• 締切済み

貯金の使い道について

はじめまして。私は今年から社会人になりました。それにあたりこれからの自分の貯金計画をゆっくりと考えているところです。 ネットで月の貯金額について調べると給料の1割とか年代別の平均額という物が載っているので参考にしていますが、一体この貯金というのは皆さん何に備えることを想定して貯めているのでしょうか? 世間知らずな質問ではありますが、皆さんの考えをおきかせください。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

老後です。あるいは仕事を辞めて収入がなくなった時のため。 結婚と出産と育児と子供の教育と病気のため。 全てが健康で仕事をしている時には思いつかないようないざという時のためです。 今回の新型コロナで倒産が増えるでしょう。失業者も増えます。株価が落ちれば資産価値も押して高齢者の生活が厳しくなります。 お金がなければ働けばいい、と言っても失業率が上がるので簡単に見つかりません。 私たち夫婦は少し思い切って投資にかなり投じて今はいつ辞めてもいい状態になりました。仕事は続けていますけど、好きな仕事しかやりません。 そういう選択ができるのはお金を貯めたから。この先仕方なく嫌な仕事でもしなければならない65歳以上が増えます。そうなりたくなければ若いうちに貯めることです。国の年金はあてになりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

自分の欲しいモノのためでしょうかね でも、この先どうなるかは誰にも分かりません もしかしたら、誰かに殺されるかもしれない もしかしたら、誰かに騙し取られるされるかもしれない もしかしたら、病気に掛かってしまうかもしれない もしかしたら、事故にあって死亡するかもしれない はたまた、長生きするかもしれない 特に、都会などにいるとそのリスクは上がるかと思います 自分は、そのように考えています そのことも踏まえると、すぐに買えるような欲しいモノのために貯めますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.9

私は生涯に必要になりそうな金額を自分で出してみて、そこから逆算して貯めるペースも決めていきました。 だって100メートル走なのか障害物競争なのかフルマラソンなのかで適した走り方や速さなんて違ってくるじゃないですか? 宿題の提出も明日なのか2ヶ月先かでやり方変わってくるでしょう? 私は割と、40歳、50歳ぐらいになった頃にせめてこのぐらいの生活水準(ゆとり)がないと嫌だなぁというイメージを持てるタイプだったので、それを実現するだけの資力はどれくらい必要になるかを調べ、40代でその金額に到達しているには30代の時点ではどれくらい持っているべきか・・とだんだん手前のマイルストーンを明確にしていくスタイルでした。 若い時の考えと年取ってからの考えが違ったって問題ないです、都度都度修正すればいいんだから。 計画なんて意味が無いっていう人いるけど、私は全く思いません、地震や災害の備えと同じです。 実際どんなタイプや震度の地震がくるかその時にならないとわからないんだから準備なんかしたって意味がない、、、なんてわけがないでしょ? 何も備えなくて後で困るのは自分だから、自分ならどの程度準備があれば納得できるかを考えればいいのです。 たとえば仕事や職場や住むところを変えたくなったり、結婚したい相手ができても、そのあとからお金貯めはじめるんじゃ、いつでも自由に動ける資金がある人に比べて出遅れるじゃないですか。 つまり「何のため」はあまり重要じゃなく、「その『何』が何であっても最短で動くことができるための余裕」「選択肢」をひろげておくのが貯金や資産形成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

貯金は使っちゃダメですね。 増えていく金額を楽しむものです。 コレクターと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.7

若いうちなら、最低10万円は手元にあったほうがいいです。手元というのは財布の中という意味ではなく、銀行口座にという意味です。 例えば何らかのアクシデントでお給料が入ってこなくなったとかでも、10万円あれば家賃を払ってスマホの代金も払って、あとはコメばっかり食って1ヵ月食いつなぐことができます。つまり1ヵ月分を乗り越えられるだけの金額があるととりあえず安心ということですね。 その次は、30万円です。これだけあれば急病などになってもとりまなんとかなります。 あとは逆説的ですが、なるべく若いうちにギャンブルでも女でもくだらないことにお金を注ぎ込んで後悔した、という経験をするといいです。なぜなら若いうちなら相対的に少ない金額で済むからです。 それをやらないでひたすらコツコツやってきた人が、退職金を全部ビットコインに注ぎ込んで大損、みたいなことをよくやらかすのです。失敗の免疫は、早いうちにつけておいたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.6

一人暮らしを始める 100万円 車を購入する 100万円 結婚をする 300万円 家を建てる(頭金) 500万円 お金は貯めておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>一体この貯金というのは皆さん何に備えることを想定して >貯めているのでしょうか? あなたが、資産家の親に生まれているなら、貯金とか する必要はないですよ。まあそもそもそれなら、 働く必要すらないかもしれませんが。。。 私の場合ですが、親が資産家ではないし、 しかし私は50歳で引退したかった。 で、リーマンの収入の一部を毎月のように株や投資信託に投資 (貯金ではなく投資)をするようになったのは、20代後半で 結婚してから。 私は今40代既婚ですが、投資で富裕層になり、 リーマン引退してもいい状態です。しかし他にやることもなく、 会社に行けば運動になるし、仕事も実は楽しいし、 お金ももらえし、まだしばらく働こうかと思っています。 というわけで、貯金というか資産を増やす理由は、 無理やり働きたくないから、心の余裕を持ちたいし、 お金の心配をしたくないから、 人生の選択肢を増やしたいからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

基本は、アクシデントへの備えでしょう。 自分や親が病気などになったとか、家が火事とか、職を失うとか。 後は、家を買う。 以上が長期の貯金ですね。何もなければおろさないで置く。 中期の貯金としては、車を買うとか、引っ越すとか、結婚式とか、海外旅行とか。 例えば、 ・基本はおろさない貯金に1万円 ・xxを買うため(するため)など具体的な目的のために1万円 とか。 実家が富豪で不動産収入で年収が数千万の上の方とかなら、アクシデントへの備えの貯金は不要かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.3

もちろん、価値感というのは人それぞれですから、何にお金を使うかというのも人それぞれではあるのですけど、 旅行に行くとか、結婚や、車を買う、家を買うなど、日常では無い大きな出費に備えるためというのが一般的でしょうね。 将来子供が出来て、予想以上?に頭が良く育ったとして、[お金が無いから高校や大学に行く金は出してやれない]なんて言う事になったら、親として情けないですしね。 ちょっと前に、[老後2000万円問題]などが話題になりましたが、老後、年金だけで生活出来るかは難しいところ。 老後にならなくても、病気やけがで、やむを得ず仕事を長期間休まなければならないこともあるかも。収入が途絶えたあげく治療費などの出費が増えます。もっともこれらは[貯蓄]だけでは無く[保険]という選択肢もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

多くの預金があると、ローンを組まなくても、現金で買い物ができます。 金利分、商品を安く買うことができます。 これは、一生続きますので、半端な金額ではありません。 節約する習慣ができています、無駄なものは買いません。 欲しいものは何でも買えます。 病気になっても安心。 心に余裕ができます。 つまり、毎日楽しく暮らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 貯金について

    現在僕は貯金をしようと思っているのですが、中学生の貯金額の平均とか中学生のお金について載っているサイトを知っている人は教えてください。また、僕は中2で6万持っているのですが、このぐらいの年代の人はどれくらい貯金していますか。教えてください。

  • 貯金っていくらぐらいありますか?

    先日、プレジデントという雑誌を見ていたら年代別、職業別の貯金の特集が掲載されていました。 30代男性の平均貯金額は IT職で100万~150万 飲食業で100万~150万 保険会社で500万~600万 医療職で1500万~2000万 どこまで本当かわかりません。失礼な質問で恐縮ですが実際に皆様の貯金ってどのくらいあるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は医療職ですが貯金は500万です。 格差社会がどんどん広がっている印象を受けました。

  • 上手な貯金方教えて下さい。

    20の介護士です。 皆さんは どういう風に貯金してますか? 自分は 給料など入ってからは 貯金する額を決めてから 貯金してるんですが 結局色々な物に使ってしまって なかなか貯金が出来ないんです(´`) 誰か アドバイス下さい。

  • 上手な貯金の使い方

    私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

    皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか? 月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか? 仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか? 当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 貯金

    年齢別などの平均貯金額など知りたいのですが、 18歳くらいから~の統計などありますか? フリーター、職についてる人別などの統計もあればいいですが・・。 質問のように拾い範囲で知りたいのですが、 社会人1年後の平均貯蓄額など特に知りたいです。

  • 貯金額について

    50代全般の独身者です。仕事は公務員をしています。この年代の貯金額としては、皆さんどれくらいお持ちですか?ちなみに、6千万円ぐらいは、この年代の貯金額としては低い方でしょうか、あるいは高い方でしょうか?

  • 20代既婚女性 貯金貯まる?

    仕事している方で既婚女性にお聞きします 毎月貯金はどのくらい貯めていますか? 年代、毎月の貯金額教えて下さい うちの妻は20半ばですが 給料は20万いかないくらいで4万ほど定期貯金で他はほぼ全部使っているようです 家賃ガソリンは支払ってないので何に使っているかは不思議ですが 皆さんのご家庭の貯金額教えて下さい

  • 貯金が貯まりません・・・・違いは何なのか?

    先月27歳になった男ですが、貯金が400万です。 少ない収入の中でやりくりして一生懸命貯めてるつもりでした。 参考までに平均貯金のサイトを見ても http://rich.rash.jp/nennreibetu/ 平均よりは上だったから安心していたのですが 同級生で貯めてる人は1000万も貯めてたり 大体500万以上はみんな貯金してて驚きました。 (キチンと貯金してる人はという話です。してない人はしてません) 27歳で400万って平均的な貯金額にも達していないのでしょうか? もう少し頑張る必要があるのか考えています。

このQ&Aのポイント
  • 種子島の気候は一般的に湿気は少なく、蒸し暑くありません。
  • 関東などと比べると、40度近い気温になることはほとんどないようです。
  • 種子島は比較的穏やかな気候で移住に適していると言えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう