産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

このQ&Aのポイント
  • 産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う
  • バツイチの夫が産まれた子に前の奥さんの名前の漢字を使うことに悩んでいます
  • 名前に使う漢字を変更したいと思っていますが、自分の気持ちを我慢していることに罪悪感を感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う 昨日、第二子を出産しました。 主人はバツイチなんですが、産まれた子どもに前の奥さんの名前の漢字をひとつ使った名前をつけるつもりでした。 (佳奈→佳穂、のように。読みは一文字違いです。) 姓名判断で画数がよかったので、最初は私もいいかなと思って気にしてなかったたんですが、やっぱり産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、この子を見るたびに前の奥さんを思い出すんじゃないか、と思い、先ほどメールで、違う漢字にしてほしいと伝えました。寝てる時間なので返信はまだありません。 パソコンなどで変換すると最初に出てくるような普通の漢字なんですが、気にしすぎでしょうか(>_<) 一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、なんだか自分だけ仲間はずれで、前の奥さんの子どものように思えてしまい、悲しくなってきました。 その漢字に決めたとき、主人は「そんなつもりじゃないから」と言ってました。それなのに気になる私は心がせまいですか? そんなつもりはないと言っていたのに、私が勝手に変な想像をして、一生懸命考えてくれた名前に文句を言うなんて失礼でしたでしょうか(>_<) ちなみに主人のデスクの上の引き出しに、前の奥さんとの2ショット写真が何枚か入ってます。 自分の若いときの写真がこれしかないからと言われましたがそれも不安です。 彼は奥さんに未練があるのでしょうか? 話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか? 気にしませんか? 男性にも女性にもご意見を聞きたいです。なんか質問がうまくまとまらず、読みにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

noname#129666
noname#129666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amorego
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

うちの嫁さんは男の子が生まれたらつけたい名前がもう決まってるんですが、「学生時代に付き合っていた人の名前と同じだから悩むわあ」と僕に何の遠慮もなく言ってきます。それを聞いて特になんとも思わないですね。未練があるとも思えない。 つーか未練があるとか言ってる人、どんだけ不幸なのという気がしないでもない。 確かにその可能性は否定できません。でも世の中あなた方みたいにそんな不幸な人ばかりじゃないですよ。それに本当に未練があるのならばそんなわかりやすいことしないだろうし。 clathasさんが信じると言ってる。もうそれでいいと思う。かくいう僕もうっかりはちべえで元彼女の話をしてしまったり、元彼女が好きだった店に嫁さんと一緒にいく機会があります。 別に未練なんかねーよ。嫁さんは冗談で「元彼女のこと思い出してるでしょ?」とか言うけど、料理がうまいから行くだけだし、美味しい店なのに元彼女といったことがあるというだけで二度と足を運ぶことができないことにしてしまうのは勿体ない。そこになんの感情もない。 赤ちゃんが生まれたばかりで幸せな時に根拠のない推測で不安を感じては駄目ですよ。きっと貴女のご主人僕と似たような感じで鈍感なタイプなんじゃない?鈍感なんて言ったら失礼か。すんません。

noname#129666
質問者

お礼

未練があるならそんなわかりやすいことしないって、確かにそうですよね。 さきほど漢字の意味、名付けの由来を聞いてステキな名前だと思えたので、名前の件は納得しました。 小さいことを気にしてたのがバカみたいだし、主人にも失礼でした。 産後で気持ちが不安定なので、小さいことで不安になってしまったみたいです。 主人は確かに鈍感かもしれないですねー。 写真は捨てると言ってくれました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

あー、これは明らかに未練たらたらですね^^; 未練が無いとか言ってる現実を見ないユトリちゃんは、社会を知らない、もしくはろくな恋愛経験のない未熟モノですな。笑止千万。 とりあえず旦那に聞いてみてください「元カノに未練あるの!?」 絶対動揺しますよ。

noname#129666
質問者

お礼

まったく未練はないそうです。生きてようがいまいがもう関係ないらしいです。 未練というよりは思い出を大切にするタイプなのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#114952
noname#114952
回答No.6

赤ん坊が女なら前妻のようになるよう育てるつもりじゃない 好みの女が家族内に二人いればうれしいと

noname#129666
質問者

お礼

前の奥さんのようにですか^^; そこまでは考えてないと思います。 ご回答ありがとうございました

  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

お子様をご出産されてとても喜ばしい事ですし これから始まっていく訳ですから、 あまりマイナスな事は言いたくないのですが、 私は未練があると思います。 そして信じるなんて思ってしまった今を、 将来後悔することになると思います。 私は父に名前を付けられましたが、 その名前が、父の結婚前からの浮気相手の名前であることを 20すぎた頃に知りました。 私はそれを知った時、本気で名前を変えたいと苦しみました。 私の母は母なのに、まるで別に誰かが存在するような、 ものすごい嫌悪感と父に対する恨みの感情がこみあげました。 感覚を疑いました。 つまり、お子様が大きくなった時にそれを知ったら、 お子様がとても嫌な思いをするということです。 たとえ浮気も未練もなかったとしても、 どうして前の奥さんの名前の字をわざわざ 他の人との子供の名前につけるのかと、疑問が生じるうえ、 まともな感覚ではないと思われるのです。 同時に、なんでおかしいと思わなかったの?と質問者さまも 問われることになります。ケンカになってもいいから、 それだけは阻止するべきです。母として子供のために。

noname#129666
質問者

お礼

漢字は字画がいいって理由だけじゃなく、その漢字の意味が好きで使いたいそうです。 素敵な意味の漢字なのでそれを聞いて私も納得しました。 でもwhitehartさんの体験談を聞いて、子どもが傷つくかもしれないと思うと、もう少し考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

ご出産、お疲れ様でした。 心身ともに疲れきっていると言うのに、ご主人は配慮に欠けますね。 質問者さんの実父さんはご健在ですか? もしもご健在であれば、実父さんに頼んで、第二子の名づけの件でご立腹である事にしてもらいましょう。 ご主人には 「父が二人目の名づけの問題で怒っているので、『私に納得できるように説明しろ!』と言っている。」 と言いましょう。 私が貴方の父親なら 「そんなつもりがあろうとなかろうと、どうでも良い事だ! 要するに前の嫁さんと似通った名付けは、こちらの癇に障る!  再婚の事をとやかく言うつもりはないが、再婚者であれば、もう少しその辺りを配慮をしろ!」 と怒鳴りますよ。

noname#129666
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 父は健在ですが、両親が離婚しており、主人と父は面識がありません。 たぶんはっきり嫌だと言えば、すぐにわかってくれると思います。 ほんとは言わなくてもわかってくれればうれしいんですけどね^^; ご回答ありがとうございます。

回答No.3

30代の主婦です。 私も、ご主人は未練があると考えます。 楽観的に考えるなら思い出として取っておく、という考え方もできますが、それだとちょっと現実を見なさすぎですね。 >話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか? >気にしませんか? 私は気になります。 そんなことしようとしたら、離婚だ!って騒いじゃうかも知れません。

noname#129666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真の件、疑っても真相は主人にしかわからないし、それなら信じるほうがステキなので信じることにしました。 離婚ですかー。うちはそこまでは言えません(>_<)でもやっぱりそれくらい嫌なことですよね。 私もはっきり嫌だと伝えられそうです。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.2

写真については昔の彼女のひとりという位置づけなのかもしれないですよ。 なんか思い出の1ページ、みたいな。 わたしも昔の彼氏が単独でうつっている写真は心置きなく捨てることができるのですが、 そこにわたしが移っていたら縁起が悪い!?とおもって捨てれない時期がありましたから。 ・・・とそう考えるのはわたしが女性だからでしょうか。 過去はたんなる過去。 まあでも一時期結婚をしたような仲だから、捨てづらいという気持ちはあるのかもしれないですね。 でもそれって、未練があるとかないとかに必ずしもつながるものではないと思う。 そしてその真意は旦那さんにしかわからないので、旦那さんを信じてみましょう! わたしだったらそうします。 ここで100人の人が未練あるね、といってもわたしやわたしの主人のように「過去なんてどうでもいいし、むしろ写真を捨てることで何か不吉なことがおこるかも!?」みたいな考えの持ち主もいますから、 あまり参考にはならないと思いますよ。 さて、本題のこどもに前の奥さんの名前の漢字を使うことについては、わたしは抵抗あるなあ。 なんか、イヤ。 亜子→真子 とかの「子」だったり、 一郎→健太郎 の「郎」だったらいいけれど、 佳奈→佳穂 はイヤ。 なんかメインの文字って気がするので、いちいち思い出してしまいそうです。 >一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、 そういうこだわりがあるのに、前の奥さんの名前の一文字を使おうとするなんて、わたしの主人がもしそんなことしたら、わたしは「配慮が足りない」と切れるかも。 二人の子供なのだから、二人が納得する名前じゃないと!と思いました。 よって回答としては「気になる」派です。

noname#129666
質問者

お礼

そういえば私も実家の押し入れの奥に元彼との写真が残ってたかも^^; まったく未練はないですが、いい思い出って感じで。写真が残ってる=未練があるとも限らないですね。 主人のことを信じてみます。 ステキなアドバイスをありがとうございます。 名前の件は配慮が足りないですよね。 はっきり嫌だと伝えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

男です。 明らかに御主人は前の奥さんに未練がありますね。 普通ならば今の奥さんに配慮して、そのような真似はしないと思います。

noname#129666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚したのは9年前ですが、やっぱりまだ未練があるんですかね 思い出は美化されて、よかったことばかり残るんですよね(;_;)

関連するQ&A

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 名前をつけるに漢字のもつ意味を知りたい

    画数で見る姓名判断はよく見かけますが、子供の名前や改名等に使用するに文字について伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。 名前に使う文字の持っている意味を知りあいのですが。 若し解れば、名前に良い文字や悪い文字も解れば知りたのですが。 名前をつけたり改名などに良いサイトが解れば教えてくださいませんか。

  • 姓名判断しましたか?

    子供の名前を考える時、姓名判断ってするのがあたりまえなんでしょうか?そういう私は、子供の名前を決める時、全く気にもしなかったのですが、最近機会があってしてみるとあまりにも結果が悪かったもので気になってしまって…。そういえば、同じ読み方をする名前でも同じ漢字を使ってる子がいないなぁと思い、もしかして画数悪いから?と思いまして…。(漢字的には1番いいのに…) (1)姓名判断しましたか? (2)画数悪くてもその名前を付けた方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 姓名判断での画数、漢字について

    先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。) 名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。 あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。 名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。 画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか? 姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • お子さんの名前、どのように決めたか教えてください

    お子さんの名前、どのように決めたか教えてください こんばんは。 自分はまだ独身なのですが、将来子供ができたら、なんて名前がいいかな なんて考えることがあり結構それが楽しいのです。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんの名前、どのように決めたか 教えてください。 画数、漢字の持つ意味、響きぐらいしか思いつかないのですが これ以外で何を気にしてつけたら良いでしょうか? また決める際、家族以外で誰かに相談しましたか? あと、こんな私ってへんでしょうか?(笑)

  • つけたかった名前、友達がつけちゃいました

    こんにちは。 男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。 最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか? ちなみに漢字も一緒です。 あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、 「俺にあやかってつけたな…」 と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。 (とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

  • 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考

    先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天→9(旧字 10)、6 地→9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 名前漢字画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが生まれた時どんな名前や漢字の画数にするかを決めてもらうために名前の漢字の鑑定士にお世話になる事があると思うんですが、この時例えば名前漢字画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は財産をたくさんもらい、さらに良い意味ででかい事(大きな事)をする子になる」っていったらその画数の漢字の名前にすればその子は必ず将来名前漢字画数鑑定士が言った通りになるんですか? それか外れてしまう事もありえるんですか? 非常に疑問なんで教えて下さい。