ローマ~ナポリ(往復)      :44.00 × 2 = 88.00 特急料金・指定席料込みの包括運賃のトータルが、315.4ユーロ。1ユーロ115円で換算して36,271円です。 さらに、長距離の移動についてあらかじめ予定を決めてWEB上で事前購入するなら、 meno15(15%off)やmeno30(30%off)といった早割り的な割引が使えます。 記載の行程であれば、各駅利用のフィレンツェ~ピサ以外の全てにこの割引は使えます。 ・ミラノ~フィレンツェ  :52.00 meno15 44,00(-15%) meno30 36,00(-30%) ・フィレンツェ~ボーロニャ:24.00 meno15 20,00(-15%) meno30 17,00(-30%) ・フィレンツェ~パルマ  :37.00 meno15 31,00(-15%) meno30 26,00(-30%) ・フィレンツェ~ローマ  :44.00 meno15 37,00(-15%) meno30 31,00(-30%) ・ローマ~ナポリ     :44.00 meno15 37,00(-15%) meno30 31,00(-30%) もし、利用可能な区域全てでmeno30を利用した場合、トータル金額は237.8ユーロ。1ユーロ115円で換算して27,347円です。 meno15:7日前まで購入可。通常料金の15%off、出発24時間前まで一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。 meno30:15日前まで購入可。通常料金の30%off、出発24時間前まで一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。 meno15(15%off)、meno30(30%off)は座席数が決まっています。座席が残っていれば前日でも購入可能ですが、売り切れたら通常料金での購入になります。 併せて時刻も調べられるので、ご自身でも↓で確認してみて下さい。 http://www.ferroviedellostato.it/ ちなみにボローニャとパルマとフィレンツェから日帰りを繰り返すのは動線が悪いと思いますが、フィレンツェでホテルの連泊割引でも利用されるのでしょうか? パルマは荷物預かりがありませんが、ボローニャには駅に荷物預かりがあるので、ミラノからフィレンツェへの移動の際に途中下車で観光も可能ですし、改めて出直すにしても、この二都市のいずれかに宿泊すれば余計な移動を減らせますよ。

その他の回答 (1)

• lairlair
回答No.1

ESのパスホルダー料金は10ユーロ。 あとは計算できるよね。