• 締切済み

1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、

1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、 2人目の子供を望んでいるのですが、なかなか恵まれません。 そろそろ年齢的(40代前半)にもきついため、 早く2人目が欲しくて、あせりも感じています。 嫁さんとは、通常の接触回数だとは(^^)思いますが、 なかなか恵まれません。 病院へも行き、検査をしようかとも話しをしているのですが、 1人目は普通に授かったためか、なんとなく行き辛いのが事実です。 不妊症とか、その様なものではないかと思いますが、 なにかしら、不妊が解消されるような方法など、 実際の事例など交えてどなたか教えていただけたら、幸いです。 本気で2人目が欲しいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

それは不妊症です。 いわゆる二人目不妊・・私もそうでした!! 先月14年ぶりに39歳で出産しました。 25歳で一人目をすんなり妊娠したのですぐに二人目もできるだろうと思っていました。 でも体は変わっていきます。 私は30歳目前からこのままでは・・と不安になり病院にいきました。 基礎体温&タイミングでしばらく、その後に卵管造影など私の検査、 夫の精子検査・・ その間に私に子宮ポリープ、子宮内膜症があることがわかりポリープはとりました。 妊娠が厳しい体になっていました。 人工受精も5回やって失敗・・体外にすすんだ方がいいと言われた矢先に妊娠しました。 35歳をすぎると自然妊娠する確率も減っていくと言われています。 女性に限らず、男性の精子の数なども生活により変わるそうです。 ストレスタバコなどいろいろ・・ 6年前とは変っていておかしくないんです。 Hの回数の問題ではないので、年齢的にも不妊専門の病院に思い切って行く ことをおススメします。 二人で検査をしてもらった方が先に進むに早いと思います。 どこに問題があるかしっかり理解した方が先が見えてきます・・ 最初に行くのは抵抗もあるし、治療も大変だと思いますが頑張ってください。 赤ちゃんが授かりますように(*^_^*)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

>不妊症とか、その様なものではないかと思いますが、 失礼かと存じますが・・・これがそもそも違うんです。 一人お子さんがいらっしゃるので不妊ではない、というお考えなのだと思いますが、 (特に女性の)年齢がすでに?不妊原因”なのです。 書かれていないのでわかりませんが、トピ主さんが40代前半ということは奥様は30代後半~くらいでしょうか? だとしたら、一人目のときより出来にくくなっているのは医学的には明確なのです。 私(妻)33歳のときに赤ちゃん待ちをスタートさせ、スタートと同時に不妊治療を開始しました。 持病(子宮内膜症)をすでに持っていたことと、若くはないという現実から、淡々とね。 「行き辛い」と書かれていますが、全くそんなことはありません。 前述のとおり年齢的に二人目妊娠を望んで通う方、沢山いらっしゃいますよ。 まずは奥様だけでも現在のホルモン状態や排卵の状態をお調べになることは意味があります。 それで問題なかったら、トピ主さんに抵抗がなければ一緒に検査されたら良いと思います。 そこでお2人とも良い結果が出られれば、それはそれでまた少しリラックスもできますしね。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) 本気で欲しいならそのための病院ではないですか?? 最初のお子さんは6年前なんですよね? 失礼ですが、お子さんがいない頃と変わらぬ回数なのに当たりもカスリもしないのであれば、1人目のときよりは妊娠しづらい身体になっているかもしれませんよ。奥さんだってそろそろ40歳くらいなのですよね? 以前同じような状況の方の質問を拝見したことがあります。 その方は20代で1人目のお子さんを産みましたが、上のお子さんが6歳くらいになって2人目を考え出したところなかなか恵まれず、調べたら無排卵だということがわかり、その方は不妊治療を経て2人目をご出産されました。 20代の女性でもそんなことになるのですから正直なところノンビリしている時間もあまりないですよ。 生理があっても排卵がきちんとあるかどうかもわからないし、精子の数だって以前より減っていたり運動量だって落ちているかもしれません。 でもそれは調べないことにはわかりません。 勇気をもって病院の門を叩かれてはいかがでしょうか? そのための病院なのですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そういうのを二人目不妊といって、 産婦人科に行けばそういう人をよくみかけます。 不妊には原因というのは特にないので、 夫婦でよく話し合って、どうしても二人目が欲しいという ことであれば、お医者さんに相談することです。

関連するQ&A

  • 年を取ると、子供が出来にくい?

    こんにちは。私は30代前半で不妊治療者です。 主人は40代前半です。 私が行っているジムのコーチ夫妻(20代前半)に、今年の5月に子供が生まれました。先に越されたと言う気持ちが強くて、主人と話し合ったら「あいつらは俺達と比べたら二人とも若い。若いから出来たんだ。 俺達がなかなか出来ないのは、俺が年を取りすぎているからだ」と言いました。 世の中には芸能人の方が40代後半から50代前半でも 子供を授かったと言うニュースを聞きました。 本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか?

  • 健康であれば子供を産むべきだと思っています・・・

    私は、長男嫁です. 仕事で私の住んでいる府県にきていた夫と結婚しました。 夫は、地元には帰る気がなく、夫がこちらに来る前から、 義弟夫婦は、義実家で敷地内同居しています。 義弟嫁さんは不妊治療を受けて、残念されました。 年齢も、まだ大丈夫だった頃だと思います。 私には、子供が一人います。 不妊治療までは必要ではありませんでしたが、 年齢的なこともあり、タイミングを計ってやっと授かりました。 二人目は、流産を繰り返し、 そのうち夫婦仲も悪くなり望めそうにありません。 正直言って、不妊でない女性は子供を産んだほうがいいって思っています。 義弟夫婦は、お互いがいればって言っています。 でも、一人孫なので、その分、こちらに負担がかかってくるんですよ。 義母の孫会いたいはしつこいし、義弟も会いたがる。 私は医療従事者ですが、子供さんがおらず、兄弟が高齢の場合、 ほとんどといっていいほど、書類等、親に頼まれ、 甥・姪がついてこられています。 子供がいれば、甥・姪に迷惑掛かることなんてないんですよ。 優しい人ほど、伯(叔)父(母)を放っておけないでしょうから。 健康な体だけど子供はいらないとか言ってる人、 もっと、自分たちだけでなく、周りの人のこと考えられては? ご意見お待ちしております。

  • 6年前に結婚して、子供が1人いますが嫁が去年の秋頃から3月まで浮気をし

    6年前に結婚して、子供が1人いますが嫁が去年の秋頃から3月まで浮気をし、更に子供まで作ったと言われました。事の原因は、嫁の体は子供が出来にくいと言われ、不妊治療までしてましたが、実際は、僕が給料が少なく2人目を作る勇気が、僕には、無かったので、協力を全くしてなかったのが、原因みたいです。だから、嫁からは慰謝料は取る気はないけど、産みたいなら離婚をすると言って、嫁とは話が付いたのですが、男の方が、僕が示談で終わらせたいから話をさせてと言ったら、男に、話す事は何も無いと言われ、それども、1ヶ月間待ち連絡無く、弁護士に話すと言ったら、要約、男から連絡があり、お会いしたのですが、ずっと無言のまま、下を向いているだけの状態。男に、腹の子の事を聞いたら、僕の嫁には、「妻子と3年後別れるから一緒になって欲しい」と言ったんですけど、僕には「その場の雰囲気でそれは、言っただけ」と言われ、男の嫁にも、この人はこーゆう人だから言われたので、示談では、終わらないと、思ったから弁護士に相談をし、慰謝料の通知も送ってもらったのですが、男の仕事が、バイトだし、男の家に督促状が届いてるぐらいお金に余裕が無いから、払えないし、払う気もないと言われました。弁護士の人には、賭だけど、裁判するしか、方法がないと言われましたが、ネットで、ほとんど一緒の事例を見ると、裁判費用とかだけ被害者が払って、相手からは慰謝料が取れない可能性が高い、無い物からは、何もない。と、書いてありました。それでも、裁判をした方がいいのか、全然、解らなくなりました。どーしたら、いんですか?

  • 子供 1人から2人に増えるときの変化って?

    今、2歳の息子がいます。来年、おそらく男の子(産科の診断)が生まれる予定です。質問したいのは、子供が1人から2人に変わると、経済的、気持ち的にどう変わるのでしょうか。やはり経済的には負担増で苦しくなり、気持ち的にはさらに神経つかうようになるのでしょうか。昔は子供を持つことさえ考えていなかったことなのに、今は2人の子持ちとなってしまうことに、焦りというか、本当にやっていけるのかという怖さがあります(子供一人でもけっこうテンパッテやっている状況なので)。実際、こんなところが変わったとか、逆に意外と楽になったなど、なんでも結構ですので教えて頂けるとうれしいです。

  • 離婚後10年以上経っていても嫁と呼びますか?

    彼と付き合い 3年弱です。 最近、子供(成人)のことで前妻からの連絡が増えています。 そこで 気になることがあります。 離婚して 10年以上経っていても「嫁」と言いますか? 深夜に彼の電話が長く鳴ったので 彼の子供(既婚)の夫婦が 何かあったのかと思い(彼が育てた子供は 一人なので)  「○○?(息子)何かあったの?」と聞いたら 「嫁」といったので 息子の嫁かと思ったら 「違う、俺の」と… その後も 頻繁に 前妻から 電話があるようで 「最近 嫁から 毎日のように電話がある」と。 子供のことだし それは 仕方がないのかもしれませんが 「嫁」っていう表現に 疑問です。 私は バツイチですが 「元旦那」という表現をします。 一々「元」ととつけることが 嫌なんでしょうか? ちなみに 彼は 前妻が2人います。(要は バツ2です) 両方 「嫁」というので 1人目?2人目?という感じです。 たまに 名前で言ったりもしますが 何て言うか 私からすると「愛人扱い」されてるような 気分になるのが 嫌です。 私と彼は 彼が 2回目の離婚から 5年弱経ってから知り合ったので 不倫のようなことは一切ないです。 一々 「元」を付けるかどうかなんて 小さいことでしょうか? ちなみに 離婚の きっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚です。 だから 未練があるんでしょうか? 私とも 落ち着いて 付き合い 3年弱なのに 「嫁」って。。。 珍しいことじゃないでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 子供は欲しいが・・・

    思い切って投稿しました。 私の家は先祖代々続いている旧家です。 私には姉がいますが、結婚して嫁にでて私達夫婦が将来実家に入ることになりました。 私達は年齢差があり、主人は50才目前です。 子供はとても欲しいのですが、なかなかできず不妊治療中です。周りからは早くした方が良いなど言われています。 ただ主人は年齢のこともあり、最近になって子供は欲しくないと言ってきています。確かに主人の年齢、経済的な事を考えるとこれから生活していけるかどうかがとても不安です。 旧家ということもあり、子供が出来れば尚更いいとは思うのですがどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • みじめです、男性ってなんで一人でできるの?

    現在子育て中主婦。 Hについては嫁の私から結婚してからずっと誘ってます 旦那から言って来ることは90%ないです。 結婚して6年近くたつとHの回数も減ってきました というか私が昔よりしたいという思いが落ち着いてきたのかもしれないです。 昔は週に何回かしなきゃって勝手に思い込んでいました 現在は、相手の仕事の疲れ、子供を2人と夫婦で寝始めると 旦那が先に就寝してしまうこと(なかなか起きない)ということもあり 随分減少しました(笑) 時々実家へ子供だけ連れて帰ります すると、実家から帰るなり たまーに 旦那がエロ本とかで一人でした形跡があります。 なんだか嫌な気持ちになります。 したいなら一人でできる旦那、一人でできない嫁 久々にさぁしよっかとさそっても、どっちでもいいという→数日前にだしちゃった旦那→新鮮さがない? 男性って一人でするのと嫁とするのでは違うんですか? しよっかと思って、寝る前に言って、起こしに行って 起きなくて、一生懸命な自分がなんだか惨めな気分になりました テンション下がってます。 夫婦仲は普通です、冗談も言い合います、どちらかというと旦那のほうが仕事で疲れています。

  • もう一人子供が欲しい!でも教育費の事考えると・・

    2歳、1歳の息子がいます。 私はもう一人子供が欲しいのです。私の年齢のこと考えると、 2~3年以内には欲しいです。 でも教育費のこと考えると・・・ 主人は、もう子供は、いらないと言います。 理由は教育費がかかるから。 実際、今は月に2~3万の赤字です。 私もいずれ働きにでるつもりです。 今はまだ二人とも幼稚園にも行ってないので、 教育費のこと、ピンとこないのですが、 やはりすごくかかるものなのでしょうか? 二人と三人は経済的にもすごく違いますか?

  • 子供ができない人生が寂しいです。

    子供ができない人生が寂しいです。 私が24歳、主人が25歳で結婚し今年で10年目を迎えます。 結婚当初からすぐにでも子供が欲しいと思って避妊はしていませんでしたし、すぐにできるものと思っていました。 しかし、3年目を過ぎたあたりから妊娠しないことに焦りと不安を感じ始めました。 主人に相談しても、楽観視しているのか余りとりあってはくれず、私もまだ心のどこかで 「まだ二人でいなさいってことかな?」と思いなおして日々過ごしてきました。 でもさすがに30歳過ぎても妊娠できないこと、そして私より後に結婚した友人達が次々と妊娠・出産 していくのを目の当たりにして、焦りが強くなり主人に一緒に病院へ検査しに行こうと訴えましたが いい返事をもらえないまま現在に至っています。 今ではその話になると機嫌が悪くなるのがわかっているので話題にすらしないようにしています。 結婚当初は子供ができることを予測して会社も辞め家にいましたが、主人の薦めもあり、仕事をするよう にもなりました。 女性として生まれてきた以上は好きな人の子供を宿して育てたいです。 どうしてそれに対して協力してくれないのかと泣いて主人に何度もそう訴えました。 主人は「子供が欲しいから結婚したんじゃない。できないのなら自然の摂理に逆らわず2人での生活でいい」 と言いました。 主人の言い分も理解できますが、でもわだかまりが残っているのも事実です。 私は妊娠できない原因を突き止めてできるように改善できるものなら改善したいという思いが拭えません。 主人の両親もですが私の両親も最近では私に子供についての話題を出さなくなりました。 両親も既に諦めているのかもしれません・・・・ 主人は長男です。昔なら子供の産めない嫁は離縁されていたんですよね・・・・ 主人にどうすれば不妊治療に協力的になってもらえるか?ということと、もしもこのまま子供がいない人生を 送ることになる場合において気持ちの部分でどう折り合いをつけていけばいいのか、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう