• 締切済み

私立女子大学3年生の者です。

私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

No.1で回答した者です。 就職した職業ですが、残念ですが回答はできません。職業がらみの悩みで過去に質問をしており、回答すると、当該質問と合わせて見られた場合、私以外の方にも迷惑をかけます。このサイトは何らかの方法で過去質問が調べられるらしいことを聞きます。お許しください。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 言われたいことは理解できます。  私が就職活動をしたのは、今のようなネットによるエントリーがまだ普及していない時代でしたが、ご質問と同様に考え、絞った数のの会社にのみ就職活動をしました。そして、全部の企業に不採用になりました。後悔が大きかったです。今となっては、時間が許す限り、多くの会社を廻るべきだったと思います。    もっとも、まったくモチベーションが沸かない会社への活動は確かに無駄だと思います。その辺りの加減をどうするのかは、個々の判断になると思います。

komachi412
質問者

お礼

すみません。質問者です。 補足欄に記入できないので、こちらに書かせていただきます。 先ほど補足欄にて、フリーターで生きるのは厳しいか否かという質問をしましたが、 教えて!内の他の方の質問に対する回答を読み、自分なりに納得することができました。 よって、この質問は取消させてください。 申し訳ありませんでした。

komachi412
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 gooabcさまにご質問なのですが、 「後悔が大きかった」とおっしゃっておられますが、 今現在は、どのような仕事をしていらしているのでしょうか。 私は卒業後就職せずに、アルバイトで暮らしていく(つまりフリーター)ことも選択肢の1つかな、と思っているのですが、 今のご時世では、フリーターで生きるのは、厳しいでしょうか。 世間知らずの質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 就職活動のエントリーについて質問です。

    就職活動のエントリーについて質問です。 私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

  •  私は2010年3月にてある有名私立大学の大学院を卒業しました。もとも

     私は2010年3月にてある有名私立大学の大学院を卒業しました。もともと学者志望でしたが、家の都合などがあり、結局進学試験を受ける直前に断念しました。当然、今まで就職活動を行っていませんでしたので、進路が見つからないまま卒業してしまいました。大学及び大学院時代では、常にトップクラスの学生だと自負していたので、既卒者でも実力があるから、簡単に就職先が見つかるだろうと思って就職活動をしてみたら、思った以上の壁にぶつかりました。一応、表として既卒でも構わないというような企業にいろいろとエントリーを出したら、今まで一社も面接まで行かせてもらいませんでした。要するに書類審査で全滅です。日本の企業さんの人事採用者の本を読むと、彼らはいかに優秀な人を合理的に採用しているかが大体書かれていますが、実際に彼らがやったことは既卒の人を「負け組」として扱っています。逆に、こちらが一生懸命調査してまじめに研究すること自体はばかばかしく思いました。質問にはなっていなくて申し訳ありませんが、ご意見があればお聞きしたいと思います。

  • 現在、都内の私立大学の工学部の3年生ですが、就職活動に向けてやるべきこ

    現在、都内の私立大学の工学部の3年生ですが、就職活動に向けてやるべきことがわかりません。 自分はソフトウェア関連の企業や携帯電話関連の企業への就職を希望していて、それ関連の会社のホームページなどを見ていますがほかに何をすべきかわかりません。また、専門知識などは面接などで聞かれたりするんでしょうか??よろしくお願いします

  • 現在就職活動中の大学3年生です。

    現在就職活動中の大学3年生です。 就職活動のWEBテストのWEBCABを実施している企業を知っていたら教えてください。 説明会いかなくてもエントリーシート出せば受験できるが知りたいです。

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • 現在、都内私立大学の大学3年生です。景気があまりよくないということもあ

    現在、都内私立大学の大学3年生です。景気があまりよくないということもあって就職活動が不安で仕方ありません。それで今からでも対策をしたいと思っているんですが、今からやっておいたほうがいいことってなんでしょうか??ネットで興味のある企業のHPなどを見ていたりはします

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • 就職活動に関して)セミナー、企業説明会って出れるだけ出たほうがいい?

    現在大学3回、就職活動本格始動し始めたものです。 その就職活動についていくつか疑問点があるので、 こちらで質問させていただきます。 つい先日うちの大学の4回生が開催する就職活動セミナー なるものにいってきたのですが、その先輩方、 ほとんどが50社以上の企業説明会に行き、 何十というエントリーシートを出したと言っていました。 それもそれがさも当然かのように。 しかしその後考えたのですが、自分には そんなに志望する職種や業種がありません。 滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも 到底思えません。。 まず最初の質問は 1.そんな私でもやはり企業説明会にはできるだけ出て、 エントリーシートを兎に角出すべきなのでしょうか? まず、就職率が低い就職氷河期の時代ならまだしも、 何故そんなにエントリーシートを出すのでしょうか? 2.企業説明会は早いものでもう始まっているものが あるのですが、もう今のうちから何十社というペースで 回っておいたほうがいいのでしょうか? 3.ネットでやるプレエントリーと実際に企業の説明会で やるエントリーとの違いは? 4.企業インターンを時期は遅いですが募集してる のであれば参加するべきでしょうか? 複数質問になって申し訳ないのですが どれか一つでもけっこうですのでお答え頂けたら嬉しいです・・ 経験者様、何卒よろしくお願いします!

  • エントリーシートに、「自分に正直」でもよいのでしょうか?

    就職活動中の大学3年女子です。 現在、何社かエントリーシートを書く作業に追われているのですが、その中に「あなたが就職活動をするにあたり、企業を選ぶ基準」を書く欄があります。 ここに書く内容は、自分に正直に書いてしまってもよいものなのでしょうか?? エントリーシートなので、当然選考に関係するものですし、かといって正直に書きすぎると減点になるのでは…と書けないでいます。 自分に正直に書くとすると、 「社会の発展に貢献したい」 「できれば転勤しないで一つの土地で成長したい」 「福利厚生がよい」 などになってしまいます。 このような自己都合を書いてしまっては落とされてしまうのでは…と悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。