• 締切済み

ヨーロッパ個人旅行について

卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.8

私は腰痛+肩こりもちなので、 背負えて転がせる布製のバックを持って行きました。 結局ほとんど背負うことはなく、 ほぼ毎日転がしてました。 バックパックを持っていったことのある友達は 重くて肩が壊れそうだった・・・。と言ってました。 私は転がせて満足です♪ スーツケースはスーツケース自体が重いので、 自分で移動しなければいけない個人旅行には不向きだと思います。

kit-kat
質問者

お礼

ここの書き込みを見てバックパックにほぼ決定しようと思っていたのですが、わたしも肩がこりすぎると具合が悪くなってしまう事をおもいだしました。 背負えて転がせるバックもお店で何回か背負ってみたのですが、転がせるパーツの分重くてどうしようか悩んでしまいました。 友達はもうバックパックを買ってしまったんですが、わたしはもうちょっとお店を見て悩もうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • gpn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

No.3です。 私は、ヨーロッパの2~3週間の個人旅行に2度行っています。 一度目はスーツケース+バックパック、二度目はバックパックのみです。 一度目の時は、旅行前に1ヶ月ほどの短期留学があったため、どうしてもスーツケースが必要でした。 ですが、スーツケースを持って移動するのは、本当に本当に大変で、 特に列車の乗り降りや、駅の階段、石畳には泣かされました。 ユースホステルでも、ほかにスーツケースを持っている人など、一度も見かけませんでした。 びっくりされますよ、「これ持って歩いてきたの?!」って。 すぐにスーツケースの持ち運びは断念して、主要駅に預けっぱなしにしたり、 ユースホステルの方に頼みこんで、1週間くらい預かってもらったりしました。 (取りに戻るのも面倒ですよ…。) そういうわけで、小さなバックパックに荷物をまとめて身軽に歩いてみると、 風をきって歩く心地よさ、街の空気を存分に楽しむことができました。 当然、二度目はバックパックオンリーで行きましたよ。 荷物が多いと、重いし、疲れるし、集中力もなくなって自分の荷物管理も甘くなります。 一度目のときには、カメラを盗まれちゃいました。(それもまた、後々には旅のいい思い出です。。。) さて、前置きが長くなってしまいましたが、補足のご質問への回答です。 お土産がどれくらい入るか、それは、荷物の空き容量に準じます。 というのは、大きなスーツケースを持って行けば、必ずや、スーツケースがしまるかしまらないか、ギリギリまで詰め込むものです。 バックパックでも同じです。最後はありったけの洋服を着こんで、荷物を減らしてでもお土産を詰めます。 だって、本当に可愛くて素敵なものに、たくさん出逢ってしまうのですから、 買わずにいるなんて、なかなか出来ません!!! (多分、女の子だったら、そういうものでは?!) でも。 何度か旅してるうちに、だんだんと冷静になってきます。 わざわざ重い荷物を背負って帰らなくても、日本でも買えるよなぁ…って。 はっきり言って、世界中の素敵なものは、ほとんど日本で(東京で)手に入ります。 今はユーロが高いので、海外で買って安くてお得だった!というわけにもいきませんね。 よっぽど気に入って欲しくなったら、大きなものは郵便やFEDEX(海外宅急便)で送ればいいと思いますよ。 買うなら、小さなものにとどめておきましょう。 アクセサリーや洋服小物、雑貨など。 一番のお土産は、肌で感じ取った異国の文化体験なのですから。 ちなみに、お友達へのお土産など、小さくて手ごろでおすすめのものは、 ヨーロッパでは素晴らしい教会がたくさんありますので、教会で売られている 葉書や栞、カード、おメダイ(ペンダントトップのようなもの)などです。 特に、ローマ(ヴァチカン)などに訪れると、たくさん見つかりますよ。 日本でも、流行でおメダイ風、ロザリオ風のアクセサリーが売っていますが、 教会では、びっくりするほどお安くて綺麗なものが手に入りますよ。 (ただし、特にロザリオなどは、アクセサリーではなく、お祈りの道具なので、首からさげたりしないものですので、ご注意ください。  おメダイなども、アクセサリーとしてではなく、「お守り」と考えたほうがいいです。) 旅程の最後はイギリスですね。もしまだご自分のスーツケースをお持ちでなかったら、 旅の最後にスーツケースを購入して、イギリスでお買物を楽しんで帰る、という方法もあると思います。 イギリスでは、常時開催されている蚤の市のような場所(名前を失念しました…)もあって楽しいですよ。 それから、「もうこの服は着ないなぁ」と思うものばっかり持って行き、 旅先で処分しながら新しい洋服を買う、というのも実践していました。 まだ迷うことがあれば、いつでもどうぞ♪ 素敵な旅になりますよう!

kit-kat
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!! ヨーロッパの街とういとおしゃれなイメージがあって、おしゃれして歩きたいと思っていたので、バックパックを背負う事に抵抗がありましたが、皆さんの回答を読んで、スムーズに旅をするにはやはりバックパックのほうがいいのかなと考え直すことができました。 お土産のアドバイスなどもありがとうございます!! わたしはロンドンに行ったらマーケットに行ってみたいと思っていたので、買い物楽しんできたいと思います。 また、何かあったら質問してしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

 コインロッカーや自動販売機は、海外では日本のように多くはありませんよ。国によっても異なりますが、田舎に行くとコインロッカーなどなかったり、あっても壊れていたりであまり期待できません。荷物預かり所(有人)は、大きい駅ならたいていありますが、営業時間が短かったり、昼休みは閉まったりする所もありますから、営業時間をよく確認して預けましょう。それと、対応が日本ほどテキパキしていませんから、時間には余裕をもってください。  全行程、ツアーで貸し切ったバスで移動するとか、その国に着いたら同じホテルで連泊するとかなら、大きなボストンバックでも問題ありませんが、公共交通で荷物を持って移動するなら荷物は極力少ない方がいいですよ。もし、駅などで預けられなかったら身動きできないようでは大変です。また、スリや置き引きなど多いですから、荷物をベンチなどに置いて、ちょっとでも離れるのは非常にまずいです。荷物は絶えず身につけ持っておかなければなりません。ヨーロッパには多くいる、ジプシーなど持ち主がいなくて置いてある荷物は、所有権を放棄しているのでもらってもかまわないという考えで、罪の意識はありませんよ。置いている方が悪いのです。荷物を置いて場所を確保するなどもってのほかです。  特殊な薬や愛用品でなければ、一般的な物はヨーロッパですから現地で買えます。少ない荷物で出発し、必要なものができたら現地で買うほうが、帰ったとき思い出になっていいですよ。日本でわざわざ鞄を買うなら、現地で荷物が増えた時点で買うほうがいいですよ。

kit-kat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、日本とは治安や考え方が違うという事をしっかり頭に入れて自分の身は自分で守るようにしなければなりませんね。 コインロッカーや手荷物預かりもあまり当てにしすぎないほうがいいようですね。 ためになるご意見ありがとうございます。

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.5

まず、どんな個人旅行をされるのか具体的に示された方が、皆さんアドバイスもしやすいと思います。 もし、ホテルを拠点にあちこち観光されるようでしたら、スーツケースの方で問題ないと思います。私ならスーツケース(他の方もおっしゃっているような大きめの車輪付きのトローリー式。軽ければもっと理想です。)で旅行に行き、現地ではホテルの部屋にスーツケースを置いて、外へは最低限の物だけをバックなりリュックサック等に入れて出かけます。貴重品はセーフボックスに入れますが、無ければ自分で管理します。 列車でしょっちゅう移動されるようでしたら、スーツケースもなるべく小さめにするか、バックパック(またはスポーツバックのようなもの)に車輪が付いている?と便利でしょうね・・・ きっと、思い出に残る個人旅行になると思います。お気を付けて♪

kit-kat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 下の補足にも書きましたが、今回はイタリア→フランス→イギリスを2週間かけてまわるつもりです。 やはり荷物は最小限に抑えて身軽にするのが楽しい旅にするコツのようですね。 ありがとうございます!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

ヨーロッパで15年以上暮らしているものですが、私のお勧めは ボストンバッグタイプの大車輪付きスーツケースでしょうか。 ヨーロッパはとにかく石畳が多いので、小さい車輪のハードな スーツケースはまず車輪からすぐ壊れます。 また、あまり荷物を詰め込みすぎると空港で預けた後で壊されることも ありますのでゴム製の大きな車輪がついていて、持ち手を伸ばして 引くことの出来るタイプのものをお勧めします。私も毎回一時帰国 するたびに壊れていて困っていたのですが、このタイプにしてから 10年間、一度も壊れたことがありません。ちなみにサムソナイトで 出しているものです。あまりケチるとまた壊れやすいと思います。 また、バックパックは基本的に高級な場所へ行くのは避けたほうがよい タイプのものですので、今回は学生の個人旅行として良いとは 思いますが今後またヨーロッパへ旅行をすることになって普通以上の 格のホテルに泊まるような場合には避けたほうが良いカバンです。 なので今後も旅行で使うことを考えるとやはり上記のタイプを 購入された方が後々まで使えることになり結局節約になると思います。 それから、コインロッカーも駅の一時預かり所も貴重品を入れっぱなし にしなければ危険なことは特にありません。ミラノやローマなどでは 時々中身をチェックして貴重品を盗む様子がニュースで流れたりは しますが、それはそういうものを入れっぱなしにする方も悪いので それさえ気をつければ大丈夫です。 ちなみにDSや携帯電話などもこちらでは貴重品の類に入り、 中にあるのが見えてしまうとそれを盗むためにバッグをナイフで 切られたりする可能性もあると思います。なのでホテル内や電車内 でもあまりこういうものは人から見られないようにした方が無難です。

kit-kat
質問者

お礼

現地の方からのアドバイスとても心強いです。 ありがとうございます。 やはり貴重品は本当に気をつけて管理するようにしなければなりませんね。心に留めておきます。

  • gpn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

旅の計画によりけりだと思います。 スーツケース:各都市で、数日間ホテルに滞在し、移動時には飛行機やタクシーを使うのであれば、スーツケースで何ら問題ありません。しかし、移動が多く、しかもバスや列車、徒歩であれば、スーツケースはかなりしんどいですよ。特に、石畳(多い!)が続くと、スーツケースの車輪は壊れやすいです。スーツケースの入るような大きなサイズのコインロッカーはなかなか見つからないと思います。かわりに、都市部の大きな駅では、「手荷物預かり所」があって、そこに預けることができます。また、宿泊したホテルで、チェックアウト後、半日くらいであれば預かってくれるかと思うので、身軽に活動できます。預け先での盗難はあまり心配いりませんが、置き引きなどに用心するほうが重要です。お土産が多い場合は、スーツケースがいいでしょう。 バックパック:なるべく荷物はコンパクトにして、バックパックで旅すれば、活動範囲も広がって楽しいですよ。コインロッカーは日本同様、保管に心配はいりませんが、あまり見かけません。手荷物預かり所や、飛行機(預ける場合)では、バックパックから狙われやすい(ナイフで簡単に切れますから)のですが、まぁ英仏伊あたりでしたら、心配ないかなぁ。まぁ、用心のため、なるべく荷物を軽くして持ち歩くほうが便利です。預けると、そこまで後で取りに帰らなきゃいけないので、面倒ですし。体の半分もあるような大きなバックパックも売っていますが、やめたほうがいいです。重い荷物を持ち歩くだけでうんざりします。小さめのものを買って、入らなければ持って行くのを諦めましょう。機内持込もできて便利です。必要なものは何でも現地でそろいます。着替え(下着など)も、宿で手洗いすれば、1~2枚で十分。冬期には、衣服の防寒対策と、貴重品管理さえしっかりしていれば、最低限しのげます(私は真冬の3週間でも、普段使いの小さめバックパック一つで十分でした)。なんとかなりますよ!バックパックには、思い出だけは限りなく詰め込むことができます!! まさに「卒業旅行」で「ヨーロッパに個人旅行(一人旅)」しましたので、他にご質問があればどうぞ♪

kit-kat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 卒業旅行なのでお土産もいっぱい買いたいのですが、バックパックにはどのくらいお土産入りますか?愚問ですみません。

kit-kat
質問者

補足

具体的にはローマから入ってイタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ)→フランス(パリ、モンサンミミシェル)→イギリス(ロンドン)を2週間かけて回ろうと思っています。 宿ははぼユースホステルを使おうと思っています! この場合やはりバックパックのほうが効率よく旅ができるでしょうか?

  • fuk777
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

国間の移動は飛行機か電車でしょうから、スーツケースでもバックバックでもどちらでもいいと思います。飛行機で荷物を預けるならスーツケースのほうが安全だし、機内持ち込みならバックバックでしょうが、大きさが制限されてしまいます。(日本ほど大きさに厳しくありませんが) 現地でホテルに泊まるのであれば、荷物はホテルに預けるのがいいでしょう。宿泊客なら、チェックイン前も後も無料で預かってもらえます。身軽にして、行動するのがいいと思います。コインロッカーは、日本ほど見つかりません。コインロッカーを探したり、大きな荷物を持って 不便に行動するより、身軽に、そして少しでも街中を歩いたり観光したりの時間を稼ぐべきでしょう。

kit-kat
質問者

お礼

お礼遅くなってしなってすみません。 スーツケースだとしても、バックパックだとしても、身軽に行動できるようにするのがスムーズに旅をするコツですね。 ご回答ありがとうございました!

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

旅のスタイルにもよると思います パック旅行でホテルに連泊するのであれば スーツケースでもあまり問題ないでしょう 反対に一人旅で、宿から宿へ移動するような旅ならば 重たくて大変だと思います

kit-kat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今回はパック旅行ではなく、移動も含め、全て自分たちで行動しようと思っています。 やはりそのばあいはバックパックのほうが身軽にいどうできますよね? ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパ個人旅行について教えてください

    JALマイレージを利用して今夏に、ヨーロッパに行く予定です。 JALの直行便の都合フランスに行くため フランスではボルドーに行ってみたいと思っています。 しかし、本意としては、ヨーロッパ旅行と言えば スペイン、イタリアに行きたいので どういう風に、行って帰ってくるのが一番効率がいいでしょうか? 2週間くらいを予定しています。 夫婦そろって、イタリア語、スペイン語、フランス語は全くできません。 英語は、片言です。 こんな状況では、個人旅行は厳しいでしょうか? それと、移動の場合 ホテルをチェックアウトし、次のホテルにチェックインするまでは ずっと、スーツケースなどの大きな荷物をもちあるかなければいけないのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヨーロッパへ持っていく旅行カバンについて悩んでいます

    2月3月とヨーロッパ周遊旅行に行きます。 基本的にはイギリスなのですが(友達の家に泊まらせてもらいます)その後一ヶ月程フランス、イタリア、ドイツを周ろうと思っています。 そこで悩んでいるのが旅行バックです。 スーツケースも持っていくつもりですが、それはイギリスの友達の家に預けさせてもらって、機内持ち込みも出来るようなバッグで一ヶ月周ろうかと思っています。 一緒に行く妹は、容量が少し大きい位のデイパックに、小回り用の小さいバックを入れて、身軽な感じで行くようです。 私は、地球の歩き方に紹介されていたスイッチバッグ式のものにしようか、妹と同じようにデイパックにしようかと悩んでいます。 何しろ一ヶ月もヨーロッパをウロウロするわけですから、少なくしようと思っても、それなりの荷物になると思うのです。 ヨーロッパは石畳や坂が多いと思うので、結局背負う事になるのならば、背負う場合にデイパックよりも3キロ以上重くなるスイッチバッグは、女性の私には辛いかもしれません。 それに荷物を引っ張っていると言う事は、バッグの本体が、後方の視界の見えない位置にあるというのも若干心配です。 でも、引っ張っていく事ができれば、荷物を持ち歩くのもそんなに苦ではないと思います。 しかしそもそも、日本-イギリス間の機内に持ち込める程度の大きさのカバンに入る荷物なら、そんなに重くならないかもしれないとも思います。 似たような質問は過去にも沢山あったのですが、期間が一ヶ月というのは中々なくて… ちなみに宿は主にユースホステルを利用するつもりで、周る場所は主に有名な観光地です。 考えはじめると何が何だかわからなくなってしまって、(けっこうこれ、重要な問題だと思うのです)冷静な皆様の判断を頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの駅のコインローッカー事情

    今度ヨーロッパへ行く事になったのですが、ホテルを予め予約しないで行く予定なので駅のコインロッカーに荷物を預けようかと考えているのですがどの程度の大きさまで入るのか気になっています。 予定では ストックホルム、コペンハーゲン、ベルリン、プラハ、ウィーン、ミュンヘン の駅のロッカーを利用しようと考えています。 バッグは今の所、大きめのスーツケースを考えているのですが、無理そうならバックパックに変えようかと思います。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパの夜行列車

    明日からバックパック・スタイルでヨーロッパへ出かけるつもりです。 パリからバルセロナへの移動で夜行列車を使うつもりですが、 朝、目的地に着いてから荷物をどうするのがよいのでしょう。バックパッカーの人はいつも荷物を持ち歩いているのでしょうか? できればどこかに荷物を置いて街歩きをしたいのですが コインロッカーなどはあるものなのでしょうか? 滞在するつもりのホテルに預けることができるものなのでしょうか?(ホテルの予約はしていません) 初めての自由旅行でよくわからないことだらけで今日になっていろいろ不安になってきました。 他に一人旅のアドバイスなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパに強い旅行代理店(個人旅行orフリープランパック)

    11月頃に3週間ほどのヨーロッパ旅行を考えています。 ヨーロッパに強い旅行代理店を教えてください。 ヨーロッパは初めてなのでこれから色々と調べるつもりなのですが、この時期オススメの国はありますか。 行ってみたい国はイタリア・フランス・イギリス・スウェーデンです。

  • 卒業旅行にちょっと奮発してヨーロッパにいこうと思うんですけど、やっぱり

    卒業旅行にちょっと奮発してヨーロッパにいこうと思うんですけど、やっぱり20万くらいかかっちゃいますかね?希望は、イタリア、フランス、イギリスあたりです。

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • イタリアへの旅行はバック?スーツケース?

    来年の1月下旬から2月のあたままでイタリアに旅行に行こうと思っています。 2人で行くのですが(男と女)今のところ2人分の荷物を1つのスーツケースに入れて、行こうと思っています。ただ、移動がすべて列車になります。 ヨーロッパの海外旅行ははじめてですので、バックパックのようなもので行くべきか、スーツケースで行くべきかアドバイスをお願いします。