• 締切済み

私立女子大学3年生の者です。

私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#138477
回答No.2

No.1で回答した者です。 就職した職業ですが、残念ですが回答はできません。職業がらみの悩みで過去に質問をしており、回答すると、当該質問と合わせて見られた場合、私以外の方にも迷惑をかけます。このサイトは何らかの方法で過去質問が調べられるらしいことを聞きます。お許しください。

回答No.1

言われたいことは理解できます。  私が就職活動をしたのは、今のようなネットによるエントリーがまだ普及していない時代でしたが、ご質問と同様に考え、絞った数のの会社にのみ就職活動をしました。そして、全部の企業に不採用になりました。後悔が大きかったです。今となっては、時間が許す限り、多くの会社を廻るべきだったと思います。    もっとも、まったくモチベーションが沸かない会社への活動は確かに無駄だと思います。その辺りの加減をどうするのかは、個々の判断になると思います。

komachi412
質問者

お礼

すみません。質問者です。 補足欄に記入できないので、こちらに書かせていただきます。 先ほど補足欄にて、フリーターで生きるのは厳しいか否かという質問をしましたが、 教えて!内の他の方の質問に対する回答を読み、自分なりに納得することができました。 よって、この質問は取消させてください。 申し訳ありませんでした。

komachi412
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 gooabcさまにご質問なのですが、 「後悔が大きかった」とおっしゃっておられますが、 今現在は、どのような仕事をしていらしているのでしょうか。 私は卒業後就職せずに、アルバイトで暮らしていく(つまりフリーター)ことも選択肢の1つかな、と思っているのですが、 今のご時世では、フリーターで生きるのは、厳しいでしょうか。 世間知らずの質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。