• 締切済み
  • 困ってます

相続手続きが完了する前に、相続人が死亡した場合について教えてください。

相続手続きが完了する前に、相続人が死亡した場合について教えてください。 【相続人】 ・配偶者 ・子供(長男、次男、長女) 被相続人が亡くなった直後に、相続人である次男もなくなった場合。 次男には配偶者と子供が1人(A)、前妻との間に子供が1人(B)いるとします。 (前妻の子供は離婚後元妻が引き取り、その後別の男性と再婚) このようなケースでは、次男の代襲相続は現在の配偶者との子供(A)だけでしょうか? それとも前妻との子供(B)も含まれるのでしょうか? もし、含まれる場合は、 (1)配偶者 (2)長男 (3)長女 (4)次男の子供A (5)次男の子供B の相続はそれぞれどのぐらいの割合になるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • akak71

#2訂正 子供1人落としてしまいました。  #3が正しいです。