• ベストアンサー

DVD再生すると音が割れます(;-;)

先日久しぶりにDVDを再生してみたところ、映像は大丈夫なんですが、音が途切れます。 CDなどは、普通に聞けるのですが。。。 PCはVAIOノートFXです。 カスタマーサポートに問い合わせたところ、リカバリしてダメなら預かります。と言われました。 私としては、超初心者&機械音痴なので、できればリカバリ以外の方法が良いです。 あと、最悪リカバリするとして、メールのバックアップ、お気に入りのバックアップなどはどうしたら良いのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.3

#1 tihitです。  先ほど記述した以外、  1. DVD再生画面を小さくしてみる。  2.タスクトレイのスピーカーをダブルクリック、詳細調整でメインボリュームを最大にする。  3.サウンド出力用ボリューム(PCの横などに付いているつまみ)を音割れしないところまで下げる。この状態で外部スピーカー接続でスピーカーアンプのボリュームをあげる。  以上をおためしください。    音飛びは、DVD再生画面を小さくすると改善しますか?  どうしても画面とサウンドが一致しない場合、PCスペックが低いことも考えられます。  

hiyokomame
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろいろ試したのですが、直らず、先ほど、諦めて、リカバリしたところあっさり直りました(^-^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.2

途切れるのは、PCの処理速度の影響です。 使い込んだPCはHDDのフラグメント化や、常駐ソフトの増加で、処理速度は低下します。 HDDを最適化してみてください。 そして、DVD再生に不要な常駐ソフトは全て停止してから、再生してください。

hiyokomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを最適化してみましたが、ダメでした(;-;) 一体何なんでしょう。。。

回答No.1

DVD再生ソフトは何を使用していますか?  質問のタイトルは「音が割れる」本文の内容は「音がとぎれる」とありますが、まったく別の症状です。  とくに、ノートの場合、大きな出力に耐えるだけのサウンドシステムは無理と思います。リカバリしても、メーカーはどこをさわるんでしょうか。もし直りますと言うことなら、最初からの欠陥です。  DVD再生ソフトとPCとの相性(とは云いたくないが)大きな再生音などノートに求めるのは酷だと思います。  他に不都合がなければ、わたしならリカバリもメーカー送りも断ります。

hiyokomame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再生ソフトはInterVideoWinDVD,WMP,RealOnePlayer、どれを使っても音が途切れます。 私の質問の仕方が悪かったようで、「割れる」より「途切れる」の方が近いと思います。 いつも、スピーカにつないで聞いてるのですが、今までは大丈夫だったんです。 DVDを別のものに変えても、やはり調子悪。。。です。