• ベストアンサー

20年前ぐらいに、通販で売っていたリラックスグッズを探しています。

20年前ぐらいに、通販で売っていたリラックスグッズを探しています。 サングラスとイヤフォンで、サングラスにLEDが、ついていて、目をつぶって、光と音を聞くと、リラックスできるものです。  実は当時、持っていて、自分には効果があって重宝していたのですが、引っ越し続きでなくしてしまいました。  それらしきワードで検索したのですが、名前も忘れてしまって、探しようがないのです。 最近、いまいち気分転換ができないときや疲れたときなどに利用したいので、それらしきものをご存じの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iraka1982
回答No.1

「ボイジャーエクセル」で検索するとそれらしき商品が出てきます。 私は使ったことはないのですが、効果があるのでしょうか?

参考URL:
http://ishiki-meisou.com/shop/voyager_1.htm
phelipe
質問者

お礼

ありがとうございます^^よくご存じですね。 多分私が使っていたのは、古いタイプだったようです。 たしかこの手は、ベトナム戦争兵士の神経症サポートマシーンとして、生まれたようです。 昔使った感想は、設定するまでの煩わしさと、それを使用する時間があるかという点があげられると思います。効果はそれなりにありますが、あまり使わなかったです。 本当に重度の鬱病などになると、それを使うこと自体面倒になると思うので、こまめに使う状態ぐらいに生活が安定していないと宝の持ち腐れになるかもとも思います。 あと、性質上てんかんなどの問題もあるかもしれません。 加えて、独占販売みたいな形になってるのが、個人的には買うのにちょっとためらいでてしまいます。 抗うつ剤を減らそうとか、そういう状態で金銭と時間が折り合えば検討してもいいかなあと思って、ここ2,3日、調べていました。 今回は、素早い回答ありがとうございました。 あ、思いついた、メディアプレイヤーとかituneなどで、バックをフルスクリーンの幾何学模様のランダムにして、落ち着いた音楽を聞くことで、リラックスすることが、ベッドで横になりながらできるようなものだと思います。