• 締切済み

ヨーロッパ個人旅行について

卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• -uikyou-
回答No.8

私は腰痛+肩こりもちなので、 背負えて転がせる布製のバックを持って行きました。 結局ほとんど背負うことはなく、 ほぼ毎日転がしてました。 バックパックを持っていったことのある友達は 重くて肩が壊れそうだった・・・。と言ってました。 私は転がせて満足です♪ スーツケースはスーツケース自体が重いので、 自分で移動しなければいけない個人旅行には不向きだと思います。

kit-kat
質問者

お礼

ここの書き込みを見てバックパックにほぼ決定しようと思っていたのですが、わたしも肩がこりすぎると具合が悪くなってしまう事をおもいだしました。 背負えて転がせるバックもお店で何回か背負ってみたのですが、転がせるパーツの分重くてどうしようか悩んでしまいました。 友達はもうバックパックを買ってしまったんですが、わたしはもうちょっとお店を見て悩もうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• gpn
回答No.7

No.3です。 私は、ヨーロッパの2~3週間の個人旅行に2度行っています。 一度目はスーツケース+バックパック、二度目はバックパックのみです。 一度目の時は、旅行前に1ヶ月ほどの短期留学があったため、どうしてもスーツケースが必要でした。 ですが、スーツケースを持って移動するのは、本当に本当に大変で、 特に列車の乗り降りや、駅の階段、石畳には泣かされました。 ユースホステルでも、ほかにスーツケースを持っている人など、一度も見かけませんでした。 びっくりされますよ、「これ持って歩いてきたの?!」って。 すぐにスーツケースの持ち運びは断念して、主要駅に預けっぱなしにしたり、 ユースホステルの方に頼みこんで、1週間くらい預かってもらったりしました。 (取りに戻るのも面倒ですよ…。) そういうわけで、小さなバックパックに荷物をまとめて身軽に歩いてみると、 風をきって歩く心地よさ、街の空気を存分に楽しむことができました。 当然、二度目はバックパックオンリーで行きましたよ。 荷物が多いと、重いし、疲れるし、集中力もなくなって自分の荷物管理も甘くなります。 一度目のときには、カメラを盗まれちゃいました。(それもまた、後々には旅のいい思い出です。。。) さて、前置きが長くなってしまいましたが、補足のご質問への回答です。 お土産がどれくらい入るか、それは、荷物の空き容量に準じます。 というのは、大きなスーツケースを持って行けば、必ずや、スーツケースがしまるかしまらないか、ギリギリまで詰め込むものです。 バックパックでも同じです。最後はありったけの洋服を着こんで、荷物を減らしてでもお土産を詰めます。 だって、本当に可愛くて素敵なものに、たくさん出逢ってしまうのですから、 買わずにいるなんて、なかなか出来ません!!! (多分、女の子だったら、そういうものでは?!) でも。 何度か旅してるうちに、だんだんと冷静になってきます。 わざわざ重い荷物を背負って帰らなくても、日本でも買えるよなぁ…って。 はっきり言って、世界中の素敵なものは、ほとんど日本で(東京で)手に入ります。 今はユーロが高いので、海外で買って安くてお得だった!というわけにもいきませんね。 よっぽど気に入って欲しくなったら、大きなものは郵便やFEDEX(海外宅急便)で送ればいいと思いますよ。 買うなら、小さなものにとどめておきましょう。 アクセサリーや洋服小物、雑貨など。 一番のお土産は、肌で感じ取った異国の文化体験なのですから。 ちなみに、お友達へのお土産など、小さくて手ごろでおすすめのものは、 ヨーロッパでは素晴らしい教会がたくさんありますので、教会で売られている 葉書や栞、カード、おメダイ(ペンダントトップのようなもの)などです。 特に、ローマ(ヴァチカン)などに訪れると、たくさん見つかりますよ。 日本でも、流行でおメダイ風、ロザリオ風のアクセサリーが売っていますが、 教会では、びっくりするほどお安くて綺麗なものが手に入りますよ。 (ただし、特にロザリオなどは、アクセサリーではなく、お祈りの道具なので、首からさげたりしないものですので、ご注意ください。  おメダイなども、アクセサリーとしてではなく、「お守り」と考えたほうがいいです。) 旅程の最後はイギリスですね。もしまだご自分のスーツケースをお持ちでなかったら、 旅の最後にスーツケースを購入して、イギリスでお買物を楽しんで帰る、という方法もあると思います。 イギリスでは、常時開催されている蚤の市のような場所(名前を失念しました…)もあって楽しいですよ。 それから、「もうこの服は着ないなぁ」と思うものばっかり持って行き、 旅先で処分しながら新しい洋服を買う、というのも実践していました。 まだ迷うことがあれば、いつでもどうぞ♪ 素敵な旅になりますよう!

kit-kat
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!! ヨーロッパの街とういとおしゃれなイメージがあって、おしゃれして歩きたいと思っていたので、バックパックを背負う事に抵抗がありましたが、皆さんの回答を読んで、スムーズに旅をするにはやはりバックパックのほうがいいのかなと考え直すことができました。 お土産のアドバイスなどもありがとうございます!! わたしはロンドンに行ったらマーケットに行ってみたいと思っていたので、買い物楽しんできたいと思います。 また、何かあったら質問してしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!

• suroeste
回答No.6

コインロッカーや自動販売機は、海外では日本のように多くはありませんよ。国によっても異なりますが、田舎に行くとコインロッカーなどなかったり、あっても壊れていたりであまり期待できません。荷物預かり所(有人)は、大きい駅ならたいていありますが、営業時間が短かったり、昼休みは閉まったりする所もありますから、営業時間をよく確認して預けましょう。それと、対応が日本ほどテキパキしていませんから、時間には余裕をもってください。  全行程、ツアーで貸し切ったバスで移動するとか、その国に着いたら同じホテルで連泊するとかなら、大きなボストンバックでも問題ありませんが、公共交通で荷物を持って移動するなら荷物は極力少ない方がいいですよ。もし、駅などで預けられなかったら身動きできないようでは大変です。また、スリや置き引きなど多いですから、荷物をベンチなどに置いて、ちょっとでも離れるのは非常にまずいです。荷物は絶えず身につけ持っておかなければなりません。ヨーロッパには多くいる、ジプシーなど持ち主がいなくて置いてある荷物は、所有権を放棄しているのでもらってもかまわないという考えで、罪の意識はありませんよ。置いている方が悪いのです。荷物を置いて場所を確保するなどもってのほかです。  特殊な薬や愛用品でなければ、一般的な物はヨーロッパですから現地で買えます。少ない荷物で出発し、必要なものができたら現地で買うほうが、帰ったとき思い出になっていいですよ。日本でわざわざ鞄を買うなら、現地で荷物が増えた時点で買うほうがいいですよ。

kit-kat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、日本とは治安や考え方が違うという事をしっかり頭に入れて自分の身は自分で守るようにしなければなりませんね。 コインロッカーや手荷物預かりもあまり当てにしすぎないほうがいいようですね。 ためになるご意見ありがとうございます。

• gizzy07
回答No.5

まず、どんな個人旅行をされるのか具体的に示された方が、皆さんアドバイスもしやすいと思います。 もし、ホテルを拠点にあちこち観光されるようでしたら、スーツケースの方で問題ないと思います。私ならスーツケース(他の方もおっしゃっているような大きめの車輪付きのトローリー式。軽ければもっと理想です。)で旅行に行き、現地ではホテルの部屋にスーツケースを置いて、外へは最低限の物だけをバックなりリュックサック等に入れて出かけます。貴重品はセーフボックスに入れますが、無ければ自分で管理します。 列車でしょっちゅう移動されるようでしたら、スーツケースもなるべく小さめにするか、バックパック(またはスポーツバックのようなもの)に車輪が付いている?と便利でしょうね・・・ きっと、思い出に残る個人旅行になると思います。お気を付けて♪

kit-kat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 下の補足にも書きましたが、今回はイタリア→フランス→イギリスを2週間かけてまわるつもりです。 やはり荷物は最小限に抑えて身軽にするのが楽しい旅にするコツのようですね。 ありがとうございます!

• ikaihsot
回答No.4

ヨーロッパで15年以上暮らしているものですが、私のお勧めは ボストンバッグタイプの大車輪付きスーツケースでしょうか。 ヨーロッパはとにかく石畳が多いので、小さい車輪のハードな スーツケースはまず車輪からすぐ壊れます。 また、あまり荷物を詰め込みすぎると空港で預けた後で壊されることも ありますのでゴム製の大きな車輪がついていて、持ち手を伸ばして 引くことの出来るタイプのものをお勧めします。私も毎回一時帰国 するたびに壊れていて困っていたのですが、このタイプにしてから 10年間、一度も壊れたことがありません。ちなみにサムソナイトで 出しているものです。あまりケチるとまた壊れやすいと思います。 また、バックパックは基本的に高級な場所へ行くのは避けたほうがよい タイプのものですので、今回は学生の個人旅行として良いとは 思いますが今後またヨーロッパへ旅行をすることになって普通以上の 格のホテルに泊まるような場合には避けたほうが良いカバンです。 なので今後も旅行で使うことを考えるとやはり上記のタイプを 購入された方が後々まで使えることになり結局節約になると思います。 それから、コインロッカーも駅の一時預かり所も貴重品を入れっぱなし にしなければ危険なことは特にありません。ミラノやローマなどでは 時々中身をチェックして貴重品を盗む様子がニュースで流れたりは しますが、それはそういうものを入れっぱなしにする方も悪いので それさえ気をつければ大丈夫です。 ちなみにDSや携帯電話などもこちらでは貴重品の類に入り、 中にあるのが見えてしまうとそれを盗むためにバッグをナイフで 切られたりする可能性もあると思います。なのでホテル内や電車内 でもあまりこういうものは人から見られないようにした方が無難です。

kit-kat
質問者

お礼

現地の方からのアドバイスとても心強いです。 ありがとうございます。 やはり貴重品は本当に気をつけて管理するようにしなければなりませんね。心に留めておきます。

• gpn
回答No.3

旅の計画によりけりだと思います。 スーツケース:各都市で、数日間ホテルに滞在し、移動時には飛行機やタクシーを使うのであれば、スーツケースで何ら問題ありません。しかし、移動が多く、しかもバスや列車、徒歩であれば、スーツケースはかなりしんどいですよ。特に、石畳(多い!)が続くと、スーツケースの車輪は壊れやすいです。スーツケースの入るような大きなサイズのコインロッカーはなかなか見つからないと思います。かわりに、都市部の大きな駅では、「手荷物預かり所」があって、そこに預けることができます。また、宿泊したホテルで、チェックアウト後、半日くらいであれば預かってくれるかと思うので、身軽に活動できます。預け先での盗難はあまり心配いりませんが、置き引きなどに用心するほうが重要です。お土産が多い場合は、スーツケースがいいでしょう。 バックパック:なるべく荷物はコンパクトにして、バックパックで旅すれば、活動範囲も広がって楽しいですよ。コインロッカーは日本同様、保管に心配はいりませんが、あまり見かけません。手荷物預かり所や、飛行機(預ける場合)では、バックパックから狙われやすい(ナイフで簡単に切れますから)のですが、まぁ英仏伊あたりでしたら、心配ないかなぁ。まぁ、用心のため、なるべく荷物を軽くして持ち歩くほうが便利です。預けると、そこまで後で取りに帰らなきゃいけないので、面倒ですし。体の半分もあるような大きなバックパックも売っていますが、やめたほうがいいです。重い荷物を持ち歩くだけでうんざりします。小さめのものを買って、入らなければ持って行くのを諦めましょう。機内持込もできて便利です。必要なものは何でも現地でそろいます。着替え(下着など)も、宿で手洗いすれば、1~2枚で十分。冬期には、衣服の防寒対策と、貴重品管理さえしっかりしていれば、最低限しのげます(私は真冬の3週間でも、普段使いの小さめバックパック一つで十分でした)。なんとかなりますよ!バックパックには、思い出だけは限りなく詰め込むことができます!! まさに「卒業旅行」で「ヨーロッパに個人旅行(一人旅)」しましたので、他にご質問があればどうぞ♪

kit-kat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 卒業旅行なのでお土産もいっぱい買いたいのですが、バックパックにはどのくらいお土産入りますか?愚問ですみません。

kit-kat
質問者

補足

具体的にはローマから入ってイタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ)→フランス(パリ、モンサンミミシェル)→イギリス(ロンドン)を2週間かけて回ろうと思っています。 宿ははぼユースホステルを使おうと思っています! この場合やはりバックパックのほうが効率よく旅ができるでしょうか?

• fuk777
回答No.2

国間の移動は飛行機か電車でしょうから、スーツケースでもバックバックでもどちらでもいいと思います。飛行機で荷物を預けるならスーツケースのほうが安全だし、機内持ち込みならバックバックでしょうが、大きさが制限されてしまいます。(日本ほど大きさに厳しくありませんが) 現地でホテルに泊まるのであれば、荷物はホテルに預けるのがいいでしょう。宿泊客なら、チェックイン前も後も無料で預かってもらえます。身軽にして、行動するのがいいと思います。コインロッカーは、日本ほど見つかりません。コインロッカーを探したり、大きな荷物を持って 不便に行動するより、身軽に、そして少しでも街中を歩いたり観光したりの時間を稼ぐべきでしょう。

kit-kat
質問者

お礼

お礼遅くなってしなってすみません。 スーツケースだとしても、バックパックだとしても、身軽に行動できるようにするのがスムーズに旅をするコツですね。 ご回答ありがとうございました!

• smirnoff7
回答No.1

旅のスタイルにもよると思います パック旅行でホテルに連泊するのであれば スーツケースでもあまり問題ないでしょう 反対に一人旅で、宿から宿へ移動するような旅ならば 重たくて大変だと思います

kit-kat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今回はパック旅行ではなく、移動も含め、全て自分たちで行動しようと思っています。 やはりそのばあいはバックパックのほうが身軽にいどうできますよね? ご回答ありがとうございました!