• ベストアンサー

古着の靴について質問があります。

古着の靴について質問があります。 いま古着のデッキシューズの購入を考えているのですが一つ気になることがあります。 それは古着の靴の衛生面です。 当然手入れはしてあると思うのですが、臭いなどはどうなのでしょうか? また、足は一番汗をかくところだと思うので前の人が汗かいた靴をはくっていうのが どうも気になって仕方ありません。 古着の洋服に関してはあまり気にならないのですが靴だとやはり気になってしまいます。 回答よろしくお願いします。 ちなみに二十代男です。

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 フリマでガビガビ靴を購入し自分で直しているものです。 (素人です) 私はあまり汗臭いとか湿っぽいとかを感じたことは無いのですが。 ただ直ぐに掃除機を掛けますけどね。(中も) で乾燥剤投入。(あれば、なければしない) 古着屋さんで陳列されていれば、そこそこ通風と言うか、 外気(室内でしょうけど)にさらされている状態ですから、 ずっと倉庫にしまいっぱなしよりも条件は良いと思います。 表革のメンテは可能ですけど中は手が届きませんからね。 服地であればファブリーズするとかありますが、これは革に対してどうか? 私もまだやったことはありません。 気にされるのならご自分で 嗅いだ感じ、触った感じ、でヤダナと思ったら やめれば良いと思います。 デッキシューズは素足で履く人も多いですからね。 私だったら、デキと値段が気に入れば買っちゃいますけど。 ----以上

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

とーぜん手入れなんてしてません 前の人が水虫だったりしたら最悪ですね、匂いも臭いし

noname#222486
noname#222486
回答No.1

古靴は当然手入れはしてありません。 ご自分で購入後、靴専門のクリーニング店に出してください。 レギュラーシューズ 3,000円(メンズ)から

関連するQ&A

  • 古着屋での靴の試着(?)、購入の流れ

    僕は高校生の男です。オシャレにおいて全くの初心者です。 僕は今までABCマートなどでスニーカーなどを買っていました。 そこでは店員を呼んで「すいません、履いてみてもいいですか?」 と聞いてから両方の足に履き、具合を確かめ購入していました。 しかし近頃、ある古着屋に売っているスニーカーに興味を持ちました。 そこにはペアで靴が置かれているのではなく、片方しか置かれていません。 古着屋で靴を買ったことがない僕は、なんだかいつもと違うようで不安な気持ちになり、買えませんでした。 僕は初めてやることに(たぶん普通の人よりも)不安を感じてしまう性格なのです。 そこで皆さんに質問したいことがあります。 ・古着屋の靴を試着(?)するときに、店員になんて言えばいいか。 ・靴がペアで置かれていない場合のどうすればいいのか。 ・試着(?)から買うまでの全体の流れ。 などです。 回答待ってます。

  • 古着って汚い?

    この前、ハンジローで古着を買ってみたのですが、肌に触れる部分に若干の痒みがありました。 服の材質によるものかもしれませんが、古着の衛生面ってどうなのでしょうか? 持ち主が洗ってから店側が購入してそれで終わりなんですかね? 店側できちんと洗濯などしてるんですかね? 流石に考えすぎだと思いますが古着で何か病気とかって移ったりしませんか? (下品な話になりますが、トイレで用を足してる時に古着の服が性器に触れた場合など) くだらない質問ごめんなさい。 こんな気にするなら買うなって話ですよね。

  • 靴が合わないのです

    現在自分にあった靴を探しています。 ビジネスシューズはオーダーメイドで解決させましたが、普段用(スニーカー/ウォーキングシューズ)にかんしてなかなか合うものが見つからない状態です。 先日も購入しましたが、微妙にあわず足首が痛くなる始末です。 足があまり大きくなく肉づきが悪いので市販用の靴があわせ難いのが現状です。 こういう靴での相談できるところは無いでしょうか。また、どういう靴やさんがいいのでしょうか。いままで20足ぐらい買いましたが、合うものは1速程度です。 よろしくお願いします

  • 古着をプレゼントすること

    20代後半の彼へクリスマスプレゼントに駅ビルで古着のトレーナーを買いました。 そしたら母に「プレゼントに古着をあげるなんて失礼。」と言われました。 確かに古着なので、よく見たら少し汚れがありました。私は彼に似合いそうだと思って買っただけで、古着か古着じゃないか特に気にしていませんでした。古着をプレゼントするのは初めてで、彼もそんなに洋服に興味がないので、古着は持っていないと思います。そんな彼に古着をプレゼントするのは微妙でしょうか。

  • この靴の履きこなし方教えて下さい!

    20代女子大生です。 先日、LEPSIM LOWRYS FARMで、画像のような靴を購入しました。 買ったはいいものの、どんな風にコーディネートしたら良いかわかりません.. (1)デッキシューズのような形ですが、素材はスエードです。秋冬に活躍させたいです。靴下(短めのフリル付きのものなど)を合わせるのはOKでしょうか? (2)この靴に合うコーデを教えて下さい。 普段はカジュアルな服装で、雑誌はSEDAを愛読してます。 困ってます..よろしくお願いします!

  • 歩きやすい靴

    ヒールが苦手なのに無理をして履いていたら、外反母趾になりかけてしまい、腰痛まで抱えてしまいました。 そこで、若干ヒールがありながらも、歩きやすい靴を探したいのですが、デパートなどで時折ある、足の健康を第一に考えた靴売り場の靴は、どうしてもデザイン性の面で劣るような気がしてしまいます。 デザイン性という面でも優れていて、なおかつ歩きやすく足に優しい靴を売っているお店、そういったブランド、もしくは、そういう相談にのってくれるシューフィッターのいるようなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、年齢は20代前半です。 よろしくお願いいたします。

  • 履いている靴と同じ靴を作ってくれる店ありませんか

    自分は30代のサラリーマンでビジネスシューズを履くのですが、 足のサイズが小さく(23.5~24.0の間くらい)なかなかフィットする 靴がなく、5年前に買った靴をずっと毎日履いています。 靴底などをメンテしながら履いていたのですが、さすがにくたびれて きたので、同じ靴を買おうとメーカーに問い合わせたところ、 もう工場でも生産されていないので購入できないとのことでした。 そこで質問なのですが、今履いている靴を預ければ、ほぼ同じ靴を 作ってくれるようなお店をご存知の方いませんでしょうか。 ちなみにオーダーメイドで靴を頼んだ事もあるのですがダメでした。 該当するお店や、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主婦の靴。

    主婦の方、今の季節履ける靴は何足持ってますか? 種類・あなたの年齢も教えて下さい。 ちなみに私はサンダル2足・スニーカー3足・バレエシューズ1足50代です。少ないかな。

  • 洋服屋さんでの靴のためし履きが恥ずかしい・・・

    洋服屋さんでの靴のためし履きが恥ずかしい・・・ 私の足は24.5cmなのですが幅が広いためなかなか合う靴がありません。 今日すごく可愛い靴をone after another NICECLAPで発見したのですがサイズが小さかったら恥ずかしいため履くことができません・・・。 履けなかったら諦められるのですがすごく気になって仕方がありません。 服なら試着室なので誰も見ていませんが靴は店員さんが見てますよね・・・。 みなさんは気にせず履きますか?

  • ウォーキングにお勧めの靴

    最近、ウォーキングをはじめたのですが靴はどんなのを選んだら良いのかよくわかりません 運動靴というのかスポーツシューズというのか足の指の部分が布でできているタイプは私の歩き方が悪いのが原因か3ヶ月前後で親指の辺りに穴が開いて駄目になってしまいます 1日に平均20キロほど歩きます、来年の春にはお遍路へ行こうと思っていますのでダートにも耐えられるようなお勧めの靴はありますでしょうか? 現在はナイキのデッキシューズを履いているのですが雨の日とダートで滑らないかが心配です 現在の靴は雨などで靴が濡れた跡にウォーキングをすると足が豆だらけになるので対処法なども教えて頂ければと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう