• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行の予約時期

11月にヨーロッパの鉄道旅行を計画しています。 パリからベニスへのアルテシアナイトと イタリア国内のユーロスターの予約は 何カ月前から可能でしょうか? インターネットで予約したいのですが その場合のチケットの受け取り方法はどうしたほうが望ましいか お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKKOMI
回答No.1

たしか2ヶ月前くらいからしか予約できなかったと思います。 ユーロスターであれば「チケットレス Ticketless」が便利ですよ。 イタリア国鉄ページ(http://www.trenitalia.com/)で予約した時にメールで連絡が来ますが、その時に予約コード(PNR)が発行されます。 私が旅行した時は、その受け取ったメールを印刷しておいて、車内で検札にきた車掌さんに提示、端末でチェックしてOKが出ました。 詳しくは下記サイトに書いてあります。 http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html 窓口受け取りは結局、駅の窓口に並ばなければならないので、不便だと判断しました。結構便利なシステムだと感心しましたよ。

yacht1950
質問者

お礼

ありがとうございました。