-PR-
解決済み

銀行振込

  • 困ってます
  • 質問No.5972
  • 閲覧数138
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

銀行振込の利用の仕方分かりません。出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

皆さんが答えておられる内容をメモし、銀行に行きます。

そして、案内係のお姉さん(おばさん。失礼)の所に行き、「振込をしたいのですが初めてなのでやり方を教えて下さい。」と申し出れば親切丁寧に教えてくれます。
お客の少ない時(案内係が暇そうな時)の方が親切です。

メモする内容は

銀行名
支店名
普通口座か当座口座かの別
口座番号
登録人名義
自分の電話番号
振込金額
文書処理か電信処理か(最近は処理時間の差はあまりない)

ATMの前に行くと、「現金での振込か自分の口座からの振替えか。」とか、「次回の振込の為に振込カードを作るか否か」とか、「この内容をコンピューターに登録し、次回使う時にその情報を使える様にするか。」とか色々聞いて来る銀行もあります。
その際はあせらずにじっくり画面を見て決めましょう。 分からなくなったら、先ほどのお姉さんの方を向いて困った様な顔をしてみて下さい。一般には貴方が立ち去られるまで貴方の事を気に去れているはずです。

なお、操作内容、手順は銀行によって全く異なります。要注意!!
お礼コメント
yss

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。これで自信をもっていけます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

まず、銀行のCD機(キャッシュディスペンサー)の前に行き、振り込みを行ないます。

その前に以下の情報をそろえてください。
振り込み先銀行(さくら、東京三菱など)
銀行支店名
銀行口座(普通、口座など)
口座名義人

これらの情報を紙に書いて持って行きあとは、CD機の順番通りに操作すれば振りこみできますよ。
あとは、振り込み方法に電信、文書?と二通り方法がありますが電信のほうが勝利を早くやってくれるみたいです。

これで参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
yss

お礼率 100% (4/4)

すぐに回答がきたのよかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

まず振り込む相手の銀行名、支店名、口座番号、口座名義を確認してメモしていきましょう。
パソコンが使える人であればCD機なんてちょろいもんで使ってみれば楽勝ですよ。
もし、使えないと思ったらそばにいる行員に聞きましょう。聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じといいますからね(^^) 行員がいない所でしたら、窓口でやるか窓口で質問した方がいいですよ。まずはチャレンジ!
お礼コメント
yss

お礼率 100% (4/4)

ポイントをありがとうございます。以外と簡単なものなんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

まず、先方から専用の通知書つきの振込用紙が送付されている場合はATM機からではなく、為替の窓口の受付カードを取り、番号が呼ばれるのを待って受け付けてもらいます。
ATM機で振り込める場合は、なるべく振込先と同じ銀行で振り込むと手数料が安くなります。振込先の銀行名、支店名・口座番号、口座名義をメモして持っていき、画面の表示に従って、指で画面にタッチしていきます。銀行によって違いますが、まず、振込・銀行名の頭文字・銀行名・支店名の頭文字・支店名・口座の種類(当座・普通等)・口座番号を入力していきます。そこで先方の名義を含めた情報が出てきますので、確認して、自分の氏名と電話番号と金額を入力します。手数料を含めた合計が出ますので、それに見合ったお金を入れます。途中で入力ミスした場合は、訂正でやり直せるので、落ち着いてやれば大丈夫です。何度も同じ先に振込を今後するようであれば、振込カードを作るかどうか最後に表示されれば、作っておけば次回からは金額以外の入力をしなくてすむので、便利です。
お礼コメント
yss

お礼率 100% (4/4)

とても詳しく教えていただいてよく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00