• 締切済み

この前NSR50(混合)を暖気していたのですが、コックをひねりわすれて

この前NSR50(混合)を暖気していたのですが、コックをひねりわすれてガス欠してしまいました・・・。 私は初めての2st&混合っていうこともありエンジンの抱き着きなど起こしているのではないかとすごく心配しています。 ガス欠で抱きついたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

アイドリングでのガス欠なら最初の解答の人の意見でいいと思います。 走行中のガス欠でも混合ならシリンダーに油膜が付いているのですぐに抱きつくことはありません。(オイルにもよりますが) 抱きつくとストールしたり、キックでエンジン掛かりにくくなるのでわかります。 心配ならヘッド外してキックすればシリンダーの中身見えるので傷の具合が見れると思いますし、古いバイクなので抱きついるない関係なく定期的なメンテ(ピストン交換・リング交換)は必要ですよ。 2stでノーメンテはあり得ないですから。 頑張ってください。

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

アイドリング状態なら、エンジンに負荷があまり掛かってないから、大丈夫でしょう。 実際、僕もよくやってます。

kozueM
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 安心しました^^;

関連するQ&A

  • 4stバイクでサーキット走行する前の暖気方法

    近々、4気筒4ストロークのバイク(ZXR250)をサーキットに持ち込んで走行をしようと考えています。 そこで質問なのですが、2stバイクの暖気方法と4stバイクの暖気方法って恐らく違いますよね? 4stの走行前の暖気方法を教えてください。 サーキットでのガソリンはハイオクのほうがいいと思いますが、4stの場合も2stのようにエンジンオイルを混合するのでしょうか?

  • 89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

    はじめまして。 当方少し前に89NSR250Rを購入したのですが、プラグかぶりで困っています。どういう状況でかぶるのかと言いますと、3.4日乗らないで(コックはオフ状態にしてます。)エンジン始動させると回転が6.7千回転まであがり、(この回転数も高いような?)暖気運転状態になります。それでその暖気運転中にかぶるのです。もちろんチョークなんて引いていませんし、アクセルもひねりません。これはどういうことでしょうか? 当方的に考えられるのはガソリンコック(オン オフ表示部)から燃料漏れがありそれが原因だったのかと? それでコックを新品に交換して同じ状況でエンジン始動を試みようと思うのですがまたかぶるのではないかとびびっています。 他の原因でオイルポンプ吐出量に問題があるのでしょうか?(アイドリング時に若干煙が多いようです。) 長くなりましたがこのままだとプラグ代が高く付いてしまうのでどなたか同じ経験された方もしくは詳しい方是非教えてもらえますでしょうか?

  • NSR50 直キャブ、混合仕様にしたいのですが・・・

    今回新しくNSR50を組み立てることになりました。もう後はエンジンをかけるだけという段階まで組みあがりました。今回直キャブ、オイル混合仕様(言い方が間違ってたらすみません。オイルポンプを使用しないで、ガソリンタンクにオイルを直接混ぜる仕様です。)にしたいのですが、キャブからエアクリ、オイルチューブを外し、いざエンジンをかけようとフューエルコックをあけ、キャブに燃料が到達するのを待っていました。ところが数秒後にキャブから燃料が滝のように流れ出しました↓見てみると、オイルチューブを接続する部分とエアクリを接続する部分から出てきています。 何か穴を埋める等加工が必要なのでしょうか? そもそも直キャブの意味が違っていましたらすみません。とりあえず、エアクリを外して、オイルを混合仕様にしたいと言うことです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • バイクの暖気の際、最後はコックをオフにしてキャブのガスをカラにするのが

    バイクの暖気の際、最後はコックをオフにしてキャブのガスをカラにするのが習慣になっていますが、これは間違いですか? 今、ほぼ週一回のペースで30分ほど暖機運転しています(事情があって乗ることが出来ないので現状維持です。 私は、その最後にコックをオフにしてエンジンが止まるまで回します。そのほうが、「キャブにガソリンが残らないので汚れを防ぐ」と聞いたからです。 今日もそのように行ったところ、バイク用品店の方から「カラにするとむしろエンジンを痛めるから、回転が下がり始めたぐらいでスイッチをオフにしたほうが良いかもしれない」と言われました。 正直、私も少し潔癖すぎるかなとは思っているのですが、どうなのでしょうか? この習慣は、乗れていたときにはしていませんでした。しかし、2週間ぐらい放っておかなくてはいけない状況になったときからそういう神経を使うようになりました。また、「いま週一回の暖気が可能なら、何もしなくてもよいのでは」という意見もありました。 今、よりベターな方法はなんでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんか? バイクはRVF400です。 よろしくお願いします。

  • NSR250(MC18)のオイルの混合比について

    NSR250(MC18)のオイルの混合比について いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。 さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、 最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用 していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。 取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと 思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、 混合で乗ることにしました。 それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが 半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。 レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、 40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。 実際、40:1で大丈夫なのでしょうか? エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。 今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、 ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。 主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。 出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる 比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると 助かります。 それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか? アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリオス250のガソリンコック

    バリオスのガソリンコックの使い方が良くわかりません。どの位置がONで、リザーブ、OFFがどこなのかわからず。ガス欠になったときに困ってしまいました。チューブも2本付いていて仕組みもわかりません、どなたか教えてください。

  • FZR400Rのリザーブタンクのコックはどこに・・?

    FZR400R 1WGに乗っています。 未だにリザーブタンクのコックがどこにあるのかわかりません・・。 もしかしてないんでしょうか?ガソリンのメータもリザーブコックも付いてないバイクなんてあるんでしょうか? この前そのせいでガス欠してしまい、、重たい車体を押してスタンドまでいきました; どこにあるのかご存知の方教えてください^^;

  • 混合オイルと

    お願いします。 2st(NSR50)にて混合にしようと思うのですが、お勧めのオイルがあれば教えてください。 また、混合の場合ガソリンはレギュラーの方が良いのですか? ハイオクにする必要はないのでしょうか。 申し訳ありませんが、知識ある方いましたらご教示ください。

  • NSR50 ガソリンメーター

    NSR50の購入を考えています。 昔乗っていたのですが、ちょっとした理由で手放したのですが、また乗ることが出来るようになったためこれを選択しました。 しかし、1つだけ欠点が。 これ、ガソリンのメーターって付いてないですよね。買ったすぐ何度ガス欠で泣いたことか(笑) で、社外とかでガソリンメーターとか売ってないんでしょうか?というか付けれるのかな? そこら辺の情報ご存知だったら教えてください。お願いします。

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)