• ベストアンサー

CSS初心者です。

CSS初心者です。 宜しくお願いします。 CSSで既に組まれているものを編集したいのですが、Footer部分を一番画面の下にさげたいのですが。 CSSではどのように設定したらよいのでしょうか。。今Bodyの高さを長くなるよう設定したら、 Footer部分が中心にきてます。 すいません。教えてください。 ※DreamWeaverはCS4を使用していて、CSSの内容が全て英語表記なので、そちらで 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは >Footer部分を一番画面の下にさげたいのです 質問の文章からは、詳細はよく分からないのですが、「多分こんな感じ?」というサンプルを提示します(このサイトに投稿する都合上、インデントを全角スペースにしています。テスト表示するときには半角スペースに置換してください。)。 なお、 >DreamWeaverはCS4を使用していて、CSSの内容が全て英語表記なので DreamWeaverに限らず、CSSは英語表記です。「慣れるしかない」と諦めてください。 HTMLのみ <html>  <head>  </head>  <body>   <table border="1">    <tr>    <td colspan="2">ヘッダー</td>    </tr>    <tr>     <td>メニュー</td>     <td>本文</td>    </tr>    <tr>    <td colspan="2">フッター</td>    </tr>   </table>  </body> </html> HTML+CSS <html>  <head>   <style type="text/css">    .header{     border:1px solid #000000;    }    .menu{     border:1px solid #FF0000;     float:left;    }    .main{     border:1px solid #00FF00;     float:left;   }    .footer{     border:1px solid #0000FF;     clear:all;    }   </style>  </head>  <body>   <div class="header">ヘッダー</div>   <div class="menu">メニュー</div>   <div class="main">メイン</div>   <div class="footer">フッター</div>  </body> </html>

akkun11
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

それは、footerより上部の部分に対して、footerの回り込み現象が働いているためです。 footerの左右に何も配置したくないなら、footter全体を囲む部分のCSSに、 clear-both; を追加すれば、回り込みを回避できます。 clear-bothは、floatさせた後に多く用います。

akkun11
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。