彼にお金を貸してほしい、と言われて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 彼にお金を貸すべきか悩んでいる。彼が借金を抱えており返済能力が心配。
  • 彼は銀行のローンを借りており、急に返済しなければならない状況になった。
  • 彼の収入は十分にあるが、貯金ができない性格であることに不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にお金を貸してほしい、と言われて悩んでます。長文で、失礼いたします。

彼にお金を貸してほしい、と言われて悩んでます。長文で、失礼いたします。付き合ってちょうど、一年です。 お金の使い道は、住宅ローンの返済の一部です。 彼は、URとオリックスローンに借りていて、後者の会社に急に一括で350万今月中に返さなくてはいけなくなった、との事です。 理由は、最近一年の間で彼が一時期無職の時期が一ヶ月(解雇されました)や、職を二回変えてる為(外資系を渡ってる為、一社の歴が短いようです)におそらくローン会社が返済能力がなくなるのでは、といった判断が下ったのだと思う、と言ってました。 以前 アメックスのプラチナカードを持っていたのですが、無職になった際にカード利用が出来なくなったのでカード会社やローン会社のブラックリストのようなものに載ってしまったんでしょうか…アメックスのプラチナは審査が厳しい、との事なので。 今の収入も、1100万ほどあり返済も滞ってないので、こういう事もあるのですか?? 貯蓄で、払えばいいのに…と思い、聞いたら貯蓄全部使って250万しか集まらないと… これには、びっくりして…いけないと思いつつ、批判めいた事を言ってしまいました。 彼は、47歳で収入も低くないのにほぼ貯蓄がないこと&貯金が出来ない性格みたいです。また、友人などにはお金を借りれない、といい私に80万借りられたらありがたい。という彼に不信感を持ってしまい悩んでます。よく、彼女にお金を借りるのは最終手段、と聞きますが男性のご意見はいかがですか? 私は100万ほどだったら貸すのは可能です。 ただ、将来も考えたいな、と思っていた相手なので不安と不信で悩んでます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他者様の回答と同じく、確かに私も「彼女にお金を借りようとする男性」はどうか…とは思います。 しかし、少し本題からそれるかもしれませんが、結局のところ聞きたい(又はアドバイスが欲しい)本当のところは「今のこの関係をどうするか」なんだと感じました。 質問内容にあるキャリアや収入、そして借金問題が本当かどうかが重要ではなく 心の中の疑いや心配をどう処理すべきか悩んでいるのだと察しました。 私が思うに、どんな問題であれ結局は自分が相手をどう想うかということにあると思います。 この問題で相手に不安や疑念を抱き、これからも一番重要な愛情や信頼が損なわれるのであれば最初にも書いたように別れる方が得策だと思います。 しかし、それでもこの人と一緒にいたいと思えるのであれば、相手の散財癖(浪費癖)を直すように試みれば、それはそれで良いと私は思います。 少なくはない金額が絡んでいる問題なので、感情だけに流されるのもいかがなものかとは思いますが、一つの問題だけで恋愛や結婚に対して確実な助言は与えられないものだと私は思います。 この問題が終わった後、結果として考えられる状態のどれをとっても、多少の後悔はのこると思います。 「それだ!」と思える回答はないと思います。 ただ、将来多少の後悔がある中で、選択できるのは今だけなのですから 今の彼に対する愛や信頼は考慮すべきだと思います。 よって、こんな問題を抱えても尚彼を好きだという気持ちに濁りがなければ 相手に今の思いのたけを全てぶつけて、改善策を試みるのが良いと思います。

ama1079
質問者

お礼

とても親身になりアドバイスをして頂きありがとうございます。 想像していた通り、やはり別れる、というアドバイスを皆様から頂いてたので 今の自分には少し気持ちが楽になりました。 借金の理由の真偽は、わからないのですが もしかして借金の理由が嘘でも、彼を信じて融通してもいいかな、と思う自分もいます。 彼とは、年代のギャップを感じる事がいろいろありますが お互いに歩み寄りながら一年過ごして来たので、浪費癖も治していけるのでは? とも思ったりもしちゃいます(簡単ではない、とは思いますが) 彼には、一年の付き合いで旅行やデートの費用などをほぼ出してもらってたので借金が出来たとしたら私の責任もあるのかな、とも思うので なんとかしてあげたいとも思います。 もちろん、今後は私も甘え過ぎずにしないといけませんよね。 今考えていているのは、、もし彼が信用できる説明をしなかったら…お金を貸して別れる、という選択肢です。 彼の事が好きですし、このままにして自宅マンションを抵当に取られてしまうのがかわいそうで… そんな馬鹿な話はないですかね(-.-;) こんなときに、海外出張で三日いないのでじっくり考えます。 本当に、こんなに丁寧なアドバイス感謝いたします

その他の回答 (4)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

その先週で一括で350万円返す必要にせまられるほど借金があったことが問題です。 ウソがありそう。 貸すべきではなく別れるべきであるとさえ感じます。

ama1079
質問者

お礼

そうですね… リーマンショック前には、今の倍近く稼いでいた為生活を変えられずに借金をしたのかもしれません… 別れる、という選択肢も頭に入れ向き合いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

>今の収入も、1100万ほどあり返済も滞ってないので、こういう事もあるのですか?? >URとオリックスローンに借りていて、後者の会社に急に一括で350万今月中に返さなくてはいけなくなった >貯蓄全部使って250万しか集まらないと >私に80万借りられたらありがたい 総合的に考えて嘘を言っているような気がします ^ ^; 「オリックスローン」の返済が滞って一括返済を要求されたと考えるのが普通ではないですか? 「1100万ほどあり」なら最低でも月収70~80万はあると思うので、借りなくても良いような気がします。 どちらにしてもお付き合いしている人から借金を頼まれたら、その時点でお付き合いを考えた方が良いような気がします。 下記の内容が納得できるなら仕方がないかも知れませんが・・・ ・何故、「急に一括で350万今月中」が必要なのか? ・本当にご質問者様が貸したお金で返済が済むのか? ・いつご質問者様に返済してくれるのか? 時事ネタですが、法律改正に伴って自転車操業的に返済していたのがNGになったとも想像されますね ^ ^;

ama1079
質問者

お礼

いろいろな部分を客観的に分析して頂き、本当にありがとうございます。 月収が80万程あるので、二ヶ月もあれば返せるとは思うのですが… 挙げて頂いた三点、、、一つ目は、届いてるであろう内容通知書を見せてもらうように言おう、と思います。 二ツ目、三つ目は話し合わないとですよね。 もし、貸す事になったとしても この三点について、納得できなかったら絶対に貸さないようにします。 冷静さを欠かした今、とてもありがたいアドバイスありがとうございました

noname#117169
noname#117169
回答No.2

その彼の言っていることが嘘だという臭いがプンプン感じられるのですが・・・・仮に本当であっても今回どうにかしたところでいつかまた同じことになるのが落ちですよ(貯金できない散財家なんだから)。 「ゴメンできない、むしろ別れて」と言うのが質問者さんにとって一番良いの選択肢です。

ama1079
質問者

お礼

嘘ですかね… 失業時期もなんとか頑張って乗り越え、新しい仕事にも受かってくれたので支えたい気持ちはあるのですが… でも、疑う時点で私も薄情者ですもんね ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

厳しい言い方をすれば、彼女にお金を借りるなんて最低の男のすることです。 一般的な推測ですが、 ・貸したら、まず返ってこないと思っていい。 ・さらに要求される可能性もある。 ということです。 ちなみに、収入額や使い道も疑わしいです。 貸すのなら、あげてもいいという覚悟を決めることです。

ama1079
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お金を貸すときはあげる覚悟で、ですよね… 肝に命じます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼のプラチナカード(年会費11万)について

    彼はうつ病で無職なのですが、在職中にアメリカンエクスプレスのプラチナカードを年会費10万以上払って持っています。 正直、全く加入した時点でもそんな身分(経済力)でもなく、現在は無収入でも継続して持っています。それはステータスだと言い張っています。 そこで質問です。 (1)アメリカンエクスプレスのプラチナを年会費10万以上払って持っておくことで何か特別なメリットはありますか? たとえば何かを買うときの信頼とか。(おそらくプラチナをもっていても無職ということでほとんどの審査はパスできないと思うのですが。) (2)彼はどうしてもいちばん下のランクのグリーンカードでもアメックスをもっていたいというのですが、プラチナからグリーンに替えてまでもつ価値ってあるのでしょうか? (3)ほかの年会費無料のクレジットカードよりアメックスのほうが断然よいという点はありますでしょうか? ちょっとステータスへのこだわり方が異常…というか身分相応ではないので懸念しています。 よろしくお願いします。

  • 家を担保にお金を借りられますか?

    先日末に10年勤めた会社を辞めました。 新しい未来へ向けて清々しい気持ちで就職活動をしていましたが、 母の借金がどうする事もできない状態に陥っていたのです・・・ 私は33歳、母は57歳 2人暮らし 貯金0 マンションを購入し、35年ローンを返済中。 ローン名義はほとんど私となっており、詳細は省きますが、ローンは月々45万返済という状況です・・・ そこで、ある弁護事務所に連絡をしてみたのですが、「無職の人の相談は受けられません。相談料はどうするのですか?」と断られてしまいました。 多分どの弁護事務所も無職ではなかなか相談に乗ってくれないと思い このGOOを登録しました。 そこで、今ローン返済中のマンションを担保にお金を借りる事はできないだろうか?それをするにはどのような手順で進めばいいか等、少しでもわかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 もしくは、ローンの一括返済ではなく、月々の返済が軽くなるだけでも助かるのですが、良い方法はないでしょうか・・・ ちなみに4/1より派遣のお仕事が見つかり、無職は免れました。 文章が下手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • JALカードプラチナ コンシェルジュサービスについ

    JALカードのプラチナについて質問です。 JALに限らずプラチナの場合コンシェルジュサービスがありますが、コンシェルジュデスクはどこで分かれているのでしょうか? 例えばJALのプラチナであればアメックスかJCBがありますが、提携ブランドによって違いがあるのか、それとも提携ブランドではなくカード会社によって違いがあるのかがわかりません。 JALアメックスのプラチナデスクとアメックス(プロパー)のプラチナデスク、又は JALJCBプラチナとJCB(プロパー)プラチナのデスクは違いますか? 上手く説明が出来ない為わかりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • お金がまったくありません、貯金も1万円くらいです。

    よろしくお願いします。 主人が亡くなり、遺族年金で食べていますが 主人が、きちんとしたところですが、カード会社の家族カードに 入っていたため、住んでいる(ローン途中)家も相続しましたので カードの、返済とローンの返済をしておりましたが。 私の年で働いても、それらの、ローンにほとんど消えてしまい。 光熱費、国保、などの、支払いもつらいほど、本当に、お金が ありません。働けど、働けどといったぐあいです。家を手放しても 残ってるローンを差し引かれても残ってしまいます。同じ状態に なるだけで、それでも一度、どのくらいで売れるのか 銀行さんにお願いして、査定していただき、返済できるような 額で売り出して、3ヶ月ですが、全く売れません。 ただ、もう返済のみの生活で、苦しくて苦しくてたまりません。 お金がないって。こんなに震えるものかと毎日思っています。 カードは、返済が滞ると怖いと聞いていますので、必死でかき集め 返済していたところ、とうとう、お金がなくなりました。 1円もないと思ってくださって結構です。自己破産するお金もない そんな状態です。子供達は、もう其々結婚していますので 言えず、苦しんでいます。保険ですら、掛け捨てに変えてしまい 死んでも葬式代もないかもと子供達には、言っていますが、 今は、この子供達も生活が厳しい時代で、何も応援してやる事も 出来ず、ただ、今はもう、朝、昼の食事をぬいて夜少し食べる程度で 長い間、お米も買えず、しのいでいます。 どなたか、お金がないので、働いているのに、一円もないです。 死ぬことも出来ないと考えている、私に、何かいい案を教えて下さい。 よろしくお願いします。お願いします。

  • 土地を担保にお金を借りるのには?

    土地を担保にお金を借りるのには? 私の友人は親父さんの病気などでカード会社から300万程借金しています。親父さんの名義の土地に友人名義の家で年金暮らしの両親と生活しておりますが、この度友人に仕事が無くなり現在無職で仕事を探しています。 返済は勿論、生活も厳しい様です。今のところバイトなどで返済している様ですが、お金の事で仕事探しもままならない様です。何とか土地を担保にお金を借り、カード会社の返済を無くし仕事探しに専念させたいです。無職では借り入れは無理でしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 助けてください・・・(かなりの長文お許しください)

    かなりの長文お許しください。今から2年前に、付き合っていた彼氏が知人に影響されて外国為替を始めました。始めて2ケ月ぐらいで100万程儲けました。私が、いいなと言うと彼:「すれば?」私:「そんな大金ないから無理」彼:「今は利息が安いとこもあるし」とカードローンの話をしてきました。当時、私は求職中だったので申込みが出来るはずがなく彼が「俺が給料明細を書いてやる(こんなのしてる人いっぱいおるよ)」と言いました。私は「そこまでしてしなくてもいい」と言いました。すると「今のタイミングで始めたらイイ!今しないと勿体無い」と言われました。「もし失敗したら全て保証する」と言われ、それが決め手となり始めました。「もし上手くいけば、彼の役に立てる!」なんて事も考えてしまいました。彼の為替口座が一時期危うくなりお金が必要だと言うことで、40万を彼に貸しました。為替の口座申込は全て彼がしました。やはり失敗です。口約束とは言え、自分の言ったことには責任を持ってもらいたいと思い返済は彼がしていました。返済日に間に合ない事もよくあり、ある時「俺が返済しとくからカード貸して」と言うので渡しました。カードを渡してから無断で借りるようになり、返済しては借り返済する為に借りるの繰り返しでした。その時点でカードを止めればよかったんですが私は自分のお金を彼に貸すこともよくありお金に困っているのは知っていたので、彼が返済しているし役に立てるならと思い止めませんでした。その一年後に、些細な事で(ローンが原因ではありません)私が怒って怒りに任せて「別れる」とメールして別れてしまいました。それまでは、彼が返済していましたが何となく自分で返済しなければと思い返済していました。彼にカードを返してくれるように何度か言いましたが返してくれませんでした。別れてから4ヶ月して彼とやり直したいと思い連絡をしました。彼が「今は、忙しくて時間がとれないから、こちらから連絡するから待ってて欲しい」と言い、待っていましたが連絡が無く私から再度連絡をしました。3ヶ月程、私が彼を追うような感じになりました。期待させるような言動ばかりで、私と話しをしようとしてくれませんでした。3ヵ月後に「今の経済状況や仕事の忙しさから言うと、戻ることはできん」返事がありました。彼に「ローンの返済はしてくれるの?」と言うと「それはちゃんと払う」と返事がきました。その後に友達から聞いたのですが、私が連絡をした時点で(私と別れてすぐ)彼には新しい彼女がいたようです。私が追っていた3ヶ月間「連絡するから待ってて」とか期待させるようなことをして、更にカードから出金していました。「すぐ戻す」と言いましたが、戻すことはありませんでした。別れてるのに勝手に出金した事に驚きました。「彼自身、自由に使えるカードができてよかった」と思ってたのか「私、騙されたのかな」とも思ってしまいました。その後も友人から、彼が何人もの女と浮気していた事を聞きました。彼は「(私と)結婚はするよ」とよく言ってました。私の両親にも「結婚はします」と言えたなぁと思います「何度かローン返済の事で話しをしよう」と電話やメールをしても「完全無視」です。そんな態度なら、何があっても私は返済しないと思いました。今は、返済日が近づく度にメールをしています。今までは「わかりました」と返事があったのですが、ここ最近は何も返事をしません。「逃げないでください」とメールしたら「逃げるつもりはないし、ちゃんと払います」と返事がありました。来年ぐらいに彼女と結婚するとの話しを聞いたので、私としては早く縁を切りたいし、結婚する前に全て終わらせたいから「まとめて返済してほしい」と何度かメールしてますが「完全無視」です。毎日不安です。彼が、そんな態度を続けるようなら彼の親と話しをしようと考えているのですが、中々言える事ではありません。そこで、ローン返済について、私にも非はあるので折半なり支払わないといけないのかなあと思いますが「彼に裏切られ(別れた後)勝手に出金され、無視され」てきたし口約束とは言え「すべて保証する」と言ったんだから彼に全て返済してもらうつもりでいます。実際のとこどうなのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。助けてください。文章力がなくてすいません…皆様の厳しい意見をお聞きしたいです。

  • 貯めたお金を何処にまわせば?

    こんにちは。 このたび家を購入し、ローンを組みました。(2000万) その時に貯蓄をすべて(言葉どうりほんとに貯金ゼロになりました)頭金にまわしました。 これからも出来れば年間70万くらい(希望)は繰り上げ返済にまわしたいと考えていますが、やっぱり手元に少しは残しておいた方がいいでしょうか? また、残しておくとしたらどのくらい必要でしょうか? 皆さん、ローンをかかえながらって貯蓄はどのようにされていますか? 今は超低金利時代なので貯蓄よりも繰り上げ返済した方が絶対得だよって聞くのでそのようにしようと思っているのですが・・・。 こんな事にはものすごーくうといのでどうすればよいか全くわかりません。ちなみに家庭の年収は500万、子供2人(三歳、一歳)、こんな場合年間貯蓄はどれだけすればよいのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 教えてください!繰上げ返済・・・(長文デス)

    お世話になります! 今住宅購入を考えています。夫(36歳)と私(28歳:専業主婦)は今月9万の賃貸で2人暮らしです。以下のような返済計画をたてているのですが、考えすぎてわからなくなってきました(><;) 物件:4120万 頭金:650万 借入:3470万 別途(1)諸費用:150万(2)新車購入費用:250万(車検が先日終わったので2年後?)(3)新居の家財・カーテン等:150万(4)残す貯蓄:800万 として夫は今現在の貯蓄からこのように考えています。 返済は公庫(りそな)のフラット35【2.56%】でボーナスなしで月々125,000円位になりました。でも夫は年齢のこともあるので25年返済として仮定し、毎月その差額(約3万)を繰り上げ返済の為に別途貯金していこうと言っています。将来の子供の事等を考えて手元に残すお金を多めにとっています。私自身も夫の考えはよくわかるのですが、私的にはあと少し頭金を先に入れておいたら・・・と思うのです。ここで、みなさんに質問なのですが、 (1)将来の為の貯蓄を多めに残しておいて少しずつ貯蓄して繰上げ返済すべきか、先に頭金をもう少しいれて少しでも月々の返済を少なくし早めに繰上げ返済していくべきかどちらが賢いやり方でしょうか? (2)また35年ローンを25年ローンに近づける為にはどれぐらいのペースでいくらためていったらいいのでしょうか?1年で100万かえすのと2年貯めてから200万返すのではどちらが得なのでしょうか?イマイチ計算方法がわからなくて困っています。。。 知識が乏しくて本当に恥ずかしいのですが、実際に繰上げ返済をされている方、FPの方がいらっしゃったら何かアドバイスください!よろしくお願いします!!m(\_\;;)m

  • ローンの審査

    教えてください。 ローンの審査で、過去にクレジットカードの支払いを忘れていて 督促状がきた事があった場合、 通らない可能性はどのくらいあるのでしょうか? 決してお金がなかった訳ではなく、 クレジットカード引き落としの口座に お金を入れるのを忘れただけなのですが・・・ また、保険や奨学金の返済も同じ理由で忘れたことがあります。 実は夫が過去そういったことを何回もしてしまいました。 今私は無職で収入がない状態です。 こういった場合、ローンが組めないという事はあるのでしょうか?

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

専門家に質問してみよう