• ベストアンサー

海外旅行に行く際、覚えておくと便利な英語について

take0_0の回答

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

Where is the embassy of Japan? How can I contact the embassy of Japan? 最後の手段として、大使館(地域によっては領事館)の場所は確認していった方が良いかと思います。 最悪、何とかなります。 地域がわかりませんが、英語が通じない国も沢山ありますよ。 現地語で、帰りの国際空港が発音できるようにしておくと便利です。 もしくは、それらを紙に書いて財布等と別に身に着けておく。

noname#248380
質問者

お礼

今年、何度か海外に行く予定があるのですが、一番近いところでは、来週、香港・マカオ・シンセンにツアーでいきます。中国語系は当方、全くなので、日本語と中国語の書いてある本を持って行って身振り手振りで行くしかないと思います。 緊急時(パスポートをなくしたとき等!?)は日本大使館が頼りになるんですね。まあ、そのレベルのことになると現地ガイドさんの力を借りざるおえないかもしれませんね。 宿泊するホテルの住所の書いた紙は持つようにしてるのですが、それにくわえて空港名の書いた紙も確かにあると便利ですね。

関連するQ&A