• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

avi動画ファイル結合について

2つのavi動画ファイルを結合したいのですが、うまくできません。 2つのaviファイルは、1本の動画を半分に分割した(A,Bとします)ものです。 まず初めに、「unitemovie」での結合を考えたのですが、同じ動画であるものの、コーデックが微妙に違うためうまく結合できませんでした。同じ動画でもコーデックの違いでできないらしいです。 「Unitemovie」フォルダ内に、「corona」、「msvcr70」、「VirtualDubMod_1_5_10_2_b2542」、 「VirtualDubMod_dll_pack」を解凍したものを入れ、「VirtualDubMod」を起動後(ダブルクリックしても起動した様子がないですが、裏で起動している?)、「Unitemovie」起動画面にファイルA,BをD&Dして、結合しようとしても、「残念ながら結合ツールでエラーが発生したもようです」と出て、結局できませんでした。 次に、「aviutl」で試みたのですが、音ずれしてしまいます。 2つの動画自体は音ずれはしていません。結合後の動画の音ずれはAの初めのほうからしています。音の方が画像より早く再生されます。 「AviUtl」の「システムの設定」で、「ロード時に映像と音声の長さが0.1秒以上ずれているものは自動的にfps調整する」にチェックを入れてもダメでした。 AviUtl画面に2つの動画D&Dした後、「音声の位置調整」で、スクロールバーを調整、「ファイル」→「Aviファイル操作」→「Aviファイルの連結」で処理しても、処理後の動画に反映されません。(やり方がおかしい? 次に、「avioperator」や「movieoperator」で試したのですが、結合後の動画は音声が再生されませんでした。 さらにこのソフトでA,Bを動画と音声に分け、動画、音声を結合、できた2つの動画、音声ファイルをさらに結合すればと思い、まずは、分離することを試みました。 「映像音声分離」タブでA,BをD&Dして、右下の「映像切り出し」をクリックすると、映像の切り出しはできるのですが、「音声の切り出し」だけはできません。 「保存エラーもしくわキャンセルもしくは出力パスが悪いみたい?」と出ます。ファイル名を半角英数にしてもだめでした。 詳しい方、解決策を教えてください。もしくは、他のavi結合ソフトがあれば紹介ください。(結合のみでかまいません。また、上記理由により、コーデックが違っても可能なものがよいです。) OSはVistaです。以下に、A,Bのコーデックチェック結果を示しますので、よろしければ参考ください。 A: 640×368 24Bit Xvid 1.2.1 29.97fps 108617fps 1487.18kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 126.05kb/s VBR JointStereo/MS Xing 300119f [LAME 3,90 ABR 128kb/s JointStereo] INFOTAG [RIFF (AVI2.0)] ・・・以下はaviファイルのサイズと再生時間の表示なので省略します。 B: 640×368 24Bit Xvid 1.2.1 29.97fps 107254fps 1500.25kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS INFOTAG [RIFF (AVI2.0)] ・・・Aと同じ理由で以下略

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1655
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.Windows Live Movie Maker で結合。 2.フリーソフト Freemake Video converter で結合。 是非お試しください。 音がずれる場合はフリーソフトXMedia Recodeで M2V(ビデオ)とAC3(音声)に一旦分割し結合フリーソフト探しで結合すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#153144

Aの音声をCBRでエンコードし直し元の音声と差し替えてから、Bと結合。 ↑で駄目ならABそれぞれの音声を同じエンコーダー、コーデック、設定で エンコードし直してから結合。 (一応、念のため元の動画ファイルからコピーして実施して下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1番目の回答者様の回答にて解決しましたが、今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。