• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動画ファイルの結合について・・・

東芝ダイナブックAX57Aを使用しています。 メモリは2Gです。 Vistaに搭載されている[Ulead DVD Movie Writer]を使用して 二つのAVIファイルを結合するのですが、プレビューで再生しても 音声しかでないのです。 結合する前はちゃんと一つづつ再生できています。 どうしたらうまく結合できるのでしょうか? それから、Windows ムービーメーカでは結合ができないのですがこれもどうしてか教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 AVIはコンテナです。 中には様々な映像・音声フォーマットを格納できます。 映像Divx音声MP3。映像H264音声MP3。映像MPEG2音声MP3など、とにかく多岐に渡ります。 二つのAVIファイルが全く同じコーディックの映像、同じコーディックの音声同士なら結合できる可能性は高いですが・・・ 対策としては二つのAVIファイルを一度に読み込むのではなく、一つづつ読み込んでまずMPEG2に変換してHDDに出力する。この場合映像ビットレートや音声の規格(リニアPCM、MP1-L2、AC3)とビットレートは同一にしてください。異なると結合してディスクに書き出す際に再エンコードとなります。 DVD MovieWriterのクリップボードの上にある「選択したクリップをエクスポート」からこの作業はできます。 作成した二つのMPEGデータをビデオファイルの追加で読み込み、結合すればいいです。 Windowsムービーメーカーに関しての答えはありません。アレは扱い辛いソフトなので・・・ 悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りにやってみます。<m(__)m>

関連するQ&A

  • MP4動画ファイルを結合して保存

    MP4動画ファイルをいくつか結合してPCに保存したいのですが、Ulead Movie Writer では DVDを作ることはできても動画ファイルのまま保存できません。ファイルはMP4でもmpg,wmvでもいいのですが、、、

  • 動画ファイルの結合

    動画ファイルの結合 SONYのデジカメHX5Vで撮影した動画(AVCHD)の3つを結合したいのですが付属ソフトのPMBではできません。 どのようなソフトを使えば結合できるのか教えてください。ファイルの保存場所はマイビデオでファイル名は00000.MTS 59MB 00001.MTS 59MB 00002.MTS 126MBとなっています。 現在所有しているソフトはCorel Movie Writer Pro2010です。パソコンの能力はクリアしています。(再生やDVD書込み等は問題なくできています。) わかりづらい文章で申し訳ありませんが要は3つの動画を1つにまとめ連続して再生したいのです。よろしくお願いします。

  • 動画 結合について

    Movie Operatorというソフトを使って、二つの無圧縮aviファイルを 一つに結合し、再生してみたのですが… 二つ目のaviファイルが何度も繰り返し再生されてしまいます。 分かりやすく説明すると、AとBのaviファイルを Movie Operatorで結合し、GOM Playerで再生したら Bが永遠と繰り返されるだけなのです。Aの部分は再生されません。 エンコードも、未対応の動画形式というエラーが出てきて出来ません。CCCPはDL済みです。 これは一体どうすれば良いのでしょうか…??助けてください;; Bの部分のみが繰り返されてしまう、結合後の動画の詳細です。 *** DIRECTSHOW FILTER LIST *** 1. Default DirectSound Device 2. Video Renderer 3. Gretech Audio 4. Overlay Mixer 5. Gretech Video 6. Gretech Avi Source *** VIDEO INFO *** Input Type : RGB24(RAW) Input Size : 1024 x 768 Output Type : YUY2 Output Size : 1024 x 768 FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (30.00) *** AUDIO INFO *** SampleRate(Sample/sec) : 44100 BitRate(Bit/sample) : 16 Channels : 2 KBitRate(KBit/sec) : 1411

  • 動画編集について

    東芝ダイナブック Vista AX57A を使用しています。 付属のソフト「DVD MovieWriter 5」を使って動画の編集をしました。 手順を申し上げると、 Aというmp4ファイルをmpgにしたものと、Bというaviファイルを結合しました。それをCとします。 そのCのファイルとDというaviファイルのDVDを作りたかったのです。 C=第一部 D=第二部 というメニューにしています。 書き込む前にプレビューを再生して確認はしたのですが、 その時には気づかず、書き込んで出来上がったDVDをテレビで見てみると、 第一部はテレビの画面いっぱいに表示されず、長方形で映ります。 第二部はテレビの画面いっぱいに映り、そのせいか映像が拡大され 高画質のaviファイルだったのに第一部の映像より画質が落ちたように 感じられます。 どうして、同じように長方形のサイズでできあがらないのでしょうか? もしくは画面いっぱいに広がった表示でもかまわないので同じサイズに あわせたDVDにしたいのです。 ちなみに、BとDのaviファイルのプロパティの詳細を見てみると、 フレーム幅 800 フレーム高 450 と同じでした。 Aのmpgファイルはわからないのですが、 元のA(mp4ファイル)をaviファイルに変換したものをみると、 フレーム幅 480 フレーム高 360 でした。 同じ「フレーム幅」と「フレーム高」のものを結合しなかったから そうなったのでしょうか? それともBと結合する時にA(mpgファイル)ではなくA(aviファイル)のほうと 結合すればよかったのでしょうか? A(mpgファイル)の方と結合したのはジャッカンそちらのほうが画質がきれいに思えたからです。 長々と書いてしまいましたが、この説明でわかっていただけるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • Ulead Movie writer 3を使っていて・・・

    Ulead Movie writer 3でaviファイルが読み込めません。 DivXなんですが、読み込ませるにはどうすればよいでしょうか?

  • 動画ファイルの結合について

    私のPCに保存してある複数の動画ファイルを結合して、DVDに焼きたいと思っています。 いろいろと試してみたのですが、最終的に作成したDVDをなぜか家庭用DVDプレーヤーでは読み込んでくれません。 現在の作成方法は、 1) aviファイル(複数)→VIDEO_TS(複数)→iso(1ファイル)→ライティング と、VIDEO_TSからiso形式に変換するときに複数のファイルを選択し、1つのisoにまとめています。 ・処理にはimgburnというソフトを使用しています。 ・上記の操作を1ファイルのみで行った場合は家庭用DVDプレーヤーで再生できました。 ・imgburn自体の設定には問題ないと思います。 ・1ファイルだと再生できることからVIDEO_TSに変換した時点でのファイルも正常だと思われます。 2) 1)で作成できなかったためunitemovieというソフトでaviファイルの段階で結合しようとしたのですが、 この方法にいたってはエラーがでて結合すらできません。 ・PC内にあったaviファイルは結合できました。 ・一度DVDに入れて再び取り出したaviファイルはエラーが出ました。(的外れかもしれませんが) 概要としては、isoファイルは1枚のDVDに1つしか書き込めないということなので、 isoにする前の段階のどこかで結合するしかないと思うのですが。。。 何分動画を結合したことがないので、どのタイミングで結合すれば正常に書き込みできるのかも分からないしだいです。 結合さえできればあとは問題ないと思うのですが・・多分 私の使っているPCはwindowsXPです。 DVDは、DVD-RWで書き込めるか確認し、最終的にはDVD-Rに書き込みしようと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ビデオ映像(AVIファイルを変換)のDVD-RがDVDプレーヤーで見られない!

    ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込み、それをDVDに焼こうとしています。 目的は、その映像を実家にあるDVDプレーヤーで見るためです。 初めてやっているもので、悪戦苦闘しているのですが、最後のところが上手くいきません。 ちょっと急いでおりますもので、至急、教えてください。 miniDVテープで撮ったものをPCに取り込みました。この時点ではAVIファイルです。 Ulead DVD Movie Writerを使ってDVDに焼きました。ディスクはDVD-Rです。 少々時間はかかりましたが、正常に終了したと思われます。 ところが、私の自宅にあるDVDプレーヤーで再生できません。 PCでは再生できました。 何が原因として考えられるでしょうか? ファイナライズのような機能がUlead DVD Movie Writerの操作の中で必要なのでしょうか? 具体的に、どんな操作が必要なのか教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、今回焼いたDVD-Rはもうダメですよね?)

  • スライドショーの画像とBGMの合わせ方・・

    東芝ダイナブック AX57A を使用しています。 OSはVistaです。 PCに搭載されている「Windows ムービーメーカー」でスライドショーを作成しようとしています。 4分17秒のBGMを使おうとしているのですが、画像が50枚ほどあってうまくそれにあわせることができなくて困っています。 「Ulead DVD MoveieWriter」ではBGMの長さに スライドショーの長さをあわせることができるのですが、 ムービーメーカーのほうが「切り替え効果」の種類が 多いのでそっちを使ってやってみたいのです。 ムービーメーカーのツール→オプションの「詳細」のところで 「画像の再生時間」と「切り替え効果の再生時間」を変更しても 変わらなくて困っています。 ムービーメーカではBGMにあわせて画像の枚数を合わせなければ いけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • 動画結合 ソフトをお教え下さい。

    UniteMovie v2.11 を利用しましたが、 AVI同士の結合で失敗しております。 一応、サイトで同じような作業はしてみてはいますが、 出来れば、何度もDLして使用するより、 ひとつのソフトで結合したいのですが・・。 お手数ですが、皆様のオススメ結合ソフトをお教え下さい。 出来れば、フリーソフトを探しています。 AVIでの結合ですが、結果、MP4に変換して動画再生します。 MP4変換などは、別のソフトを一応持っております。 環境はWIN7です。

  • Ulead DVD Movie Writer 4 編集がうまくいかない

    Ulead DVD Movie Writer 4を win XPでしようしています。 パソコンに保存している.avi(ドラマ5話分)をUlead DVD Movie Writer 4でメニューを付けて纏めて一枚のDVDに焼き、家庭用のプレーヤーで見ようと思っているのですが、容量が大きくなりエラーが出ます。 今まではオーサリングを一つずつして又編集して5話を一枚のDVDに焼いていたのですが、Ulead DVD Movie Writer 4はその全ての作業が出来ると聞いてやっているのですが、なかなか上手く進みません。 もし、このソフトをお持ちの方がいらして、この操作がお分かりになられる方がいらっしゃれば、作業方法を教えてくださいませ。 操作方法が記載されているサイトでも構いません。 宜しくおねがいします。