• ベストアンサー

海外旅行に持っていくと便利な物

海外旅行に持っていくと便利なものを教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 金、docomoのworld wingなど現地で使える携帯、現地でgoogle地図やブラウザが使えるネット機器(昔はパソコン、いまは携帯)、マスターカードかVISAカード、最近は選択肢が減ったけど海外で預金をおろせるインターナショナルキャッシュカード、現地電圧対応の携帯充電器・デジカメ充電器・電気髭剃り、ガイド本、電子辞書、具がほとんど入っていないインスタントみそ汁、セデス、大正漢方胃腸薬、超軽量折り畳み傘です。荷物は上に腰掛けられるスーツケースで、新幹線移動がある場合はスーツケースが自分の体の幅を越えないことです。なんで普通のスーツケースが運べない高速鉄道を作ったんですかね? パスポート・財布・カード・デジカメ、超軽量折り畳み傘を運ぶ肩掛けカバンです。

noname#248380
質問者

お礼

超軽量グッズを選ぶのも手ですね。 荷物は飛行機の重量制限にかからない限りは何とかなるものですよね。ただ、迷惑になるのではと言う気はします。スーツケースはハンカチか紐などで車体結び付けていれば、動き出すこともないですし。

その他の回答 (6)

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.7

蚊の出る季節に蚊の出る地域にお出かけになるなら、ウェットティシュータイプの虫除け薬と痒み止めのチューブ。意外と現地では見つけにくいものです。

noname#248380
質問者

お礼

虫除け対策が必要と言うことですね。

  • tarvvrat
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.6

一番重要なことは「行く先」が何処かです。 これによって持っていくものは全く異なってきます。 例えば西欧諸国であれば特殊な日本独自のものは別として、必要最小限のものはお金があれば必ず手に入ります。気を付けなければならないことはその種類と言うよりそれが現地に存在していても、日本のように何時でも何処ででも手に入るかどうかの方が重要になってきます。つまり店の場所と休みに気をつけることです。 二番目は自分自身が必要とする特殊なものはなにかです。やはり現地に絶対無い訳ではなく類似のものはあっても全く一緒のものは無いと言う事です。 三番目は同じものが現地で手に入るとしても価格に大きな差これは何方が安いかどうかは行く場所によって変わるので、日本より大幅に高い場合は持っていったほうが得で、またこの逆もあります。 四番目は長期滞在でなければ持ち物は共用できるものや、できるだけ数少なくコンパクトに選択するが重要になってきます。更に現地調達できることが分かっていても、それを得るために多くの時間がかかり、旅行のスケジュールに影響しないかどうかに気をつけることです。できれば行先が決まれば旅行スケジュールに併せて事前に、大まかな買物スケジュールも考えておくと便利です。以上

noname#248380
質問者

お礼

現地の事情に精通してない限りは、スーパーマーケットやコンビニで売ってるもの以外は、厳しい気がします。食料品や生活必需品ぐらいでしょうか。地域によったらそれもない気がしますが、その程度のものであれば何とかなる気がします。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

携帯用のシャワートイレ。 手動式から電池式までいろんなタイプが揃っているから、自分の使い勝手のいいものを。

noname#248380
質問者

お礼

自宅はウォッシュレットなのですが、自分はほとんど使ってません。使わないともったいないですね。なので、携帯用のシャワートイレは自分のとっては、無用の長物なのですが、ないとだめな人はだめのようですね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

海外ではレストランやカフェに入っても【おしぼり】なんて出てきません 手指消毒用のアルコールとか、ウェットティッシュを携帯しておかれると、すぐに手が洗えない時に便利です。

noname#248380
質問者

お礼

ウェットティッシュは何かと便利ですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は海外旅行用の湯沸かし器です。 海外ではほとんど水道は飲めません その場合水道を沸かして湯沸かしにしておけば飲むことができます。 少なくとも私がいた国ではすべてこれでOKでした。 もちろんお茶やコーヒー、ラーメンなどにも使えます。 後は、ワールドタイムの腕時計です。世界の主な国の時間がワンタッチで切り替えられるものです。 飛行機が出発すると私は到着の国の時刻に合わせます。また結構現地で今日本は何時だろうと思うときもあります。そんなときにすぐ現地時間から切り替えられます。 ツアーで行く場合、集合時間は厳守なので腕時計は必需品です。どうせ買うならばワールドタイムにしておくと便利ですよ。Casioなどで1万円台で買えます。

noname#248380
質問者

お礼

世界の時間が見れると確かに便利ですね。

回答No.2

耳かき(綿棒)

noname#248380
質問者

お礼

耳かきやめんぼうも便利ですね。

関連するQ&A