• ベストアンサー

ギターを始めようと思っているのですが

ギターを始めようと思っているのですが エレキギターをやるか、ベースをやるかで迷っています。 オレ的には、エレキギターは音がかっこいいのですが、少し難しそうなイメージがあって ベースは音が深く響いてくるのがかっこいいのですが、一人で練習するのには寂しそうな イメージがあります。 出来れば両方やりたいのですが、いろいろあってどちらかしか出来ません。 予算は5~6万円ぐらいで考えています。 何でもいいのでアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ベース弾きですが、近いうちにベースとしてバンド参加する予定…なんてのが無いなら、ギターをお勧めします。 まぁベース弾きの身では、「ギターは少し難しそうなのでベースでも」というのは、『なめてんのか』と言いたい気分もないではないが(^^ゞ、まぁ確かに初心者なら基本1音ずつ弾けば良いので、スタートはギターより楽ですな。 けど、「一人で練習するのには寂しそうなイメージがあります」というのは正解で、すぐにバンドで弾き始めるならまだ良いけど、完全に一人でやる分には、たいていの人は長続きしません。面白くないから。 (希に、一人でも独学で長くできる人も居てますが、そういう人はベースという楽器に対して極端に「素質」のある、ごく一握りの人です) また、仮に将来ベースに走るとしても、ギターの知識はベースにも活かせますからね。 逆に、いきなりベースから始めた人でも、ベテランならギターが全く弾けない人はまず居ません。上手い下手は別として、人並みには弾ける人がほとんどです。 5~6万なら、まぁ初心者が使うには十分なギターが買えますしね。

SOUITIRO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげで、知りたいことがすべて分かりました。 アドバイスを元に自分の中で、もう一度よく考えてみます。 本当にありがとうございました!!m(_ _)m