• ベストアンサー

ヨーロッパの夜行列車

明日からバックパック・スタイルでヨーロッパへ出かけるつもりです。 パリからバルセロナへの移動で夜行列車を使うつもりですが、 朝、目的地に着いてから荷物をどうするのがよいのでしょう。バックパッカーの人はいつも荷物を持ち歩いているのでしょうか? できればどこかに荷物を置いて街歩きをしたいのですが コインロッカーなどはあるものなのでしょうか? 滞在するつもりのホテルに預けることができるものなのでしょうか?(ホテルの予約はしていません) 初めての自由旅行でよくわからないことだらけで今日になっていろいろ不安になってきました。 他に一人旅のアドバイスなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.4

ヨーロッパの大きな鉄道駅にはたいてい荷物預かり所がありますのでそこに預けるのが便利です。また当日泊まるホテルが決まれば、そこで預かってもらうことは可能です。 ホテルの場合チェックインタイム前は部屋に入れないのが原則ですが、前日に満員でなく部屋が空いている場合朝から部屋を使わせてくれる場合もあります。その場合は当然部屋に荷物を置いて出かけることも可能です。もしチェックインタイムまで部屋が空かない場合でも受け付けに申し出れば、チェックインタイム以降あなたがホテルに帰ってくるまで預かっていてくれるのが慣例です。 またチェックアウトの後も預かってもらえるのが普通です。交渉次第では数日預かってもらうこともできますが、原則としてチェックアウトの日いっぱいというのが常識となっています。 これらのサービスは宿泊客を対象にしたサービスなので、当然ながらそのホテルに宿泊することが最低条件になります。したがって荷物を預けた時点で宿泊者名簿への記入を要求されたり、前金制の宿では宿泊料を請求されることも多いです。 駅に預けるにしてもホテルに預けるにしてもホテルの部屋に置いておくにしても、貴重品は絶対に入れないことは言うまでもありません。また夜行列車で移動とのことですが、寝ている隙に荷物を盗まれるケースもあります。できればチェーン式の鍵など工夫をしてください。必要以上に恐れることはありませんが、日本に比べ盗難などの件数が多いことは確かです。どんなに注意しても防ぎきれないケースもあり、「狙われること自体が不運」とも言えますが、要は相手から見た時周りから比べて「仕事がし難い」という雰囲気を醸し出すことがコツです。 楽しいご旅行を!

non_ta_3
質問者

お礼

丁寧な解説をして頂いてありがとうございました。 到着したらまずホテルを探すことにします。 鍵なども用意しましたが心配ですね・・・。 悪い人たちに狙われないことを祈りながら楽しんできたいと思います。 みなさん素早く回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5701
noname#5701
回答No.3
参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/community/europe/board/index.php?qid=7838
non_ta_3
質問者

お礼

ご紹介頂いてありがとうございました。 今晩中にしっかり読んでから出発したいと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

#1です >他に一人旅のアドバイス では無いのですが、スペインは他のヨーロッパと比べても 少々治安が悪いです。 ですので、十分気をつけてください 気をつけすぎても足りないくらいです・・・(^^; >滞在するつもりのホテルに預けることができるものなのでしょうか 大丈夫だと思いますよ

non_ta_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治安についてはほんとに心配しています。 サグラダ・ファミリアを見上げてるうちにスリにあうんじゃないかと心配で心配で…。 しっかり気をつけて楽しんできます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

たいていの駅には、荷物を預けれる場所がありますので、そこを利用されては?  サンツ駅ならコインロッカーがあるようです

non_ta_3
質問者

お礼

そうですか! 助かりましたありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夜行列車

    ドイツの都市(南部)からニースに行きたいのですが、 直通で夜行列車はあるのでしょうか? ミラノまで行ってからニース行きのに乗らなくてはいけませんか? またユーレイパスを購入したのですが、この場合夜行列車でクシェットを利用した場合いくら別にかかりますか? またヨーロッパを鉄道で回るにはバックパックとキャスターつきのバックどちらがよいですか? バックパックの方がたくさん入ります。しかし歩くと大変。防犯(鍵)が不安。 キャスターの方が移動は楽。両手は空けない。地面でもなかなか濡れない。雨だと濡れる。 駅のロッカーに入れやすいのはどちらですか?主要な都市ならサイズがいろいろあると思いますが、マイナーな都市の場合荷物を預けるところがない場合は観光地でも荷物を持って歩くとどちらがよいですか? 防犯の事等いろいろアドバイスください。

  • クラクフ夜行列車の安全性とコインロッカーの有無

    女2人でポーランドのクラクフからチェコのプラハへ夜行列車で移動しようと思っています。 しかし、安全面に不安があり、高くても飛行機移動の方が良いのかと、迷っています。 実際にその夜行列車を利用された方、どのようであったのか教えてください。 また、ヨーロッパの駅では日本のように大きい荷物を預けるコインロッカーはありますか?チェックイン前やチェックイン後のばあい、町歩きを身軽にしたいのですが。

  • ヨーロッパでの夜行列車

    来月末ごろに伊仏を一人旅しようと思っている者です 現在、ベニスからパリへの移動方法を考えているのですが、如何せん飛行機が格安のものでも、150ユーロ位するので、経費節減のため電車での移動にしようかと思っています。 ただ、初の夜行列車かつ異国の地、そしてスリ等のことを考えると、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方、夜行列車の雰囲気や「荷物は・・してた」という風な情報を教えていただければ幸いです。 ちなみに、移動はメストレ駅・夜発~リヨン駅・翌朝着です

  • ドイツ列車の旅

    レイルパスを購入して個人旅行をするつもりなのですが、列車を降りて観光をする場合、バックパック等の荷物を預けておくコインロッカーみたいなものは、各駅にあるんでしょうか?

  • 他国間の列車予約

    ヨーロッパを鉄道で旅行する予定です。 夜行列車を現地で予約したいのですが、アムステルダム、ブリュッセル、パリのどちらかの駅で、BLOIS~マドリッド、グラナダ~バルセロナ、バルセロナ~ミラノの夜行列車を予約する事って可能でしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • マルセイユ~バルセロナの寝台列車

    来週、ヨーロッパの始めての列車の旅をします。 マルセイユからバルセロナ行きの高速列車がでてるのは知っていますが、夜行寝台列車はあるのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夜行列車に対するユーレイルパスについて

    こんにちは 私は2月24日の夜にパリに20時32分発で夜行列車でスペインのバルセロナに 行こうと思っているのですが、旅行会社にヴァリデートを2月25日でしてもらいました。 ユーレイルの使い方に19時以降の夜行は翌日の日付を書き込めるとあったのですが、私のパスで使用できるのでしょうか?

  • ヨーロッパの治安について

    春から4ヶ月ほどヨーロッパをバックパックで旅行します。その際ノーパソを持ち歩こうと思っています。 宿は全てユースホテル(もちろんドミ)の類になるのですが、 宿にパソコンをおきっぱなしにしておくというのは危険でしょうか。 鍵付のコインロッカーはやはりどこにでもあるというものではないのでしょうか。 フロントに預けたほうが良いでしょうか。 回る土地(予定)はバルセロナ、マラガ、セビリア、アムステルダム、パリ、カルカッソンヌ、ロンドン、プラハ、ウィーン、ブタペスト、スイス、南ドイツ、北ドイツ、ベルリン、コペンハーゲンです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行について

    卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!

  • ヨーロッパ旅行(20日間)

    こんにちは。 来年2月にヨーロッパ一人旅(バックパッカー)を予定しています。 その時のルートについてなのですが、アドバイスをお願いします。 予定としては、オーストリア空港を使い、ウィーン乗り継ぎで(ストップオーバーで3泊します)9日にワルシャワ入りし、鉄道で移動しながら28日にローマ発で日本に帰ろうと思っています。 絶対行きたい場所はアウシュヴィッツ収容所、ノイシュバンシュタイン城、ローマ遺跡です。 あと、できればサグラダファミリアと、アンネフランクの家に行きたいです。 ワルシャワ→クラクフ(アウシュヴィッツ)→プラハ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順で南下していこうと思います。夜行を使える所は使うつもりです。 このルートに、オランダ(アムステルダム)もしくはスペイン(バルセロナ)を追加する事は可能でしょうか? 時間的に余裕があれば、ミュンヘンのあとアムステルダムに行き、パリに移動した後(パリは先月1週間行ったので特に滞在するつもりはありません)エリプソスでバルセロナへ移動、その後またエリプソスでバルセロナからミラノへ行ってイタリア南下、というルートを考えました。 極力夜行を使って時間を節約したのですが、20日間でこれはさすがに無理があるでしょうか。ご意見、お聞かせください。