• ベストアンサー

2週間程前に銀歯が取れました。10年以上前に入れた銀歯です。

2週間程前に銀歯が取れました。10年以上前に入れた銀歯です。 取れても別に痛くもなんともなかったので放っておいたのですが 念のため取れた銀歯を最寄の歯医者に持っていって昨日診察を受けました。 取れた銀歯を付け直してくれるのかと思っていたら 「新しく入れなおしましょう」「少し削りますね」と麻酔を打って下の奥歯(一番奥)を削って型を取って 来週きてくださいと治療が終わりました。 今更ながらなのですが「新しくする必要があったのか?」「削る必要があったのか?」と疑問に思っています。 治療を受けたことにより痛くなかったのに食事中は右下顎が痛みます。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asapinya
回答No.2

私も15年ぶりくらいに歯医者にいきました。 以前詰めていたものが割れていたりしたために、その部分を削り、新しく詰めなおしました。 おそらくとれた銀歯の部分を削ったということは、そこに何らかの問題があったのではないでしょうか? それから私も治療したところが痛みましたが、それは神経近くを削っているためにどうしても痛みが出てしまうらしいです。 数日で痛みは消えましたので、質問者様も様子を見てはいかがでしょう?

PXN07721
質問者

お礼

数日で痛みが消えたという体験談はこころ強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113216
noname#113216
回答No.1

聞いた話、 「外れるのはそれなりの原因があるからだ」とか。 例えば、本物の歯と銀歯の間が新たに虫食いになり、 セメントの接着力が効かなくなって外れた、など。 虫食いになってなくても、長年の温度サイクルで外れることもあるでしょう。 単に剥がれて外れただけなら、ただ付け直せば済むでしょう。 「新たに作る」方針にしたのは、単に付け直せば済む状態ではなかったと思われます。 が 邪推すれば、「付け直しじゃ大した稼ぎにならないんだよな...」と 本来必要でもない治療をしたのかもしれません。 いずれにせよ 「?」と思ったら「なんでですか?状況を教えてください」と 説明を求めるべきでしたね。 聞かれれば黙ってるわけにもいきませんから教えてくれたでしょう。

PXN07721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり失礼しました。 やはり疑問があれば聞くべきだったと反省しています。