• 締切済み

1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、

1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、 2人目の子供を望んでいるのですが、なかなか恵まれません。 そろそろ年齢的(40代前半)にもきついため、 早く2人目が欲しくて、あせりも感じています。 嫁さんとは、通常の接触回数だとは(^^)思いますが、 なかなか恵まれません。 病院へも行き、検査をしようかとも話しをしているのですが、 1人目は普通に授かったためか、なんとなく行き辛いのが事実です。 不妊症とか、その様なものではないかと思いますが、 なにかしら、不妊が解消されるような方法など、 実際の事例など交えてどなたか教えていただけたら、幸いです。 本気で2人目が欲しいので、どうかよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• akko1024
回答No.4

それは不妊症です。 いわゆる二人目不妊・・私もそうでした!! 先月14年ぶりに39歳で出産しました。 25歳で一人目をすんなり妊娠したのですぐに二人目もできるだろうと思っていました。 でも体は変わっていきます。 私は30歳目前からこのままでは・・と不安になり病院にいきました。 基礎体温&タイミングでしばらく、その後に卵管造影など私の検査、 夫の精子検査・・ その間に私に子宮ポリープ、子宮内膜症があることがわかりポリープはとりました。 妊娠が厳しい体になっていました。 人工受精も5回やって失敗・・体外にすすんだ方がいいと言われた矢先に妊娠しました。 35歳をすぎると自然妊娠する確率も減っていくと言われています。 女性に限らず、男性の精子の数なども生活により変わるそうです。 ストレスタバコなどいろいろ・・ 6年前とは変っていておかしくないんです。 Hの回数の問題ではないので、年齢的にも不妊専門の病院に思い切って行く ことをおススメします。 二人で検査をしてもらった方が先に進むに早いと思います。 どこに問題があるかしっかり理解した方が先が見えてきます・・ 最初に行くのは抵抗もあるし、治療も大変だと思いますが頑張ってください。 赤ちゃんが授かりますように(*^_^*)

• nana7ruru
回答No.3

>不妊症とか、その様なものではないかと思いますが、 失礼かと存じますが・・・これがそもそも違うんです。 一人お子さんがいらっしゃるので不妊ではない、というお考えなのだと思いますが、 (特に女性の)年齢がすでに?不妊原因”なのです。 書かれていないのでわかりませんが、トピ主さんが40代前半ということは奥様は30代後半~くらいでしょうか? だとしたら、一人目のときより出来にくくなっているのは医学的には明確なのです。 私(妻)33歳のときに赤ちゃん待ちをスタートさせ、スタートと同時に不妊治療を開始しました。 持病(子宮内膜症)をすでに持っていたことと、若くはないという現実から、淡々とね。 「行き辛い」と書かれていますが、全くそんなことはありません。 前述のとおり年齢的に二人目妊娠を望んで通う方、沢山いらっしゃいますよ。 まずは奥様だけでも現在のホルモン状態や排卵の状態をお調べになることは意味があります。 それで問題なかったら、トピ主さんに抵抗がなければ一緒に検査されたら良いと思います。 そこでお2人とも良い結果が出られれば、それはそれでまた少しリラックスもできますしね。

• chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) 本気で欲しいならそのための病院ではないですか?? 最初のお子さんは6年前なんですよね? 失礼ですが、お子さんがいない頃と変わらぬ回数なのに当たりもカスリもしないのであれば、1人目のときよりは妊娠しづらい身体になっているかもしれませんよ。奥さんだってそろそろ40歳くらいなのですよね? 以前同じような状況の方の質問を拝見したことがあります。 その方は20代で1人目のお子さんを産みましたが、上のお子さんが6歳くらいになって2人目を考え出したところなかなか恵まれず、調べたら無排卵だということがわかり、その方は不妊治療を経て2人目をご出産されました。 20代の女性でもそんなことになるのですから正直なところノンビリしている時間もあまりないですよ。 生理があっても排卵がきちんとあるかどうかもわからないし、精子の数だって以前より減っていたり運動量だって落ちているかもしれません。 でもそれは調べないことにはわかりません。 勇気をもって病院の門を叩かれてはいかがでしょうか? そのための病院なのですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そういうのを二人目不妊といって、 産婦人科に行けばそういう人をよくみかけます。 不妊には原因というのは特にないので、 夫婦でよく話し合って、どうしても二人目が欲しいという ことであれば、お医者さんに相談することです。