• 締切済み

貯金(積み立て)について質問があります。

貯金(積み立て)について質問があります。 月10万~12万程貯金をしていこうと考えているのですが、皆さんならどのように振り分けます? 現在は全額普通貯金しており、特別資産運用はしておりません。 皆さんのアイデアを参考にさせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。 ※月10万~12万の額は必ず資産運用にまわせる状態です。

みんなの回答

回答No.4

投資を3つに分散させます。 ・積立型の定期預金  ローリスク・ローリターンですが確実に貯まり、預金があるとローンが必要になった時などに有利です。 ・株式  ハイリスクですが株式で。面倒くさいなら投資信託など。 ・金  今は時期的に高めであまりお勧めではありませんが、長い目で見ると投資分散の一つには入れておきたいものです。

baggio_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3つに分散させて投資する方法ですね。 やはり分散型ですよね。 積み立てだけでいくか、もしくは分散させて投資していくか 考えてみたいと思います。 しかし、金に投資しておけば良かったと思う今日この頃です。

• nicerng
回答No.3

現実に目標額や期限がないなら、普通に積立貯金ですね。 デフレの大幅な改善や経済政策が見られない限り何をやってもハイリスクローリターンにしかならないような気がします。 月10万の投資ではそれほど劇的なリターンをのぞむ事は出来ないでしょうし、リスクを伴うことをやることもないんじゃないですか。 個人的には資金が増えるわけじゃなかったですが、株などを引き上げて以前リゾート会員権(〇急ハー〇〇トクラブ)を買ったのが意外と家族にも評判がよく、値もわりと安定していてお得でした。

baggio_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の状態ではハイリスクローリターンにしかならない・・・。 確かにそうかもしれませんよね。 上手く増やす方法ばかり考えていましたが、逆に積み立てだけの選択肢も 入れて考えていこうと思います。

• 9der-qder
回答No.2

どれくらいリスクを考えるか、ですね。 ローリスクローリターンを考えるなら、銀行ですね。 一番は銀行の普通預金。利息は低いですが、ペイオフ解禁も対象外です。 次は定期預金か定期積金。1,000万円を超えるとペイオフ解禁の対象になりますが、メガバンクなら破綻しないと思いますし、そのリスクもヘッジするなら複数の銀行を利用すればいいと思います。 もう少しリスクがあっていいなら株式ですね。 これは銘柄によってリスクが大きく異なりますが、配当目的で長期所有を考えれば、多少の株価上下に一喜一憂する必要もありません。リスクは倒産や上場廃止くらいです。 そういう意味での「安全そうな」銘柄は沢山あると思います。そこを選べばリスクは少なくリターン(配当)は今の銀行利息の比ではありません。 おまけですが、株主優待があるところを選び、それを含めるとささやかな楽しみにもなります。 次は投信でしょうか。 プロがローリスクハイリターンを狙って運用するので、比較的安心して購入できます。現実株より低額(\10,000くらい)から投資できるのもメリットです。 ただ、アセットマネージャー(プロ)の腕にもよるので、デメリットもあります。 意外なところでは、FXでしょうか。 レバレッジですし、リスクも大きそうに思えますが、ある程度の期間保有することを考えSwapのいいところを選べば、それほどリスクなく出来ます。 ただし、今までの預金や現実株に比べるとやはりリスクは大きいです。 あと、詳しくないので詳細はいえませんが、国債を調べてみても良いかもしれません。 最後に、数千万単位まで貯まったら不動産に手を出してみるのも良いかもしれません。 ご自身で購入運用してもいいですし、土地信託等運用は任せてリターンのみを受けるという手もあります。

baggio_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ローリスクローリターンなら銀行になりますよね。 投資信託が10,000円/月からできるとは知りませんでした。 FXと株は若干かじったことがあるのですが、短期だった為 長期に渡り運用するにはそれなりに勉強が必要ですよね。 分散して運用していきたいと考えておりますので、参考にさせて頂きます。 数千万貯めて、不動産に手を出してみたいものです^^;

• mappy0213
回答No.1

月10万となると結構な額ですね っで運用方法ですが最低限いくら何ヵ月後に必要なのかこれで変わります たとえば1年後に150万必要 となった場合 運用損失がでたら貯まりませんよね そうなったらいわゆる貯蓄しか選択肢がなくなります。 でもこれが1年後に50万確実にいるとなった場合  5万は貯蓄に回し残りは国債なりファンドなりいわゆるリスクを伴いますが運用はできますよね

baggio_1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な目標としては5年間で1,000万円を考えています。 質問では月10万~12万と書かせて頂いたのですが、現状では月15万(ボーナス月は20万)の 貯蓄が可能です。ですので5年間で1,000万の目標を考えています。 最低限必要な金額は今のところないのですが、将来に向けての貯蓄と考えています。 どのくらいの金額をリスクを伴う運用にまわすかが重要になるのですよね。 具体的に考えてみようと思います。