• ベストアンサー

ヨーロッパ周遊旅行について

どなたかご存知の方教えてください。 (1)予約が必要なくても追加料金が要る電車の追加料金はいつ・どこで・誰に支払うのか? (2)イタリアのインフォメーションは混むと聞くが、他にも混む国はあるか? (3)国内を移動する場合予約はなるべくまとめて一気に入れたほうが効率的か? (4)駅で荷物を預かって貰える、またはコインロッカーに預ける場合、何時間幾ら位か?(どの国でも知っている国の値段を教えてください) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 ついこの間フランスいってきた者です。 イタリアはちょっと立ち寄れなかったので、あくまで(最新情報は)フランスを基準に回答しますね。 多少参考になるはず。 タイトな旅行、という事で、期日にもよりますが (1) 前日か当日、出発する駅の窓口で。 ユーレイルパスとか利用するなら、それを一緒に提出して、列車番号伝えて、それ乗りたいけど差額いる?って聞けばOKです。 乗ってからだと罰金取られる事もあるので注意! 自動券売機は、何かガイドブック買って大体の使い方知ってからのが良いです。 まぁ、大抵は「??」としてたら、親切な人が教えてくれますけど、コワモテの人だったらあからさまにイラつかれて怖いです。おまけに焦って違う切符買ってしまう事も…。 (2) フランス。パリ。 本当に、むちゃくちゃ混んでました。 私はのんびり旅だったのでぼーっと待ってましたが、結構泣きそうな顔してる人が多かったです。 イタリアは数年前に行ったキリなので、情報古過ぎかもしれませんが、人は多いけど、回転が早かったのでさほどでもなかったような。 (3) 効率的です。 が!イタリアはいきなり電車自体なくなる事も多いので、微妙です…。 乗って弁当拡げてニコニコしてたら、車掌さんが回って来て、「この列車、車庫行きになっちゃった」とかザラです。 と、もし、国~国間を移動する事があって、次の国でローカル線を利用して移動する場合、その列車も予約していくとしたら、次の国に着いて、乗り換える時に、そこら辺に立ってる駅員つかまえて「この列車はどこから出るの?」って聞いた方が良いです。 予約取れてるのに、次の国行ったら予約取れた列車が存在しなかった、という事もあるので。 (4) ごめんなさい、今のはどの国もわかりません。 というのも、パリにコインロッカーあって、利用しようと思っていたら、「一時使用中止」となっていたので…。預かり所がまたそことは違う場所だったりして、面倒くさくなって荷物毎移動しました。 それより、ホテルのフロントに預かってもらった方が良いかも。結構預かってくれたりします。ダメモトで試してみる価値アリですよ。 なんか脅かしまくっちゃったかもしれませんが、こういうトラブルって以外と楽しめるものなので、タイトかもしれませんが、もしそんなトラブルに出会っちゃったら、「ほんとに起こるんだ~~」って感じで笑い飛ばすネタにする位の気持ちで行って来て下さいね。 ご参考になれば幸いです☆ よいご旅行を!!

kathleen
質問者

お礼

こちらでも親切に回答してくださり本当にありがとうございます!早速自動券売機について調べてみたのですちょっとややこしそうですね・・・。貧乏旅行なので「罰金」だけは避けたいと思うので必ず駅員さんに尋ねて乗るように心がけます。アドバイス通りパリに着いたら真っ先に鉄道の予約を入れに行こうと思います。・・・でも、イタリアは怖いですね★そういう可能性もあることを予備知識として教えていただけると本当にありがたいです。あと、ロッカーの件、こちらでもお答え下さりありがとうございました。各国の情報が少しでも分かればと思い改めて質問を出しました。出発前は未知の世界なのでどうしても不安になってしまいます。でも、たくさんの方が親切にアドバイスを下さるので、もし、どこかでトラブルが起こっても頑張って乗り越えようと覚悟が決まってきました。ありがとうございました!

kathleen
質問者

補足

旅行の出発が迫ってまいりましたので回答を締め切らせていただきます。親切にお答えくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunta
回答No.2

1。その区間のチケットも買わなければいけない、という時に行ったであろう窓口で払います。ドイツのIC/EC追加料金などは自動販売機でも手軽に買えます。距離、国にもよりますが、普通は3ヶ月くらい有効ですので、早いうちに買っておいてもいいです。ただ、自動券売機で操作を間違えて当日用の券がでてきてしまった、という事もありえますので、心配なら窓口で買うか、当日にかいましょう。 2。何処へ行くのにどの列車でいくらかかって時間は云々、はイタリアでは自動券売機で調べられます。乗り継ぎなども含めて詳しく手軽にチェックできます。窓口に並ぶのは機械嫌いのイタリア人だけです。この機械での購入の際の注意は、英語を選んだにもかかわらず、突然画面いっぱいのイタリア語の質問がでてきて、SI,NO で選ばなければいけない状況があります。これはNOと答えると次にすすめます。(特別割引の対象者ですか?という質問です。) オランダは込みます。ドイツは普通余裕です。ブラッセルの案内所に客がいるのを見たことありません。(というのはちょっとおおげさですが。)

kathleen
質問者

お礼

本当にありがとうございます!自動販売機が存在するなんて知りませんでした!現地に行けば分かることなんでしょうが、かなりタイトな旅行計画を立てているので、なるべく待ち時間などを減らしたいと考えていたのですごく参考になりました。現地ではぜひチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)パス等を持っているという前提での話か?   その場合なら 駅で乗る前に 駅の窓口で   鉄道会社の人間に払うのが通例。  (2)インフォメーションとはどういうものをさすのか?   個々の街の「Tourist-information(いわゆる『i』  )の事をさしているのか?それとも 駅か?    駅窓口は どこの国でも混んでいる。 (3)並ぶ時間は減るでしょうね (4)大きさによる 一番大きいタイプで   1回およそ600円くらいが目安

kathleen
質問者

補足

駅のインフォメーションの質問でした。予約が必要ではない列車でも特別料金が必要という表記があれば結局窓口に並ばなくてはならないのですね・・・。参考になりました。