• ベストアンサー

DVD再生すると音が割れます(;-;)

先日久しぶりにDVDを再生してみたところ、映像は大丈夫なんですが、音が途切れます。 CDなどは、普通に聞けるのですが。。。 PCはVAIOノートFXです。 カスタマーサポートに問い合わせたところ、リカバリしてダメなら預かります。と言われました。 私としては、超初心者&機械音痴なので、できればリカバリ以外の方法が良いです。 あと、最悪リカバリするとして、メールのバックアップ、お気に入りのバックアップなどはどうしたら良いのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 #1 tihitです。  先ほど記述した以外、  1. DVD再生画面を小さくしてみる。  2.タスクトレイのスピーカーをダブルクリック、詳細調整でメインボリュームを最大にする。  3.サウンド出力用ボリューム(PCの横などに付いているつまみ)を音割れしないところまで下げる。この状態で外部スピーカー接続でスピーカーアンプのボリュームをあげる。  以上をおためしください。    音飛びは、DVD再生画面を小さくすると改善しますか?  どうしても画面とサウンドが一致しない場合、PCスペックが低いことも考えられます。  

hiyokomame
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろいろ試したのですが、直らず、先ほど、諦めて、リカバリしたところあっさり直りました(^-^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

途切れるのは、PCの処理速度の影響です。 使い込んだPCはHDDのフラグメント化や、常駐ソフトの増加で、処理速度は低下します。 HDDを最適化してみてください。 そして、DVD再生に不要な常駐ソフトは全て停止してから、再生してください。

hiyokomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを最適化してみましたが、ダメでした(;-;) 一体何なんでしょう。。。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 DVD再生ソフトは何を使用していますか?  質問のタイトルは「音が割れる」本文の内容は「音がとぎれる」とありますが、まったく別の症状です。  とくに、ノートの場合、大きな出力に耐えるだけのサウンドシステムは無理と思います。リカバリしても、メーカーはどこをさわるんでしょうか。もし直りますと言うことなら、最初からの欠陥です。  DVD再生ソフトとPCとの相性(とは云いたくないが)大きな再生音などノートに求めるのは酷だと思います。  他に不都合がなければ、わたしならリカバリもメーカー送りも断ります。

hiyokomame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再生ソフトはInterVideoWinDVD,WMP,RealOnePlayer、どれを使っても音が途切れます。 私の質問の仕方が悪かったようで、「割れる」より「途切れる」の方が近いと思います。 いつも、スピーカにつないで聞いてるのですが、今までは大丈夫だったんです。 DVDを別のものに変えても、やはり調子悪。。。です。

関連するQ&A

  • DVDを再生すると音が途切れる…

    こんばんわ 初めてなんで、なんていえばいいのか、よくわかりませんが…  とにかく、DVDを再生しようとすると、映像はokなんですが、音がザザザ・・・という音とともに途切れます 早くみたいDVDがあるので、できるだけ早く教えてもらいたいです よろしくお願いします <ちなみに> windows xp home vaio pcg-fx vシリーズです。 いつも、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生しています ほかのソフトでもだめでした。

  • DVDが再生できなくなりました

    久しぶりに、お気に入りのDVD(録画したものではなく市販のものです)を見ようとしたら、再生できなくなっていました。2枚組のもので、1枚目は問題なく見れたのですが、2枚目だけ再生できませんでした。今まで、傷などで再生できなくなったDVDはあったのですが、その時は、画面に「ディスクが読み取れません」と出たのですが、そんな風にはならずディスクをいれて再生ボタンを押しても何も反応しないです。ひょっとすると機械の方がダメなのかと思い、パソコンや他の機械で試してみても同じ結果でした。ディスクを入れても全く反応しませんでした。 そのDVDに傷はありません。本当にお気に入りだったので丁寧に扱い保管していたつもりです。1ヶ月くらい前に見た時は何の問題もありませんでした。 ちなみに某アーティストさんのライブDVDなんですが、HMVで買ったもので日本製です。 何が原因なのでしょうか??やっぱり一回再生できなくなると、もう直ることはないんでしょうか・・

  • 音が再生されない

    お気に入りの音楽DVDをケータイで持ち歩くため DVD Shrinkでバックアップをとったんですが せっかくの音楽が再生されません。 どうしたら良いのでしょうか・・・ 教えてください。お願いいたします。

  • レンタルDVDが再生できない

    ソニーノートのVGNS-54Bを使用してます。レンタルDVDに限り再生できません。サポートに問い合わせてもリカバリーしろと言われます。泣! 音楽DVDなどは再生できます。 ソフトはINTER DVD,/DVDShrink3.2/DVDfabplatinum/DVD43が入れてあります。

  • DVDが見れなくなった。

    VAIO PCG-FX55S/BPを使っています。 年末にPC大清掃というのを見ながらソフトの削除を しましたらDVDが再生できなくなりました。 メーカーに確認したら全てバックアップと取りリカバリーCDで 全て入れ直すしかないと言われました。 仕事上で利用していることもあり、あまり時間・費用を 掛けずにDVDを見れるようにする方法はありませんか? 良きアドバイスをお願いします。

  • DVD-RAMがパソコンで再生できません

    VHSの映像をDVD-RAMにダビングしてDVDをソニーのバイオノートPCで再生したら再生できません ビデオデッキ→DVDプレイヤー→TV 録画中はTVで映像を見ながら録画してます。 DVDを録画し終わり、改めてDVDプレイヤーで再生すると出来ます。 しかしノートPCで再生すると(このDVDは記録編集はできません再生専用です。) と出てしまいます、別に難しい事をしているわけでもないのにわかりません ダビングはあまりしたことがありません、設定の仕方が間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの再生が非常に乱れます  音もでません CDは再生できます

    市販のDVDを再生しようとしたら内容が把握できないほど映像が 乱れた状態で再生されました。 複数の市販DVDで試しましたがいずれも乱れました。 音はでないのですが、市販CDはノイズなどもなく再生できます。 映像が乱れていてもメニュー画面らしいところで画面をクリックすると、別のチャプターに飛ばすことはできるようなので、映像のみが乱れていると考えられます レンズクリーナーも試しましたが効果はないようです 転送モードがDMAであることは確認しました メーカー製のPCでVAIO VGN-A50B で、winXPです

  • DVDの再生で音が出ない

    MATSUSHITA DVD-RAM UJ8700QJを搭載したノートPCでDVDを見ようとしたのですが(Windows Media Player9)、映像は出るものの、音が全く出てきません。他のPC起動音やエラー音は出ているし、CDも問題なく再生できるので、スピーカーの設定に問題ないと思います。ちなみに、GOM Playerで再生しようとしても同様に映像だけで音が出ませんでした。 どうしたら音も再生できるようになるでしょうか。

  • DVDからDVD

    VAIOのPCG-FX33Gを譲ってもらいました。 DVDが再生できるモデルです。 DVDのコピーをやってみたいのですが、なにぶん素人女でわかりません。 そもそもスペック的に無理なのかどうかすら判断できません(泣) もし可能ならこのPC音痴に優しく教えてくださいませ。

  • 海外のDVDをパソコンで再生したい

    海外住みの者です。先日、現地のDVDを友人から借りてNECのノートパソコンで再生しようとしたらできませんでした。 それを友人に聞いたところ、設定をすればみれるとのことでした。 みれる方法を知っていたら教えてください。できれば機械音痴でも分かるようにお手柔らかにお願いします。