マジェスティ250でカーブ時にホイールからタイヤがはずれる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • マジェスティの250に乗ってカーブ時に急にホイールからタイヤがはずれるトラブルが発生しました。これはタイヤの痛みが原因なのでしょうか?高速走行時にも危険な状況が起こりうるため、故障の原因を知りたいと考えています。
  • バイクのタイヤがカーブ時にホイールからはずれるトラブルが発生しました。250以上のスピードでも走ることができるマジェスティに乗っているので心配です。事前に点検整備をするつもりですが、こんなトラブルは普通あり得ないのですか?
  • チューブレスタイヤのマジェスティ250でカーブ時にホイールからタイヤがはずれるトラブルが発生しました。タイヤ交換の際も専用の機材や重さを乗せないとはずれないはずなのに、カーブでのはずれに驚いています。なぜこんなことが起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日マジェスティの250に乗ってみたところ、カーブ時に急にホイールから

先日マジェスティの250に乗ってみたところ、カーブ時に急にホイールからタイヤがはずれてしまいました。 危うく事故になるところでしたし、今までの人生でバイクに乗っていてこんな事になった事がないのですが これはタイヤ自身が痛んでいたのでしょうか。 250以上であれば、高速にも乗れるなと検討していたのですが タイヤがはずれたりする可能性があると、リアルに死亡事故にも繋がりかねない為 どういった故障なのか気になっています。 もちろん仮に高速でどこかに行く場合は、事前にバイク屋さんに点検整備に出すつもりですが ホイールからいきなりタイヤがはずれるなんて事はそうそうありえる事なのでしょうか。 はずれるといっても、チューブレスタイヤのため、ホイールと圧着している部分が いきなりばごっとはずれてパンク状態になってような感じです。 タイヤ交換の際も専用の機材や相当な重さを乗せないとはずれないイメージだった為 たかがカーブではずれたことにおどろきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

チューブレスタイヤは内部の空気圧でタイヤとホイールを密着させ、空気漏れを防いでいるので、 空気圧が下がったまま乗っているとそのように外れる時があります。 原付スクーターなどはあまりメンテする人が少ないので、時々そのような人がバイク屋を訪れますが、 250ccでは初めて聞きました。 最後に空気圧を点検したのはいつでしょう。取り回しが重く無かったですか? 恐らく、外れる前でもコーナーでもタイヤが滑るような感じがするなどの症状があったと思いますよ。

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.3

まず、原因はタイヤエアー圧不足でしょう。今まで空気圧をチェックしていましたか?した事はありましたか?マニュアルには必ず記載されているはずです。それらの事を読まず、守らずに乗るだけの人が多すぎる世の中です。あなたは大丈夫でしたか?

sumiyosik
質問者

お礼

どうも空気圧が不足していた事に尽きるようですね。皆様同様のご意見いただいた事もあり、お礼をまとめさせていただきますことご容赦下さい。 今までチューブタイプのタイヤのバイクにしか乗った事がなく、今回友人に個人売買するかどうかで試乗させてもらいました。 一応バイク屋さんにちょこちょこ預けていたみたいですが、空気圧チェックをしない店に預けていたという事であれば状態は余り良く無いのかもしれません。 皆様ありがとうございました。

• h90025
回答No.2

考えられる事は空気圧不足です。 もしかしたらパンクしていて空気圧ゼロだったのではないでしょうか。 意外ですが、リヤは空気圧ゼロでも気づかない人はいます。 空気圧が充分にあれば外れる事はありません。