• ベストアンサー

動画の結合が出来ず困っています。

動画の結合が出来ず困っています。 ビク〇ーのエブリオというビデオカメラを使っているのですが、バラバラの動画 を結合できません。 MODという拡張子なのですが、UNITMOVIEやWINDOWSムービーメーカーを使ってもできません。 もう疲れ果てました。 付属ソフトでは出来ないみたいだし、拡張子をAVIなんかに変えてもUNITMOVIEは読み込めないし、挙句の果てにムービーメーカーは途中で落ちちゃいます・・・ 友人の結婚式の動画なので、どうしても1本の動画にして渡してあげたいです。 どなたかやりかた御存知ないですか?

• uluku
  • お礼率76% (153/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
回答No.5

拡張子を.modから.mpgに変更してもダメでしょうか。 私はGZ-MG555を使用しております。録画した内容をUSBケーブルでPCに転送し、TMPGEnc4.0やTMPGEnc MPEG Editor3でカット編集、結合していますが、特に問題はないです。 このソフトだと、mpgもmodも読み込めます。ただ単に、拡張子をmodからmpgに変更しただけでも読み込み、編集もできます。 (mpg→modも可能でした) とりあえず、いきなり拡張子を変換し、取り返しのつかないことにならないよう、新しくフォルダを作成し、その中に編集したい拡張子がmodの映像をコピーし、コピーしたものの拡張子を.mpgに変えて編集できないか試してみてはいかがでしょうか。 結構編集って疲れますよね。エンコードに時間はかかるし。

uluku
質問者

お礼

TMPGEnc4.0を導入することで解決しました! 体験版なのですぐに使えなくなってしまいますが。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様の機種名がわからないので何とも言えませんが、 私の使用しているエブリオはSD画質のみです。ハイビジョン編集はしたことがないので参考程度にしてくださいね。 機種名、録画モード(SD画質なのかハイビジョン画質なのか)を詳しく書かれたほうが良い回答がつくと思います。

• abczy
回答No.4

結合の仕方 タイムラインに並べてゆけばいいだけだと思いますが。 そして最後にレンダリングをして一つのファイルにする。 フルハイビジョンだと、PCのスペックはハイスペックを要求します。 途中で落ちてしまうようだとAVCHDでの結合は無理ですよ。

uluku
質問者

お礼

具体的に何のソフトを使えばよいのか・・・ 何のソフトでタイムラインに並べてレンダリングするのか・・・ 知識がないもので理解ができません。もうしわけありません。 確かにPCは4年前のものです。そのせいかな。ありがとうございました。

• abczy
回答No.3

オープニング画面は http://amano.haru.gs/sozai/souko.htm ここにあるものを使用して派手に行きましょう。 自分のPCに保存して、動画編集時に読み込みます。 付属ソフトを使用してタイムラインに並べてゆきます。 頭、尻を3秒ぐらいカットしましょう。 音楽は、結婚式BGMで検索しましょう。 そしてツタヤでCDを借りてきましょう。 ケーキカット→ケーキ入刀です。知っていると思いますが。 テロップも入れてあげましょう。 もしPremiere proの体験版を入れましたときには、知っていることは 書くことはできます。 がんばってください。

uluku
質問者

お礼

編集の仕方ではなくMODファイルの結合の仕方が知りたいのです。ありがとうございました。

• Para_Days
回答No.2

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/club/school/everio/step/step4/step4.html を見る限り、付属ソフトで編集(結合含む)できるようですが? 少なくとも、別形式での出力はできますね。

uluku
質問者

補足

古いエブリオなのか付属のソフトはEverio MediaBrowserというものです。 これでは出来ないのでフリーソフトでがんばってたのですが・・・

• abczy
回答No.1

ご自身で撮影した映像ですか? だとすると、MODの拡張子ではないのではありませんか?

uluku
質問者

補足

動画の名前を見てみると末尾に.MODとなっていますが、違うのでしょうか?