• ベストアンサー

44歳の男性の未梢血検査で白血球数2200/μl、ヘモグロビン濃度9.

44歳の男性の未梢血検査で白血球数2200/μl、ヘモグロビン濃度9.8g/dl、MCV110flのとき考えられるのはどれですか。 (1)再生不良性貧血 (2)骨髄異形性症候群 (3)骨髄線維症 (4)巨赤芽球性貧血 (5)肝硬変

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

これだけの資料では判断できません。血液外科の受診を。

関連するQ&A

  • 痩せているのにヘモグロビン濃度が高い

    BMI17.4と痩せているんですが、健康診断で毎年赤血球数470前後、ヘモグロビン濃度14、血小板40万前後あります。 ダイエットはしていなく、もともと痩せている感じですが、痩せている=貧血があるというイメージだったのですが、体型とあまり関係ないんですか?

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 貧血が気になり病院へ行くのですが・・・

    皮膚科にかかってアレルギー検査を2回したのですがその2回ともヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCHの値が低く、貧血気味といわれました。私が「内科とかで診てもらったほうがいいんでしょうか?」って聞いたら総合病院なので内科で予約とっておきますね。と言われました。 値はヘモグロビン10.7 ヘマトクリット33.9 MCV71.9 MCH22.6 でした。白血球数、赤血球数、血小板数などは正常でした。 それで病院へ明日行くのですがまず血液検査をまたされるのでしょうか?それか前に皮膚科で出た血液検査の結果を見せればいいだけでしょうか? それから、どのような検査をするのでしょうか?

  • 骨髄の低形成

    以前は6000~7000くらいだった白血球数が2700になったのが3年前(赤血球・血小板・血液像は正常値)です。 以降、何度か定期検査を受診。昨年より白血球数は3000未満、好中球23~28%、リンパ球57~63%(赤血球・血小板は正常値)。念のため骨髄検査をしました。以下の結果より考えられる病名はありますか?(骨髄異形成症候群ではないと言われてます) 骨髄検査(腸骨)・・低形成  有核細胞数 2.6万/ul  巨核球数 5コ/ul  骨髄芽球 0.6%  好中前骨髄球 1.6%  好中骨髄球 2.8%  好中後骨髄球 2.0%  好中桿状核球 6.4%  好中分節核球 12.6%  好酸桿状核球 0.4%  好酸分節核球 4.6%  好塩基球 1.0%  単球 3.0%  好塩基赤芽球 0.8%  多染赤芽球 6.4%  正染赤芽球 0.4%  リンパ球 56.6%  形質細胞 0.6%  貧食細胞 0.2  M:E 4.21 他に原因がないかといろいろ検査しましたが、結果は何も分かりませんでした。 

  • 慢性骨髄性白血病かもしれません

    2年ほど前から赤血球の数が徐々に減って貧血になってきました。6くらいでフラフラしないか心配されるほどでした。検査しても貧血の原因が分からずにいましたが、胆石があることがわかり、胆石を取った後、一年ほどかけて赤血球の数が増えて今では正常値になっています。 ところが、最近、それと同時に骨髄芽球が増え、ずっと正常だった血小板、白血球も増えました。 2年ほど前にも骨髄芽球はありましたが、高齢者の場合は少しくらいはあっても大丈夫ということでした。しかし、増えてきたので慢性骨髄性白血病の疑いがあると言われました。 赤血球の数が増えて貧血が治ったばかりなのに白血病にかかっているのでしょうか。

  • 血液検査結果

    血液検査の結果について白血病やその他の病気の疑いありますか? 以前から白血球数が多い時があり、最近チェックもかねて詳しく血液を検査してもらった結果なのですが CRP C反応性蛋白/0.5(mg/dl)H(基準値0.0~0.3) WBC 白血球数/6.9(10^3/μl) RBC 赤血球数/524(10^4/μl) HGB ヘモグロビン/15.8(g/dl) HCT ヘマトクリット/46.1(%) MCV 平均赤血球容積/88.0(fl) MCH 平均赤血球ヘモグロビン量/30.2(pg) MCHC 平均赤血球ヘモグロビン/34.3(%) RDW-CV 赤血球分布幅/14.8(%) PLT 血小板数/19.2(%) PDW 血小板分布幅/11.8(fl) Blast 芽球/0(%) Promyel 前骨髄球/0(%) Myelo 骨髄球/0(%) Meta 後骨髄球/0(%) Stab 杆状好中球/23.0(%)H(基準値2~9)!気になってます Seg 分葉好中球/49.0(%) Eosin 好酸球/0.5(%)L(基準値1.0~6.0 ) Baso 好塩基球/2.0(%)H(基準値0.0~1.5)!気になってます Mono 単球/6.0(%) Lympho リンパ球/19.5(%) Aty-Lym 異形リンパ球/0(%) Other1%,2%/0(%) NRBC 有核赤血球/0(%) 奇形赤血球/(+) *ここから3項目がよく分かりません 連銭形成/(+) 鏡検コメント1/Target Cell 実数 Blast/0(μl) 0Neut/4968(μl) Eosin/35(μl) Baso/138(μl)H(基準値0~130) Mono/414(μl) Lymph/1346(μl) Aty-Ly/0(μl) 以上ですが自動分析器ではなく技師さんが顕微鏡で検査してるとの事でした。 最初に自動分析器の結果をもらった時は全て基準値内でした。 先生は異形な細胞も無いし白血病の疑いは無いでしょうとの事だったのですが、!印の所が何か気になります。 本当に大丈夫なのでしょうか? 先生は信頼できそうな方なのですが総合内科の消化器内科が専門の先生(この病院には血液内科がありません)なのでちょっと専門外かなとか心配になりまして。 後になって*印の所が気になって、電話して聞いたのですがみんなあるし何も問題ないとの答えでした。 白血病やその他の病気の可能性はありますか? 血液関連に詳しい方宜しくお願いします。 関係ないかも知れませんが一日10~15の喫煙者です。

  • 赤血球数以上ってなんでしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 先日健康診断の血液検査で 鉄欠乏性貧血 血小板増加症状 <精密検査項目> 赤血球数異常 と出たのですが、これってどういうものなのでしょうか? 血液検査の結果は 赤血球数     493 ヘマトクリット   28.6 ヘモグロビン   7.8 MCV       58.0 MCH       15.8 MCHC      27.3 白血球数     5160 血小板数     46.9 ちなみに38歳女性です。 病院に再検査にいったほうがよいとは思うのですが、 子供がいてなかなかいけません。 昨年貧血で病院に行ったときに あちらこちらと行くことになり苦労したので できれば1箇所でわかればよいと思うのですが 何科に行くのがベストでしょうか?

  • 貧血の原因は何でしょうか?

    貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 血液検査の数値結果からわかること

    人間ドックのような検査結果ではないのですが、 白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、へマトクリット等々の測定値のうち、 赤血球数とヘモグロビンと中性脂肪が基準値を下回っています。 (3回検査のうちすべて) これからわかることは貧血といっていいのでしょうか? また、こういった資料から身体状況を判断してくれる機関などはありますか?