彼にお金を貸してほしい、と言われて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 彼にお金を貸すべきか悩んでいる。彼が借金を抱えており返済能力が心配。
  • 彼は銀行のローンを借りており、急に返済しなければならない状況になった。
  • 彼の収入は十分にあるが、貯金ができない性格であることに不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にお金を貸してほしい、と言われて悩んでます。長文で、失礼いたします。

彼にお金を貸してほしい、と言われて悩んでます。長文で、失礼いたします。付き合ってちょうど、一年です。 お金の使い道は、住宅ローンの返済の一部です。 彼は、URとオリックスローンに借りていて、後者の会社に急に一括で350万今月中に返さなくてはいけなくなった、との事です。 理由は、最近一年の間で彼が一時期無職の時期が一ヶ月(解雇されました)や、職を二回変えてる為(外資系を渡ってる為、一社の歴が短いようです)におそらくローン会社が返済能力がなくなるのでは、といった判断が下ったのだと思う、と言ってました。 以前 アメックスのプラチナカードを持っていたのですが、無職になった際にカード利用が出来なくなったのでカード会社やローン会社のブラックリストのようなものに載ってしまったんでしょうか…アメックスのプラチナは審査が厳しい、との事なので。 今の収入も、1100万ほどあり返済も滞ってないので、こういう事もあるのですか?? 貯蓄で、払えばいいのに…と思い、聞いたら貯蓄全部使って250万しか集まらないと… これには、びっくりして…いけないと思いつつ、批判めいた事を言ってしまいました。 彼は、47歳で収入も低くないのにほぼ貯蓄がないこと&貯金が出来ない性格みたいです。また、友人などにはお金を借りれない、といい私に80万借りられたらありがたい。という彼に不信感を持ってしまい悩んでます。よく、彼女にお金を借りるのは最終手段、と聞きますが男性のご意見はいかがですか? 私は100万ほどだったら貸すのは可能です。 ただ、将来も考えたいな、と思っていた相手なので不安と不信で悩んでます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他者様の回答と同じく、確かに私も「彼女にお金を借りようとする男性」はどうか…とは思います。 しかし、少し本題からそれるかもしれませんが、結局のところ聞きたい(又はアドバイスが欲しい)本当のところは「今のこの関係をどうするか」なんだと感じました。 質問内容にあるキャリアや収入、そして借金問題が本当かどうかが重要ではなく 心の中の疑いや心配をどう処理すべきか悩んでいるのだと察しました。 私が思うに、どんな問題であれ結局は自分が相手をどう想うかということにあると思います。 この問題で相手に不安や疑念を抱き、これからも一番重要な愛情や信頼が損なわれるのであれば最初にも書いたように別れる方が得策だと思います。 しかし、それでもこの人と一緒にいたいと思えるのであれば、相手の散財癖(浪費癖)を直すように試みれば、それはそれで良いと私は思います。 少なくはない金額が絡んでいる問題なので、感情だけに流されるのもいかがなものかとは思いますが、一つの問題だけで恋愛や結婚に対して確実な助言は与えられないものだと私は思います。 この問題が終わった後、結果として考えられる状態のどれをとっても、多少の後悔はのこると思います。 「それだ!」と思える回答はないと思います。 ただ、将来多少の後悔がある中で、選択できるのは今だけなのですから 今の彼に対する愛や信頼は考慮すべきだと思います。 よって、こんな問題を抱えても尚彼を好きだという気持ちに濁りがなければ 相手に今の思いのたけを全てぶつけて、改善策を試みるのが良いと思います。

ama1079
質問者

お礼

とても親身になりアドバイスをして頂きありがとうございます。 想像していた通り、やはり別れる、というアドバイスを皆様から頂いてたので 今の自分には少し気持ちが楽になりました。 借金の理由の真偽は、わからないのですが もしかして借金の理由が嘘でも、彼を信じて融通してもいいかな、と思う自分もいます。 彼とは、年代のギャップを感じる事がいろいろありますが お互いに歩み寄りながら一年過ごして来たので、浪費癖も治していけるのでは? とも思ったりもしちゃいます(簡単ではない、とは思いますが) 彼には、一年の付き合いで旅行やデートの費用などをほぼ出してもらってたので借金が出来たとしたら私の責任もあるのかな、とも思うので なんとかしてあげたいとも思います。 もちろん、今後は私も甘え過ぎずにしないといけませんよね。 今考えていているのは、、もし彼が信用できる説明をしなかったら…お金を貸して別れる、という選択肢です。 彼の事が好きですし、このままにして自宅マンションを抵当に取られてしまうのがかわいそうで… そんな馬鹿な話はないですかね(-.-;) こんなときに、海外出張で三日いないのでじっくり考えます。 本当に、こんなに丁寧なアドバイス感謝いたします

その他の回答 (4)

• ROMIO_KUN
回答No.4

その先週で一括で350万円返す必要にせまられるほど借金があったことが問題です。 ウソがありそう。 貸すべきではなく別れるべきであるとさえ感じます。

ama1079
質問者

お礼

そうですね… リーマンショック前には、今の倍近く稼いでいた為生活を変えられずに借金をしたのかもしれません… 別れる、という選択肢も頭に入れ向き合いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

>今の収入も、1100万ほどあり返済も滞ってないので、こういう事もあるのですか?? >URとオリックスローンに借りていて、後者の会社に急に一括で350万今月中に返さなくてはいけなくなった >貯蓄全部使って250万しか集まらないと >私に80万借りられたらありがたい 総合的に考えて嘘を言っているような気がします ^ ^; 「オリックスローン」の返済が滞って一括返済を要求されたと考えるのが普通ではないですか? 「1100万ほどあり」なら最低でも月収70~80万はあると思うので、借りなくても良いような気がします。 どちらにしてもお付き合いしている人から借金を頼まれたら、その時点でお付き合いを考えた方が良いような気がします。 下記の内容が納得できるなら仕方がないかも知れませんが・・・ ・何故、「急に一括で350万今月中」が必要なのか? ・本当にご質問者様が貸したお金で返済が済むのか? ・いつご質問者様に返済してくれるのか? 時事ネタですが、法律改正に伴って自転車操業的に返済していたのがNGになったとも想像されますね ^ ^;

ama1079
質問者

お礼

いろいろな部分を客観的に分析して頂き、本当にありがとうございます。 月収が80万程あるので、二ヶ月もあれば返せるとは思うのですが… 挙げて頂いた三点、、、一つ目は、届いてるであろう内容通知書を見せてもらうように言おう、と思います。 二ツ目、三つ目は話し合わないとですよね。 もし、貸す事になったとしても この三点について、納得できなかったら絶対に貸さないようにします。 冷静さを欠かした今、とてもありがたいアドバイスありがとうございました

noname#117169
noname#117169
回答No.2

その彼の言っていることが嘘だという臭いがプンプン感じられるのですが・・・・仮に本当であっても今回どうにかしたところでいつかまた同じことになるのが落ちですよ(貯金できない散財家なんだから)。 「ゴメンできない、むしろ別れて」と言うのが質問者さんにとって一番良いの選択肢です。

ama1079
質問者

お礼

嘘ですかね… 失業時期もなんとか頑張って乗り越え、新しい仕事にも受かってくれたので支えたい気持ちはあるのですが… でも、疑う時点で私も薄情者ですもんね ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.1

厳しい言い方をすれば、彼女にお金を借りるなんて最低の男のすることです。 一般的な推測ですが、 ・貸したら、まず返ってこないと思っていい。 ・さらに要求される可能性もある。 ということです。 ちなみに、収入額や使い道も疑わしいです。 貸すのなら、あげてもいいという覚悟を決めることです。

ama1079
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お金を貸すときはあげる覚悟で、ですよね… 肝に命じます。