• ベストアンサー

今日の昼頃からトイレに頻繁に行ってます。

今日の昼頃からトイレに頻繁に行ってます。 水分はそんなにとっていないのですが、残尿感があり、1時間に何回も行ってしまいます。 それで、先程おしっこをしたときに激痛が走り、トイレットペーパーが薄いピンク色になってました。 現在妊娠6週目なのですが、流産の危険があるのではないかと思い、とても不安です。 妊娠中に同じ経験をしたことがある方、膀胱について詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

激痛&出血の元が膣や子宮でなく、おしっこの出る方なのでしたら、膀胱炎の可能性が高いです。 (なんとなくどっちかはわかりますよね?) 妊娠中は膀胱炎になりやすいそうで、私も初期~中期にかけて残尿感と若干の排尿痛に悩まされました。 医師からは「激痛になると膀胱炎、そうではないみたいなので尿道過敏症になってるのかもね」と言われ、水分を沢山取っておしっこをいっぱい出してと指示されました。(特に薬はなく) その後中期後半くらいになって収まりました。 トピ主さんはすでに激痛があり出血もあるようなので、あまり悠長なことは言ってられないと思うので、すぐに受診されてください。膀胱炎自体が流産と関係あるわけではないので、そこは落ち着かれてくださいね。ただ膀胱炎自体が女性には癖になりやすく、あまり良い病気ではないのでお早めに、ということです。

yukinokox
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます! お医者さんにも行き、水分も沢山とってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ecoeco9
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

昨年の夏に妊娠15週目で「膀胱炎」になったことがありました。 症状は質問者様と同じで、残尿感・回数・激痛などです。私はその他に発熱もあり妊婦でありながら38度台の熱を二日間出して、フラフラになりながら病院を受診し「膀胱炎」と診断されました。 妊娠前にも一度「膀胱炎」はなった事あります・・・。症状はほぼ同じでした。 不安があると思いますが、早くも病院へ受診された方がいいです。 産婦人科だとそれなりのお薬が出されます。 水分をあまり取ってないと言ってましたが、もし膀胱炎と診断されましたら、できるだけ水分は取ったほうがいいですよ。膀胱がバイ菌により炎症しているのでそのバイ菌を出すために水分を取りトイレの回数を増やすそうです。

yukinokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お医者さんにも妊娠中は子宮が大きくなるから膀胱炎になりやすいと言われました。 不安がなくなり安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャワートイレの後

    うちのトイレはシャワートイレですが、乾燥機能はありません。 なので、シャワーの後はトイレットペーパーで拭くのですが、水分が多くて拭くのにかなりのトイレットペーパーを消費している気がします。 ひょっとするとシャワーを使わずに直接拭く方が少なくてすむんじゃないか? と思ってしまいます。 汚れを取るためじゃなく、水分を取るためにきれいな紙をいっぱい使うのは気分的に悪いです。 トイレットペーパーの節約にはどうしたらいいでしょうか?

  • 膀胱炎の菌?

    ここ1週間ほど膀胱炎に悩まされていて、一日に20回以上トイレにこもってます。 トイレに行くと激痛が走ります。 昨日、市販の漢方薬を購入したのですが、先ほどトイレで痛みを堪えながら用を足した後、アソコをペーパーで拭くと、タンの色のようなものが付いていました。 これって菌が出てきているって事でしょうか?治りかけていると思って良いのかな。 病院にいかなくてもこの漢方薬(コタローというものです)で自然治癒って可能ですか? (仕事上+年休がない為、休めなくて、、、) また、3月に一度妊娠したのですが(流産です)、その後1か月に1回は膀胱炎になっています。これって癖になってしまっているって事でしょうか、、トイレに行くように&水分を取るように気をつけてはいるのですが。 治す方法ってないでしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。色々アドバイスください。

  • 尿が近く何回もトイレに行き、残尿感があります

    20代の男です。とても悩んでおります。 昨日の昼頃からトイレに何回も行き、今日は15回程トイレに行きました。トイレに行った後、すっきりする時もありますが、残尿感がある時が交互にあります。 今は残尿感が少しありまして、ちょうど膀胱の上辺りがボワーっと違和感があります。 先程内科に行き、検尿してもらったところ異常はとくになかったようなのですが、膀胱炎の可能性はあるのですか?と聞いたところ可能性もありますとのことです。しかし男性で膀胱炎はめずらしいですと言われました。 以前1回だけ一ヶ月ぐらい前にも1日だけ夜に尿をした後、残尿感がありまして寝たところ次の日は残尿感は無くなっていました。 心配なのでこちらに書き込ませて頂いたのですが、他に可能性ございますでしょうか? 膀胱炎のお薬を頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 男の子のトイレ

    トイレトレーニングを始めたばかりです。 おしっこが出た後トイレットペーパーで拭くようにしているのですが、 主人は男の子なんだから拭かなくてもいいんじゃないかと言います。 みなさんはどうしてますか?

  • トイレについて(女性)

    恥ずかしいのですが、トイレについて質問です。 トイレで小さい方をして後、トイレットペーパーで拭くと思いますが、 私の場合、体に必ず!トイレットペーパーがこびり付くのでイヤです。 拭き方が悪いのでしょうか?トイレットペーパーの質を高いものを選べばいいのでしょうか?

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • トイレが詰まってしまいました!!

    先ほど家族の1人が大量のトイレットペーパーをトイレに流してしまったようで、水が流れなくなってしまいました! 過去ログも参考にしたのですが、どうも今の状況とは違うので質問させていただきました。 流したのはトイレットペーパーです。トイレが詰まった時に使う吸盤のような道具は家にはなく、こんな時間なので買いに行く事もできません。後、なるべく専門の業者さんは呼びたくありません。 いいお返事待っています!!(汗

  • 猫が布製品の上でトイレをしてしまいます。

    生後4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。 来た直後はブリーダー元でも使っていたものと同じ花王のにゃんとも清潔トイレで おしっこもうんちもしていたのですが、うちにきて1週間くらいした後ソファ等布製品の上でおしっこをするようになってしまいました。 その都度クエン酸入りのお湯で流したあと中性洗剤を薄めたもので洗い、水でふき取ってから猫のトイレ用消臭スプレーなどで匂いを消しています。 その後、知り合いからのアドバイスもあり、ペットシーツの上にトイレットペーパーを 盛ったもうひとつのトイレを用意したところおしっことうんちを両方のトイレでするようになり布製品の上での粗相はなくなりました。 ですが正直トイレットペーパーの方のトイレは若干臭うのでできればにゃんとも清潔トイレの方にしてほしいと思っています。 試しにトイレットペーパー盛りのトイレのトイレットペーパーを入れずにペットシーツ+トイレ箱の状態でおいておいた所、今度は押入れの中に入り込みタオルなどの上でしてしまいました。 トイレしたそうな仕草をしているのを見てにゃんとも清潔トイレに連れて行くと用を足さず出てきてしまいます。 にゃんとも清潔トイレも朝晩2回と見かける度にうんちは掃除して、砂も常に1袋分くらいは入れてあります。 しつこいようですがトイレットペーパーの方のトイレだけでしているわけではなく両方にしている状態です。 大人になればトイレは一つで済むようになるものなのでしょうか? それとも今の内にトイレを一つにできるような躾けはできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 女として、おしっこの後ティッシュを使いたくない

    女だけどおしっこの後ティッシュを使いたくない、みなさん変だと思いますか? 小陰唇が長いの原因かもおしっこの後残尿がほとんどないと思います。 トイレットペーパーで拭く必要はないと思っていつも少し待っててそのままトイレから出る.. これはすごく悪い習慣ですか? 皆さんの意見を聞きたいです

  • おしっこにも精子はあるの?

    昨夜、兄のあとにトイレに入ったんです。 便座が濡れていたのでトイレットペーパーで拭きました。 そして用を足したあと、うっかりそのペーパーを使ってしまいました。 濡れていたのを兄に尋ねたところ、「やってない」と怒られました。 後になって気づいたのですが、それって大丈夫だったんでしょうか? 妊娠とかしないでしょうか…?すごく気がかりです。 トイレットペーパー越しに妊娠ってするんですか? おしっこにも精子はあるんでしょうか? ちなみに、私は生理中です。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう