• 締切済み

男性に質問です!「彼女」と「友達」の違いを教えて!(長文です)

男性に質問です!「彼女」と「友達」の違いを教えて!(長文です) 友達から恋人になって3ヶ月になります。 友達のときは頻繁にメールや電話をくれていましたが最近は私からメールや電話をしないと向こうからはほとんどきません。 何度もそんな状態にイライラして「どう思ってるの?悲しいよ!毎回「Re」メールばかりじゃん!」と言ったら 「ごめんね」とその次の日だけ頻繁にメールしてきました。 しかしまた元通り。 彼にはマイミク友達の女の子が沢山いて私もマイミクなので彼女たちを知ってます。 しかし彼は彼女たちには自分たちの関係は言わないでくれと言われました。 「なんで?」と聞いたら「めんどくさいから・・」と。 彼の日記に「彼女がいる」と書かれてるのでマイミクの女友達は彼に彼女がいることは知ってますが 裏で彼がなんて言ってるのかはわかりません。 先日その中の女友達とランチを食べたと彼から聞きました。 「Hはしてない!でもすごく良い子だ!」とか言います;; この前は日記で彼が落ち込んでたので私は気を使って日記に励ましの書き込みをしたのに 翌日電話してみたら 「A子ちゃんが日記みてすぐ電話してきてくれて、俺の会社までいますぐ行くから仕事終わる時間教えてとか言ってくれた」なんていってて・・ 「何それ!彼女がいる人にそこまで普通はしないよ!」って言ったら 「本当だよな~良い子だ!だから会ってHとかしたくない!良い子だから一生付き合いたい」とか言うし・・。 「そんなにみんなすぐ電話とか直でかけてきちゃうの?」って言ったら 「おお!みんな普通にかけてくるよ!友達だから」って言うけど・・・なんだかショックでした。 その後メールで「なんだか放ったらかしにされてるようで悲しい、キライなら言ってね」と言ったら 「俺は束縛されるのは嫌いな性格だから^^;。でもお前が大好きだ!それは覚えておいて!遊びでいいや!って女はいくらでもいるけど付き合いたいとは思わない」と言われました。 でもやはり・・・・ 相変わらずメールも無く電話もなく・・・・。 女友達とはランチにたまに行ってる様子。 彼は四国で私は北海道とすごく離れてるので会うのは半年に1回くらいです。 女友達は同じ四国の友達らしいです。 「長く付き合いたいからHしない!」と言うのなら「Hした私の立場は?」 男性の「彼女」と「友達」の線引きがよくわからず相談しました。 ご意見お願いいたします ☆補足☆ 以前「そっけなくて辛いから新しい彼みつけようかな?」と言ったら 「ただ単に彼氏が欲しくて誰でもいいから俺と付き合ってるのなら別れよう。引き止めない。 他に見つけたらいい。俺はミッチ(私)が、俺だから彼氏にしたくて付き合ってるんだって思っていたからさ・・」と言われました。 その時は「あなただから好きになって付き合ったのよ!」と言ったら 「俺もミッチだから付き合いたいと思ったんだよ」と言いました。

みんなの回答

• soukai421
回答No.2

40代既婚男性です。 これは線引きが難しいと思いますが、私なりにあえて友達と彼女を線引きすると、 「彼女」 告白するなりされるなりして、お互いが彼、彼女という認識がある。 彼氏の浮気に対して、意見をいう権利がある。 多くの場合は、他の人に彼女として紹介ができたり、他の人に目撃されても構わない。 (お互いが秘密の関係であることを分かっている場合は別) 「友達」 告白など、彼、彼女という認識がどちらかしかない。 彼氏の浮気に対して、意見をいう資格がない 彼女として他の人に紹介しない、急にコソコソする場合がある。 (秘密の関係などは別) キスをした、手をつなぐ、体の関係があったそれだけでは、「彼女」と「友達」の判断にはあまり使えないと思います。 最悪友達以下もありえます。 まあ、私の勝手な意見ですが、参考までに

micchi004
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 やはり人に紹介できるかできないかが大きな違いですね。 参考にさせていただきます

回答No.1

付き合う前は一生懸命で、付き合うと淡白になるというパターンは男性によくあることなのでそれほど気にしなくていいと思います。 女友達が心配して電話をかけてくるまでは、仲のいい人ならあり得ると思いますが、「すぐに会いに行く」は普通しないですね。 束縛が嫌いな人は追いかけるほど逃げていくと思うので、継続するのであれば少しペースを落しつつ、あなたの魅力を少しずつ伝えていけばいいのではないでしょうか? 私の友人で似たようなケースがあったのですが、毎日連絡したい彼女は価値観の違いに悩みながらも好きだから我慢して付き合っていました。その間別れる別れないの話は何度かあったそうですが、彼を好きな彼女は別れられずにいたため、彼の方が優位な立場でした。 そして半年くらいしてある約束を破られたことで、彼女の方がキレて彼に別れを告げ音信不通にしたところ、彼の方があわてて彼女の職場に飛んできたそうです。 その彼も周り友人達に付き合っていることを「めんどくさいから」と秘密にしていたそうですが(彼女はそれが不満だった)、その出来事の後に公表することに同意したそうです。 私自身の体験ではありませんが参考になればと思い書き込みました。

micchi004
質問者

お礼

そうなんですよね・・理解できないのは「すぐ会いにいく!」といった女友達です。 彼が言うには2年ほど前からの友達らしいのですがお互い写真交換だけで会ったことはないらしく・・・ 彼女は来るまで3時間かけて会いに行こうとしてたらしいです。 「真面目に友達想いな子なんだよ」って言ってたけど理解できませんでした。