IllustratorCS5、PhotoshopCS5について御教授願

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS5、PhotoshopCS5の特出した機能や便利さについて知りたい。
  • IllustratorCS5、PhotoshopCS5のバージョンアップについて検討中。
  • イラスト制作において、IllustratorCS5、PhotoshopCS5が必要かどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorCS5、PhotoshopCS5について御教授願

IllustratorCS5、PhotoshopCS5について御教授願います。 イラストを本業としている者です。 当方は未だにIllustrator10.0.3 Photoshop7.0.1で イラストを制作しています。 お恥ずかしいことですが・・・CS4の時点でバージョンアップもしませんでした。 自分の仕事のレベルが低いからだとは思いますが・・・ 常日頃の仕事では、10.0.3&7.0.1に全く不便を感じていないのです。 但し、これだけ最新のものとバージョンが離れていれば 何か取り残されているようで気になります。もちろん購入も考えています。 自分で調べれば良いのですが・・・この機会に大変甘えた質問で申し訳ないですが CS5は10.0.3&7.0.1より特出した機能や便利さがございますでしょうか? どなたか御教授願います。漠然とした答えでも結構です・・・

noname#127393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

CS5は買いましたがまだインストールしていません。 PhotoshopCS4の印象では、スタンプツールとスポット修正ツール(これはVer7にはなかったですよね)が進化して使いやすくなっています、画像の切り抜きもやりやすいです。 細かいところでは白黒フィルター、これまでグレースケールにしていましたけど、RGBのまま白黒にできるのでGoodです。 イラストレーターはストリームラインが絶版になったので、これが合体しました。 重なりの色が変えられる機能も多用してます。 両ソフトともツールの展開が変わって、当初は戸惑いましたが・・馴れました。 ちょっと前ならアップグレード対象外でも下取りセールで安く買えたのに残念でしたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。また何かあれば宜しくお願いいたします。