• ベストアンサー

ミッシェルガンエレファントの・・・・

こんにちは。 いまさらって感じの質問かも知れません。 TMGEの「T」=「THEE」ってどんな意味の言葉なのでしょうか? ご存知の方、お願いいたします。

  • septum
  • お礼率60% (101/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.3

チバ氏の好きなUKパプロックのバンドに「Dr.FEELGOOD」というのがいます。 その「Dr.FEELGOOD」が影響されたのが「thee Headcoats」です。 もちろんチバ氏は「thee Headcoats」も好きなようですが。そこからとったのでしょう。 余談ですが、東京・下北沢のライブハウス「屋根裏」の店内には「屋根裏」と書かれた看板があります。 その看板の端っこに「by the michelles チバユウスケ」と書かれています。直筆ですね。ところでミッシェルズってなんなんでしょう。 URLは直筆の看板です。

参考URL:
http://musicloverz.net/room/live/1999/991205.html
septum
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 それにしても何でしょうね?

その他の回答 (2)

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

「thee」はチバユウスケが敬愛するバンド「thee Headcoats」から来ていますが、 元々はyouを示す古語です。

septum
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

回答No.1

↓こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/band/12.html
septum
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッシェルガンエレファントのギターソロについて

    現在Thee Michelle Gun Elephantのコピーバンドでギターを担当しておりまして質問があります。 ジェニーのイントロ、赤毛のケリー、ドロップのソロなどで、アルバムでは単音弾きだけどライブでは開放弦などを絡めて音を分厚くしている個所があるかとおもいます。 私のバンドはボーカルがギターを弾かないので実際に音合わせをするとかなり寂しくなります。 なのでなんとかこの部分のコピーがしたいのですが、コピーするうえで例えば主音の何音下、など法則性があるのでしょうか? なんかコピーするコツみたいなものがあれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 「そうあれかし」とはどういう意味ですか?

    「そうあれかし」とはどういう意味ですか? なんとなくのうろ覚えの僕の頭の中には 「そうであってくれ」「そうであってほしい」とか そんな感じの意味だと記憶されている様なそうじゃない様な感じなのですが、 どういう意味なのでしょう? google検索をしてもよく分からなかったので質問しました。 また、ご存じの方は「どこから来た言葉なのか」も 回答して頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いします。

  • この略語(?)の意味が解りません

    まだまだ英語勉強中の者ですが、下記の略語と思われる単語、 翻訳サイトでは全く解読できません。 略語辞典(?)みたいな ものも見当たらないので、こちらでお知恵を拝借できれば、と 思ってます。 1、tomm (~get back to you tomm~) 2、midst(~still even in the midst~) 3、thee (~Do I trust thee~) こんな感じで、文章の中に書かれていたのですが… ご存知でしたら、教えて頂けると有難いです。

  • thee michelle gun elephantがMステ出演時

    thee michelle gun elephantが前にミュージックステーションに出演していたときに(t.A.T.uドタキャン時)、チバさんが使用していたギターが知りたいのですが、お詳しい方情報をお願いします。

  • 牧師さんが言う言葉

    埋葬の時に牧師さんが言う言葉なのですが、 意味がよく分からずに困っています。 お助けいただければと思います。 of whom may we seek for succour, but of thee , Oh Lord , who for our sins are justly displeased

  • ソアラ JZZ30 2.5GT-Tについて

    ソアラ JZZ30 2.5GT-Tについて くだらない質問で恐縮です。 GT-TのGTは解るのですが、Tとは何の意味ですか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 「キチョウバライ」って何ですか???

    「きちょうばらい」という言葉の意味をご存知の方、いらっしゃいませんか? 方言なのでしょうか? お葬式の後に飲食するという意味かもしれません。 人が言っていた言葉を耳から聞いたものであって、どのような漢字を使うのかもわかりません。(周囲の方々が当たり前のように使っていらっしゃった言葉だったので、意味について質問することはできませんでした。) 意味および当てはまる漢字について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝日が左で産経が右?

     タイトルの通りなのですが、今日授業中に先生が「朝日新聞は左で産経新聞は左だ。」とおっしゃったんです。恥ずかしながらその言葉の意味するところがよくわかりませんでした(^-^;なのでどういう意味かわかる方、ぜひおしえてください。  授業中に質問すればよかったんですがあまりにも「当然知ってるだろ」という雰囲気だったので言い出せませんでした(T-T)

  • 役人の子はにぎにぎをよく覚え

    テレビでチラリと聞いた言葉なのですが、役人を悪く言っているような感じはするのですが、にぎにぎとは何のことを言っているのでしょうか ほかにも 「役人の骨っぽいのは猪牙(ちょき)に乗せ」という言葉もあるそうですが猪牙の意味もわからずどういう意味合いなのかもわかりません ご存知の方いらしたら教えていただければと思います よろしくお願いします

  • うらは心

     http://kikitai.teacup.com/qa3533534.htmlにて、うらとは心のこtであると、勉強させていただき、意味の深いことばだと、存じました。  さて、早速語源辞典にアクセスして、占いも、心のうらに語源があることをしりました。  1. うらみ  2. うらめしい  というのも同じかどうか、辞書類を見ましたが、どうも判りませんでした。  うらがつく二つのことばについても、同じような語源なのかどうか、ご存じのお方の、ご教示をお願いします。  

専門家に質問してみよう