来月男の子を出産予定!名前の印象や画数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来月男の子を出産予定のものです。名前を考えている中で、いい印象や画数について知りたいと思っています。
  • 考えた名前の中で、画数がいいものとイマイチなものを挙げています。画数を気にするべきかどうかも悩んでいます。
  • 皆さんの意見やアドバイスをお待ちしています!よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

来月男の子を出産予定のものです。

来月男の子を出産予定のものです。 名前を今、色々と考えている所ですが、客観的に見て、皆さんどんな風に思われるか知りたくて質問させていただきました。 考えた名前の中で、これはいい印象、またはイマイチ??などあれば教えて下さい! それと、画数なのですが、画数はやっぱりいいにこしたことはないと思うのですが、画数を考えると限られてしまう所もあり、画数を気にした方がいいのかも悩んでおります。 何かアドバイス等お願いします♪♪ ~考えた名前~ 〈画数がいいもの〉 ・晴太(せいた) ・楽斗(らくと) ・福斗(ふくと) 〈画数がイマイチなもの〉 ・楽(らく) ・樂(らく)旧字体 ・晴多(せいた) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もこの中なら「せいた」くんかな。 (「はるた」と読み間違えられやすいのを想定してるなら) 「晴」一文字でも良さそうな気がしますけどね。 「楽斗」くんは楽器とかやらせるつもりならしっくり来ますけど、そうでないと「楽な人生を送る」みたいな マイナスイメージが先行します。(逆に考えたら「人を楽しませて、自分も楽しむ」って捉え方もできますけどね) 「らくと」ではなく「がくと」って読み間違えられそうだし。 「福斗」くんは「福」自体が苗字に使われることが多く、あまり名前で使わない気がします。 ああ、落合監督のお子さんが「ふくし」君でしたっけ・・・。 どうしても「福の神」みたいなぷっくりした恵比寿様が頭から離れません。 恰幅のいい男の子になるんならしっくり来そうですけど、すらっとした男の子には合わなさそう。 (こればっかりは成長してみないとわかりませんが) 個人的には画数判断なんて宗派ごとに違ってくるし、この宗派で「大吉」とでても別の宗派で「大凶」って出ることも 珍しくありませんからそんなに画数を気にする必要はないと思いますよ。 仰る通り画数ありきで考えたら選択肢も限られてしまいますしね。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに画数って宗派が違うと結果も全然違ったりして、どれを信じていいか分からなくなります。 あまり画数にはとらわれなくていいのかなと思いました! あと、楽斗は確かに「がくと」と読まれてしまいそうで…それは嫌ですね…。 色々参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

noname#113297
noname#113297
回答No.2

私も「晴太」くん「晴多」くんが好印象です。 「楽斗」くんは、響きが聞き慣れないし、ちょっと流行に乗せられている感じがします。 「福斗」くんも、響きが聞き慣れません。そしてこちらは「福」の字が古風な印象を感じさせます。 私は、画数を重視するのも、漢字の意味合いを重視するのも、どちらも親の愛情だと思っています。 方法は違いますが、「子どもが良い人生を歩めますように」と願う親の気持ちは同じです。 だから私は1つの方法に囚われることはないと思います。 今挙げられている名前を例にしても、 「漢字の意味合いよりも画数を大切にして、晴太とつけたんだよ」 「画数よりも漢字の意味合いを大切にして、晴多とつけたんだよ」 どちらも立派な理由だと思います。 当然ですが、良い画数の名前を付けたからといって良い人生を歩むとは限りませんし、逆に漢字に願いを込めたからといってその通りに育つとも限りません。 だから別に方法なんて何でもいいんですよ。良い名前をつけてあげたいという気持ちがあれば。 最近は画数を気にされない親御さんも増えてきているみたいですしね。 パートナーや親御さんなどとも相談して決められるといいと思いますよ。 素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りでもあまり画数にこだわらない、という人が多いように思います。要は、名前へのしっかりとした親の思い、考えがあることが大事ですよね。 参考にさせていただき、よく考え、相談して決めたいと思います!!!

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

個人的には、晴多(せいた)が好きです。 響きがいいし、 晴れの日が多くと言う意味合い?で何だかいい印象がもてました。 又は晴太(せいた)でもいいですね。 太:は末広がりでいい意味があるのでは?と思いました。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「晴」の字が好きで、この漢字を使うのもいいなぁと思い、考えました。 響きもいいと言っていただき、嬉しいです。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 来月男の子が生まれる予定です。

    来月男の子が生まれる予定です。 「昊」か「煌」のつく名前を考えていますが何かいい名前はないでしょうか? 「昊」と書いて「そら」とつけたいのですが… 画数が悪いようで悩んでます

  • 男の子の名前

    来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 斗が付く男の子の名前を教えてください。

    「~斗」という風に最後に斗がつく男の子の名前は、どんな名前がありますか? 参考にしたいので、是非教えてください。

  • 命名について(旧字体)

    9月に出産予定なので子供の名前を考案中です 主人も私も音楽が好きでずっと携わっていきたいと思っているので 「音」という漢字を付けたいのですが、母に画数が良くないといわれ 悩んでいます、そこで、画数が変わるかもしれないので 「音」の旧字体を知りたいのですが中々見つかりません そもそも「音」の旧字体は存在しないということでしょうか? 旧字体、漢字などに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです

  • 子供の名付けにアドバイスをください!!

    こんにちは。 もうすぐ子供(男の子)が生まれます。 名前をずっと考えているのですが、なかなか決まりません。 「こうのすけ」という名前を考えているのですが、どんな漢字にしようか迷っています。 参考にと思い、画数をネットで調べたら、1つ1つ書いている吉凶の結果が違うし、画数も「之」が3画と数えたり4画と数えたり・・・と本字体か旧字体などで結果が違うので、何を決め手にして良いのか迷っています。 やはり、画数よりも、つけたい漢字を選ぶべきでしょうか? また、「こうのすけ」という漢字で、お勧めな漢字があれば教えてください!(「のすけ」は、「之介」という字です。) よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    11月に男の子の出産予定です。名前を凛空(りんく)にしようかと考えています。りんくって読めますか?皆さんは、画数とかどの程度気にしてますか?ちなみに、りんくは、画数が、あんまりよくないんですけど、長女が華凛(かりん)なのでのんとなく、凛を使いたくてこの名前が思いつきました。なにか他に凛を使った男の子の名前あれば教えてください。お願いします。

  • 姓名判断の旧字体と本自体について

    現在、一人子供がいいるのですが、その子の時は、名前を考える時に、旧字体新字体でどちらでも、画数が悪くない名前を考えました。 ですが、2人目は新字体のみ画数を考えて決めようかと思っているのですが、試しに旧字体で姓名判断したところ、旧字体で決める占いすべてに凶がでてしまいました。 みなさんは、お子さんの名前を決める時など、どちらの字体で決めていますか? 参考までに教えてください。

  • 苗字に合う名前の画数

    苗字の画数が『6+21』画です。 これに合う名前の画数を知りたくて何冊か姓名判断の本を見ましたが載っていません。 新字体で数えると『6+18』画になり、こちらの方は載っているのですが……私としては本字体(旧字体?)で考えたいと思っているので困っています。 苗字『6+21』画に合う名前の画数を教えて頂けませんか。

  • 姓名判断

    今月、男の子を出産予定なのですが、名前がなかなか決まりません。 男の子なので良い字画で付けてやりたいと思うのですが、 今考えてる名前は 名字 3-6 名前 11-4 名字 3-6 名前 11-12 という画数です。 ちなみに新字体です。 姓名判断的にはどうでしょうか?? 詳しい方教えて頂けたら幸いです。

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。