• 締切済み

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 現在、管理栄養士国家試験の為、無職です。予備校に短期講習会などに通って勉強しています。 1,履歴書欄にある、職歴について。 平成○6年3月 短期大学卒業 平成○6年4月 学校給食(調理員)臨時 入社 平成○7年8月  宅急便のアルバイト(2ヶ月) 平成○7年9月  アルバイト期間終了(退職?) 平成○8年3月  学校給食(調理員)期限退職? 平成○8年4月 老人ホーム(栄養士) 入社 平成○9年5月 グループホームにてアルバイト(4ヶ月) 平成○2年1月  老人ホーム退職 本業+アルバイトをしていましたが、2ヶ月とか4ヶ月のアルバイトは履歴書に記入したほうが よいのでしょうか?記載方法は、上記のように記入すべきか、アルバイトはアルバイトでまとめたほうがよいでしょうか? 2,私、聴覚障害(手帳あり)であります。   応募前に、聴覚障害であることを伝えたり、郵送希望の会社には手帳のコピーを送付して提出してきました。はじめから、障害者手帳のコピーを添付するのは迷惑でしょうか? 3、いろんな面接に経験しました。困ったことですが、   面接官とすごく距離があり(集合会議室のような)聞き取れないという経験をしました。   こういう場になってしまった場合、どう話をするれば良いのかとまどっています。   前もって、「場を」想像出来ず、入室したとたん「えっ?」っていう思いでした。        

みんなの回答

  • gonsan1
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

1、アルバイトは職歴になりません。半年もやってないアルバイトなら尚更です。ただし、次の面接もアルバイトの面接なら記載してOKです。 2、伝えるべきです。添付は相手に聞いてください。 3、聴覚障害なら「補聴器」つけてますよね?ウチの祖母がつけてますが・・・

関連するQ&A

  • 介護支援専門員受験資格

    こんにちは。介護支援専門員受験資格について確認したいのですが・・・。 平成14年4月A老人ホーム入職〔ヘルパー2級資格あり〕 平成18年7月A老人ホーム退職 平成18年11月B老人ホーム入職〔19年の介護支援専門員受験日までは勤務予定〕 です。 上記の条件で、受験資格はあるのでしょうか。3ヶ月位働いていない期間があるので不安に思いまして・・・。 勤務日数はいずれも4週8休のフルタイムです。 回答お願いします。

  • パートでの職務期間

    就職活動をしている43歳の主婦です。履歴書の職務経歴のところでお伺いします。昭和58年から平成4年まで公務員をしており、母の看病の為に退職しました。その後平成6年から平成9年まで老人ホームの事務をして、結婚で転居したので退職しました。平成16年の3月から9月まで経理補助のパート、最近では平成17年12月だけパートで経理をしていました。この最後の1ヶ月は履歴書に書かなくてはいけないのでしょうか。パートやアルバイトで職務期間の短期間のものは省いてよいと書いているものもあります。なぜやめたかというと主人が自営業をやっていて、私も経理をずっとひとりで行っていましたが、病気のため入院してしまい、手伝わなければいけなくなったためです。

  • 履歴書記入、工夫ご教授下さい

    アルバイト期間を記入するか、しないかで 質問し空白期間を問われるので記入した方 がいいと回答いただきました。 今回は履歴書への記入の工夫お願いします。 私の職歴です。      平成○○入職(この職歴が短期離職です。)      平成○○退職      この間が家の諸事情でアルバイト9ヶ月間      平成○○入職      平成○○退職 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    1         平成○○入職      平成○○退職      平成○○入職      平成○○退職      平成○○○月~○月○○でアルバイト←職歴欄最後にか? 2    平成○○入職      平成○○退職      平成○○○月~○月○○でアルバイト←元号に添ってか?      平成○○入職        平成○○退職    短期離職とアルバイト期間の目の錯覚を    起こさせたいです。    面接での質疑応答は除外してください    履歴書の見栄えのみでお願いします。    (職務経歴書はなしなので)

  • 集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法

    集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法 マニュアルレシピしかこなしていない腕前で老人ホームの調理師に転職しました。 単品料理と違い大量調理方法の経験がありません。 職場の先輩は、パートのおじさんで正直朝食も間に合っていません。 私に覚えさせる時間も無いしその方は、栄養士からのレシピは参考程度で味付けは町の定食屋さん状態でほぼいい加減です。 もちろん、そんな感じですからやっている調理も統一性も無いし「このぐらい」を連発なので後は、自分で覚えていくしかありません。 どこかブログやHPや書籍などで「集団調理」「大量調理」「病院給食」などの調理方法で参考になる物は有りませんでしょうか? 後、管理栄養士の味付けをほとんど守っていないのは、この業界では当たり前なのでしょうか? それならそれでいいですがそんな質問をしたら口もきいてくれ無そうな方ばかりなので・・・。

  • 住民税の障害者控除について

    平成24年3月25日病気の為、退職し現在無職です。平成24年1月23日に障害者手帳の交付を受けました。今年(平成24年)市民税の障害者控除を受けることができますか?

  • ケアマネージャー試験の実務経験について・・・

    気が早いのですが、来年〔19年〕の試験を受けたいと思っています。そこで実務経験について教えてください。私はH14年3月27日~H17年9月15日まで栄養士として老人ホームで働いていたのですが、退職しました。この場合、実務経験は3年6ヶ月としてよいのでしょうか? それとも、もっと細かく数えて3年5ヶ月20日となるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 栄養士になります(長文)

    私は老人施設で調理の仕事をしています。 栄養士の資格は持っていますが、すでに施設に管理栄養士がいるので、私と私の同期は、今は調理員として働いています。 しかし、同じ系列の老人施設で栄養士が退職することになり、栄養士補充のため、私がその施設で栄養士として責任者になることになってしまいました。 今まで、ほとんど栄養士業務をしたことがなかったし、ようやく最近上司の業務(といっても、伝票をPCに打ち込んだり、デイサービスのネーム合わせ?とかですが・・・)を教えてもらうようになったというところだったので、4月からの業務がとても不安です。国家試験も控えているし、通常の現場業務をしながらの引継ぎになるので、時間も足りません。 なので、みなさんはどんな仕事をしているのか教えてほしいと思って質問を立てさせていただきました。 できれば老人施設関係の栄養士の仕事についてなどの情報を教えてほしいです。 ちなみに、うちの系列では給食センターのようなものがあり、そこで食事をつくり、大きなバットに入れて冷蔵庫で配送されてくるので、献立作成などの業務はしません(ただし、敬老の日や、節分、夏祭りなどの行事の時などは献立を変えたり、追加したりしていますが) あと、私は社会人2年目なのですが、責任者になるということがとても心配です。 調理員は私よりも年上の年配の方がいますので、いろいろやりにくい面があったりすると思うのですが、みなさんはどのようにやってこられたのでしょう? みなさんの困った体験談なども、もしよかったら教えていただけませんか? 仕事の関係でレスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 職歴詐称?

    お世話になります。職歴の書き方について教えて下さい。 私は先日まで約1年2ヶ月間ある場所でアルバイトとして勤務していました。しかし、その勤務形態が少し変わっていて数ヶ月働いては1~2ヶ月休んで...の繰り返しなんです。(アルバイトに保険を掛けられない?のでそういうかたちになるそうです。)ですので、実際に働いていた期間は10ヶ月程になります。厳密に書くと、 平成■年■月 〇〇〇〇〇 アルバイトとして勤務 平成〇年〇月 〇〇〇〇〇 期間満了のため退職 平成〇年〇月 〇〇〇〇〇 アルバイトとして勤務 平成〇年〇月 〇〇〇〇〇 期間満了のため退職 平成〇年〇月 〇〇〇〇〇 アルバイトとして勤務 平成▲年▲月 〇〇〇〇〇 期間満了のため退職 この繰り返しになります。 この場合、最初に勤務した日から勤務し、最後に退職した日に退職したことにして書くと...つまり、 平成■年■月 〇〇〇〇〇 アルバイトとして勤務 平成▲年▲月 〇〇〇〇〇 期間満了のため退職 とまとめてしまうと、これは職歴詐称になるんでしょうか。やはり全て厳密に書くべきですか?勤務先の名称が長いこともあって行が足りなくて困っています。それともひとつひとつの勤務期間は短く(長くても半年)、アルバイトということもあるので、そもそもここについては書かないほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 栄養士の机上の空論

    病院調理師です 栄養士の机上の空論でやりづらいです 私は給食調理27年になります 栄養士はえらいのでしょうか