• ベストアンサー

Tiger Woodsのドライバーシャフトについて。。。

Tiger Woodsのドライバーシャフトについて。。。 USオープンを見ていたら、タイガーのドライバーシャフトがマスターズの時と変わっていることに気づきました。よーく見るとミツビシ FUBUKIでした。昨年までは同じミツビシのDiamana D83 X-Flexを使用しており、今年のマスターズではGraphite Design DI-7 X-Flexdでした。 このことからタイガーのスイング及び体力にどのような変化が起こったと推測できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

はじめまして(^ー^) あくまでも素人コメントとして読んでください。 強靭な筋力で、腰のスライドや沈み込み…そして左膝を伸ばしながらのダイナミックなスイングとしても語られるタイガーショットですが、これまで4度の左膝の手術を経験しています。 昨年の復帰後は、少々コントロール重視のコンパクトになったかのようなスイングにも見えましたが、その球筋と実績は、やはりタイガーそのものでした。 ただ、少し風の対応に相違が出たのではないか?…と個人的には感じましたが… その昨年の復帰後は、シャフトメーカーが試打に並んでいた…などと報道もあり、一時アルディラでの参戦もありましたしね。 練習仲間のチャールズハウエル選手の弾道がきっかけでDI7を採用し、グラファイトデザイン社の株価に影響を与え、別の報道ではないゴルファーとしてのタイガーの存在感の大きさを記したのがマスターズの裏話ですね。 そしてそのマスターズで、ミケルソン選手使用のFUBUKIを銘柄指定して現在に至っているようです。 貴殿のご質問と照らし合わせてみると、昨年から、80g台(D83)→70g台(DI)→60g台(FUBUKI)とシャフト重量が軽くなっている点もひとつのヒントかもしれません。 ボクがあるツアープロとラウンド後に言われた言葉で、「もう少し腕を振らずにヘッドに仕事させるのを向上させるために、軽めのシャフトで練習してみては?」と言われたのを思い出します。 もちろん、タイガーが何を意図するか?とは別次元の話ではありますが、改良スイングに合わせたギア改善を行おうとしているのは間違いないと思います。 (シャフトを軽くすると小さなスイングでもヘッドスピードが上がる効果も考えられます) もう一つ、体力面ですが…尻上がりのタイガーチャージというイメージが薄れてきたような面もありますが、心技体がひとつになるスポーツの代表格でもあるゴルフなために一概には言えませんが、年齢的にも4日間を考えてのことも少しはあるかもしれませんね。 最後に余談ですが、ボクはこのサイトでも何度か書いたことがありますが、昨年までFUBUKI(US仕様)を付けていました。 FUBUKIα(日本仕様)になるとなぜに価格は倍になるの?と思いつつ、知人のFUBUKIαを打ってみましたが、そんなに違いがあるとは感じませんでした^^; (ヘッドが違うので総括はできませんが) 確かに、FUBUKIは挙動が少なく、叩きにいっても置きにいっても安定したドライバーショットを生んでくれます。 ただ、ボク程度のHS(46~48程度)では、センター前ヒットのティーショット時に、クレイジーのLY-01とあまりにも飛距離差が違ったのでギア変更に至りました。 もちろん、プロやハードヒッターの方には、優しく競技で使えるシャフトだと思います。(元々ユーロでは人気ですしね) ダラダラと書きましたが、なにか参考になれば…

kickgoro
質問者

お礼

丁寧な詳細と解説、大変参考になりました。有難うございました。 タイガーも一般の人間で年齢を重ねると体力が持続しなるのかもしれませんね。 私も、年齢の力に押し込まれるように今まで、DiamanaS83 X-Flexを使用していましたが、つい先日Kai'li 70 X-Flexに変更しました。 Fubukiは打ったことがないのですが、今度試したいと思います。

関連するQ&A

  • タイガーウッズ スイング

    You Tubeでタイガーウッズのスイングを見ていました(Tiger woods Golf Swing(Side and Back)@2009 US PGA)。ドライバーの練習風景なんですが、ウッズはグリップをかなり余らせて握っています。これは、ウッズがスチールシャフトからカーボンシャフトに替えて長くなったので、短く握っているのでしょうか?それとも DG を使用していた時から、既に短く握っていたのでしょうか?

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトの比較

    今、レガシー TYPES シャフトdiamana ilima60S を使っています。 H/Sは、45前後、ハンデは13です。 スイングタイプはアウトサイドインでスピン量が多いタイプです。 80%位の力で振るとまっすぐ230Y位飛びますが、強振すると左にフックしてしまうので、リシャフトを考えています。 ツアーAD DI-6SかDJ-6Sで迷っています。今一つ両者の違いが判りません。 使っている方両者の違いを教えてください。 また、距離がでて、左に引っ掛けないシャフトを探しています。 推奨のシャフトがあれば教えてください。

  • Superquad USオーダークラブ探してます

    近日、ドライバーの購入を考えておりますが、 市販品では無いので、オーダークラブ専門店で購入と考えております。 以下のスペックで安く購入出来る店を知っている方は教えて下さい。 ヘッド: r7 Superquad US仕様 ロフト9.5 右用 シャフト:Diamana D-73 FLEX-X

  • アイアンのシャフトについて

    ドライバー及びFWでDiamana73を使用しています。 スイングスピードは47~49程度です。年齢は31です。 現在、アイアンの買い替えを検討していてシャフトを何にするか悩んでいます。 選択肢としてはDYNAMIC GOLDかNS950です。 バランスを考えてどちらがいいのかということですが 方向性を重視していきたいです。 現在のアイアンはDYNALITE GOLD(先調子)で、先調子の間隔がいまいち合いません。

  • タイガーウッズは何インチのドライバー?

    先程、Youtubeでタイガーウッズを見ていましたが、スポンサーがナイキになり、最近ではカーボンシャフトのドライバーを使用しているようですが、ウッズは、何インチのシャフトを使用しているのでしょうか?ヘッドがやたらデカイので975ではありません。しかし真後ろからのウッズの映像は、やたら立っていて、トップでもオーバースイング気味ではないのかと思うくらい長いような、以前のスリークォーター気味のトップは、まるで姿を消しています。975当時はダイナミックゴールドの45インチと見た事があります。それよりかなり長い気がするのですが?

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • FWの重量・シャフト等について教えてください

    ゴルフ初心者です。まだ実戦では2ndショットはショートアイアンで打っているのですが、フェアウェイウッド(5w18度)も練習しようと思っています。 新しいテーラーメイドのvスティールが優しいとのことだったので、同モデル(flex-SR)を試打してみたのですが、これが全然ミートしません。トップするような感じになるのです。シャフトの重さやしなりが合っていないのではないかと言われたのですが、どういうものを選べばよいのか教えていただけませんか?参考までに現在使用のドライバーはテーラーメイドのr5 typeNにdiamana63を入れたものを使っています。flexはSです。重量は実測で313g。ドライバーのヘッドスピードはショップで測ると43-44m/sほど出ています。飛距離はナイスショットで230ydほどです。

  • ドライバーのシャフトの長さ

    先日、タケ小山がモデルのゴルフの漫画の中でほとんどのツアープロが使う ドライバーの長さは44インチ台であると書かれているシーンがあり ました。 色々な雑誌で調べてみましたがシャフトの長さが表示されている 本が見つかりませんでした。 プロのクラブが紹介されている本の中で唯一、藤本プロのシャフトに 44.5インチと表示があるのを見つけました。 自分自身もなるべく短いシャフトが使いたいと思っておりましたが 市販品のほとんどは45インチ以上ですよね。 44インチ台のシャフトを探そうとしてもなかなか見当たりません。 45インチのクラブを0.5インチ程度カットして使用すればいいのでしょうが バランスが変わってしまうのと、売るときに価格が下がらないか気になり カットする気にはなれません。 市販で44インチ台のクラブが中心に売られないのかがメーカーの意図が 理解できません。当然、「前モデルより飛ぶ!」というのが謳い文句に なっているのでなかなかシャフトを短くするのは難しいのかもしれませんが、 アマチュアの我々にとっては長くなるほど扱いにくくなり結果弾道がばらつき、 平均飛距離を落としている様に思います。 皆様は、ドライバのシャフトはどの位の長さをお使いでしょうか? シングルクラスの方は44インチ台にカスタムして使っているものでしょうか? 最近、自分のスイングを動画で見ると前傾姿勢が浅くなってしまうのが 気になっており修正したと考えております。 現在使用してるドライバーは45.5インチのX-Drive701をエースで使って おりますが思い切って1インチカットして使うのはいかがなものでしょうか? 身長168cmの私には良いと思われるかアドバイスが有れば 教えていただきたいと思います。 以上長文となりましたがよろしくお願いします。

  • ドライバー

    ドライバーをアイアンのように打ってしまっているために、インパクトで結構ハンドファーストが強いように見えます。 ドライバーのロフトが12度でシャフトがXなんていうのを作ることができるんでしょうか ? スイングを変えたほうがいい場合どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう