• 締切済み

急に沖縄へ行くことに。ホテル、観光地、回り方、移動時間を教えてください

急に沖縄へ行くことに。ホテル、観光地、回り方、移動時間を教えてください。(なるべく至急お願いします) こんにちは。急なのですが、7月7日から4日間の休みを頂くことになったので、沖縄に行こうかと話しています。 休みが確定したのが今朝で、いつかは沖縄に行きたいねとは言っていましたが、全く沖縄の事を知りません。 とりあえずツアーを検索してみたのですが、ホテルもいろいろな所にあるし、3泊4日でどのくらい回れるか分からないので、詳しい方アドバイスをお願いします。 ・28歳の新婚夫婦2人で行きます。(新婚旅行ではありません) ・美ら海水族館には絶対に行きたいです (海の生き物や動物などが好きな性格なので、普通の人よりは見るのに時間をかけてしまうかも) 空港、もしくは市内から車でどれくらいの時間が掛かるのでしょう? ・綺麗な海でシュノーケルか体験ダイビングをしたいです(過去にグアムではどちらもしたことあります)  青の洞窟?がお勧めと聞いたのですがどうなのでしょう?他に綺麗な場所はありますか? ・海でのアクティビティ(バナナボートやパラセーリングなど)はしなくて構いません。  海ではシュノーケルで魚や珊瑚を見たり、のんびり泳ぎたいです。 ・日程的にシュノーケリングや体験ダイビングが無理でも、せめて綺麗な海では泳ぎたいです。 ・買い物(特にブランド)にはあまり興味が無いので、職場や友人へ、お菓子か雑貨(ストラップとか)のお土産を買う程度でいいです。 ・首里城もできれば見てみたいと思います。 ・ホテルは、2泊は、出来ればすぐに海に出れるホテル、無理なら海が見えるリゾートホテルがいいなと思っています。  1泊は安い所でもいいかなと。お勧めのホテルはありますか?  予算は1泊2人で2万以内がいいのですが、リゾートホテルは無理でしょうか? ・地方から乗り継ぎで行くので、初日の空港到着は15:00頃、最終日の出発は13:00頃です。 ・2人とも免許があるのでレンタカーも検討しています。(どこに行く日にレンタカーが必要になると思いますか?) 色々と書きましたが、優先順位としては、「美ら海水族館」、「海」が絶対行きたく、余裕があれば「首里城」なども見たいなと思っています。 3泊4日ですが、初日と最終日は移動時間にほとんど取られて、実質は2日しかないので、これらを行うのは難しいでしょうか? それとも、上の所よりお勧めの場所があったりしますか? るるぶは購入したのですが、移動時間がはっきり分からなかったり、情報が多く書かれすぎてイマイチ掴めません。 ネットで詳しく調べたらいいのですが、日程が迫っているので、なかなか調べる時間が取れないので、どれか1つでも情報があれば教えてください。 また、おいしい食事処などもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.3

>地方から乗り継ぎで行くので、初日の空港到着は15:00頃、最終日の出発は13:00頃です。 これを前提にプランを考えます。恩納村から本部にかけてのホテルに2泊、那覇に1泊のコースです。 許田IC近くのホテルに2泊で考えます。喜瀬別邸、ブセナ、エグゼス、マリオット、 かりゆし、喜瀬ビーチAJ幸喜などがりますが、かりゆし以降のホテルなら予算は 大丈夫でしょう。マリオットも大丈夫かな... 那覇は国際通り付近のホテルに宿泊すれば、夜の食事や買い物に不自由しません。 初日はレンタカーで許田ICまで走り、許田道の駅まで行き、水族館のチケットを 購入し、マンゴーなどのフルーツの相場をチェックしてから、ホテルまで。または、 屋嘉ICで降りて、万座毛などを見学してホテルへ。 沖縄自動車道は高速無料化の対象なので有効に活用しましょう。夕食はアルコールを 飲むなら、タクシーでワンメーターの範囲に幾つか飲食店がありますからその辺りへ。 また、名護市街までもすぐです。 2日目は、朝から美ら海水族館へ、その後は備瀬のフクギ並木、今帰仁城址、古宇利 大橋へ。天気の良い日の古宇利大橋はいいですよ、海も綺麗です。 昼食は花人逢は残念ながら火・水曜日は休みなので、ちょと道は判りにくいですが 夢の舎とか、県道84号線伊豆見あたりのそば屋はどうでしょうか。 3日目は、青の洞窟のツアー時刻に会わせて真栄田岬まで移動、ツアー前に時間が余れば 残波岬灯台や座喜味城跡へ青の洞窟ツアー後は首里城に行くか、時間に余裕があれば首里城は 最終日にして南部方面へ、南部では斎場御嶽やニライカナイ橋を廻り、海の見えるカフェで 夕焼けを眺めるのはどうでしょうか?夜は国際通りに行けば、お土産の買い物には不自由しません。 レンタカーの返却はフライト時間の90~60分前なので3日目に返却してしまう選択もあります。 その場合は、最終日に首里城観光を持ってきましょう、ゆいレールも良いですが、首里駅からも 距離がありますので、タクシーで首里城に向かうのも手です、荷物をどこかに預けるか少し問題ですね。 移動時間としては、那覇空港到着からレンタカー営業所から出発するまで約1時間必要です、 高速道路利用で許田ICまで約1時間、そこから美ら海水族館まで約1時間といった所でしょうか。 サンゴは本島海岸部ではほとんど死滅しています。青の洞窟のある真栄田岬でも死滅してますね、 魚は見ることはできます、シュノーケリングでも前後の時間を含め約3時間程度の予定はみておいた 方がいいです。 具体的にホテルなどが決まれば、回答が付きやすいと思いますよ、良い旅を...

• 2T-GEU
回答No.2

良いですねOKINAWA ですがまずホテルを確定させるためにツアーを選んじゃいましょう。 7月8月の沖縄はツアーがすぐに埋まります。人気の季節ですから混むんですが一番の問題は飛行機なんです。 1回のフライトで頑張って400人くらい、早朝や夜便は小さくなるので250人くらいしか乗れません。 と言うことは一日に羽田から那覇空港へ何人いけるか分かりますよね(夏季でも1日15便位じゃなかったかな) 夏の沖縄はホテルの空きではなく飛行機の空きが一番問題になるのです。 ツアーで気に入ったホテルが見つかったらフライトを決めて(必ずパンフに載ってます)即電話予約しましょう。 ここでフライトが制限されるかもしれません。 たとえば羽田発ならば朝7時から9時台のフライトが圧倒的に一番人気です。この時間なら午前中に那覇着できるので半日遊べますからね。 もちろん人気の薄いのは午後便です。これだとその日はホテルに行くだけで楽しめるのは夕食からになるので。その分フライト割り増しなどがなかったっりしますが。 当然ながら帰りの便は逆になり、午前便が人気薄で安く、夕方から夜便が人気が高く値段も高いです。 ですのでまずはツアーを決めてそのフライと時間に合わせて遊ぶ場所や内容を考えたほうが良いです。 宿泊先と日程・フライトが決まったらもう一度質問してください。 自分を含めて回答ができる人が沢山いますから。

回答No.1

7月上旬は沖縄のベストシーズンですね! 梅雨も明けましたし、夏休み前で比較的混雑もマシですし、台風の心配もそれほどないですし。 3泊4日あれば、ご希望の美ら海水族館、海、首里城、すべて回れます! まずホテルですが、恩納村周辺の西海岸のリゾートホテルがお勧めです。 ツアーによってお値段がかなり前後しますので、難しいですが、スタンダードクラスだと ・リザンシーパーク(敷地内にビーチ) ・サンマリーナ(敷地内にビーチ) ・ホテルムーンビーチ(敷地内にビーチ、立地最高、老舗ゆえに古さが目立つかも) ・残波岬ロイヤルホテル(道路1本挟んで、ビーチ) ・かりゆしビーチリゾート(送迎バス3分ほどでビーチ) あたりはいかがでしょうか? リゾートホテル2泊、最終日は那覇市内に1泊が一般的にお勧めだと思います。 レンタカーは、ほぼすべての日程で必要です。 レンタカー付きのツアーがお得だと思います。 最終日を那覇市内のホテルにされるなら、前日にレンタカーを返却して、最終日はゆいレールで空港へ行くというのもありです。 注意点としては、飛行機到着からレンタカー乗りだしまで、1時間半程度かかります。 レンタカーの空港営業所と行っても、少し離れた場所にあり、営業所まで送迎バスでの移動になります。 帰りは、飛行機の時間の90分前に返却してくださいというところがほとんどなので、ご注意ください。 DFS営業所はお勧めしません。(ツアーで指定されている場合は仕方ないですが…) シュノーケルは、青の洞窟の完全貸切制のショップがお勧めです。 多くのショップでは、1人のガイドで10人のお客さんを連れていくところも多いので。 1グループに1人のガイドがつくところだと、他のお客さんに気兼ねせず、自分たちのペースでできたのでとても良かったです。 洞窟内は混雑するので、早朝に行かれるのがいいと思います。 海が荒れると、遊泳禁止になることもありますので、2日目に予定しておいて、3日目の予定と入れ替えできるようにされるといいですね。 簡単にプランを立ててみました。(※)はお勧めの場所です。 1日目 首里城→リゾートホテル 2日目 体験ダイビングor青の洞窟シュノーケル→ホテル日航アリビラで飲茶バイキング(※)→残波岬(※)→おんなの駅(※)→ホテルでゆっくり過ごすor琉球村、むら咲むら、ビオスの丘等の観光スポット→夜余裕があれば、アメリカンビレッジ内にあるカラハーイでライブ 3日目 万座毛(※)→御菓子御殿(※)→道の駅許田(※)→パイナップルパーク→森のガラス館→ロケーションカフェの花人逢(※)→美ら海水族館→那覇市内のホテル 4日目 牧志公設市場、国際通り こんな感じでいかがでしょうか? 3日目は移動距離が長いのでちょっとハードかもしれません…。