• ベストアンサー

今日の昼頃からトイレに頻繁に行ってます。

今日の昼頃からトイレに頻繁に行ってます。 水分はそんなにとっていないのですが、残尿感があり、1時間に何回も行ってしまいます。 それで、先程おしっこをしたときに激痛が走り、トイレットペーパーが薄いピンク色になってました。 現在妊娠6週目なのですが、流産の危険があるのではないかと思い、とても不安です。 妊娠中に同じ経験をしたことがある方、膀胱について詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

激痛&出血の元が膣や子宮でなく、おしっこの出る方なのでしたら、膀胱炎の可能性が高いです。 (なんとなくどっちかはわかりますよね?) 妊娠中は膀胱炎になりやすいそうで、私も初期~中期にかけて残尿感と若干の排尿痛に悩まされました。 医師からは「激痛になると膀胱炎、そうではないみたいなので尿道過敏症になってるのかもね」と言われ、水分を沢山取っておしっこをいっぱい出してと指示されました。(特に薬はなく) その後中期後半くらいになって収まりました。 トピ主さんはすでに激痛があり出血もあるようなので、あまり悠長なことは言ってられないと思うので、すぐに受診されてください。膀胱炎自体が流産と関係あるわけではないので、そこは落ち着かれてくださいね。ただ膀胱炎自体が女性には癖になりやすく、あまり良い病気ではないのでお早めに、ということです。

yukinokox
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます! お医者さんにも行き、水分も沢山とってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ecoeco9
回答No.1

昨年の夏に妊娠15週目で「膀胱炎」になったことがありました。 症状は質問者様と同じで、残尿感・回数・激痛などです。私はその他に発熱もあり妊婦でありながら38度台の熱を二日間出して、フラフラになりながら病院を受診し「膀胱炎」と診断されました。 妊娠前にも一度「膀胱炎」はなった事あります・・・。症状はほぼ同じでした。 不安があると思いますが、早くも病院へ受診された方がいいです。 産婦人科だとそれなりのお薬が出されます。 水分をあまり取ってないと言ってましたが、もし膀胱炎と診断されましたら、できるだけ水分は取ったほうがいいですよ。膀胱がバイ菌により炎症しているのでそのバイ菌を出すために水分を取りトイレの回数を増やすそうです。

yukinokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お医者さんにも妊娠中は子宮が大きくなるから膀胱炎になりやすいと言われました。 不安がなくなり安心しました。