• ベストアンサー

 声を使ったアルバイトがしたいです。

 声を使ったアルバイトがしたいです。  現在声優を目指し養成所に通っている21歳(女)です。  今まで色々なバイトをしてきたのですが、次は自分の特技を生かしたアルバイトをしたいと思います。    滑舌とマイク乗りの良い声には人一倍自信があります。司会・ナレーション・アナウンス等があると思うのですが、アルバイト求人誌などを見てもそのような求人は見つかりません。自分では結婚式の司会やデパートのアナウンス等だと思うのですが、そういうものは普通アルバイトにさせないのでしょうか?  他に具体的な職種だとどんなものがあるでしょうか?  またそのような求人を探すにはどうしたら良いでしょうか。

  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

司会・ナレーション・アナウンス等・・・ これらは本来はプロ(本業とする者)がやる仕事です。 養成所に通われているなら当然「プロ」を目指してるんですよね? いっそのことアルバイトでは無く事務所等に所属されてはどうでしょう。 アルバイトに任せられないのでプロの登場となるのです。 発声法はもちろんのこと語彙の多彩さを勉強しているからです。 文法・イントネーションの勉強も然りです。 滑舌とマイク乗りが良い声との事ですが得意分野でだけでしょうか? 初見原稿を読みこなせますか? プロならば可能ですね。 声が良いのを活かすアルバイト・・・・ スーパーの鮮魚部門が良いかも知れませんよ。 求人広告ではたまに見かけます。 プロであれば求人は事務所を通じて来ると考えます。 求人ではなくて「仕事」としてですが。 「仕事」に声を使う・・・それこそ「プロ」ですよ。

anryu
質問者

お礼

すみませんお礼をつけようとして間違えてベストアンサーに選んで締め切ってしまいました。 書き方が悪かったです。当然プロを目指しています。事務所に所属するために養成所に通ってます。 この業界は即所属ということはあまりなく、皆最初は養成所で基礎を磨く所から始めます。 その間は当然アルバイトをして生きなくてはいけないので、せっかくならそれも技術を磨けるバイトをしたいと思ったのです。 初見原稿もプロとまではいかなくてもズブの素人よりはましですし、それも授業だけでなく日常のバイトからも学びたいのです。 と、きちんと説明しても締め切ったのでこれ以上回答はもらえませんね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

養成所の掲示板での求人広告はありませんか?先生などにも相談しましたか? 訓練生同士や先輩などの伝はないのでしょうか?たいていは先人たちの道をたどるものだと思いますけど。 ネットのSNSでは同人ゲームなどでもそのような方が手伝っていると聞きますし、身内にブライダルやショッピングモール店員の伝があるならさせてもらえると思います。 ただ、友人の結婚式で司会とかからはじめたほうがいいとも思います。失敗してはいけないところで失敗してしまうことはある話ですし、フォロの仕方や心構えなど経験になると思います。

anryu
質問者

お礼

先輩や先生に聞くのはあまり考えていませんでした!参考にしてみます。 先生は現場の監督さんなどが多いので、事務所の事務局の方などに聞いてみますね。 上京したばかりで知り合いも養成所の友達ばかりで知人の店員から情報を仕入れるのは難しそうです。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 今から売り込みましょう 選挙のうぐいす嬢(これは実は狭き門でいつも常連さんがしています) 声がよくてはっきり聞き取れないと採用されません 選挙期間中は休みなし そのかわりバイト料もいいです 事務所回りをしてください

anryu
質問者

お礼

選挙のウグイス嬢ですね。 行うとしたらやはり選挙の際にその政党を支持しなければ行けないのかな、と思ったりしていました。 念頭から外していましたが、良く考えたら声を使う仕事の筆頭ですよね。少し調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

イベントコンパニオン派遣会社へ登録すると、展示会のナレーターや MC、結婚式のMCなど 仕事があります。 結婚式のMCは また特殊なので、専門にしている ウエディングプランニング会社へ問い合わせしてみては? ネットで情報ありませんか?

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

スーパーのレジ打ちは声も使いますし、マイク放送もする機会がありますよ

関連するQ&A

  • 声や言葉を使う仕事

    40歳位の女性です。 声楽の勉強をしてきましたので、音楽以外にも声を使う仕事がないかと思っています。ブライダルで歌ったり、テレフォンオペレーターの仕事もしています。先日テレオペの仕事の研修で声についての研修、イントネーションや活舌の練習もあり、そのようなインストラクターなどもあるんだなあ・・と思いました。 アナウンスの仕事も時々見かけますが20代までの人の求人が多くなかなか高年齢ではありません。その他ナレーションの仕事とか勉強すればこの年齢でもできるようなお仕事があったらぜひ教えてください。

  • 「声」の仕事についていらしゃる方、教えてください。

    はじめまして。将来の仕事について悩んでいるOLです。 私は昔から「声」を使ったお仕事に将来的には就きたいと考えています。全く知識はありません。野球(大学)のアナウンスとゴスペルを趣味で習ったことなどは経験あるのですが・・・ まずは養成学校などに通ってみようと考え中ですが色々ありすぎて選べない状況です。また、ナレーション、ラジオにも興味があります。声で人に感動を与えられたらな~って思っています。おすすめの学校(養成所)を教えて頂けたらと思います。また、アドバイスなどがありましたらお願いします。不躾な質問で申し訳ありません。

  • 声を活かしたバイト。ナレーション、声優等。

    手前味噌になってしまいますが、声が低音で良いとよく言われます。 それを活かしたアルバイトはありますでしょうか。 サラリーマンなので、短時間である必要があります。 ナレーションや声優等ってバイトでもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 僕の声

     僕の声はどうやら雑音と同じような音程らしく、静かなところで話すには問題ないのですが、人ごみの中などのうるさい中にいると全然声が通らなく、とても困っています。  居酒屋などにサークルで飲み会に行った時も、友達と話そうとしても相手に全然話が通じずに大きい声を出しても大して変わりません。  それと、滑舌も悪く、特に「た行」と「か行」を言おうとすると、かむというより言葉が出てこないのです。  僕が考えるに、声が通らないから通るよおに出そうとして滑舌が悪くなったと思います。また、父も同じような症状があって、父は自分に自信を持てば治る。気持の問題だ。といいます。  そう言われれば、自分の中でかむことを恐れて話しているからいざとなると言えなくなっているのかも。。。  もしそうなら催眠術やらで精神的に直せばいいのかなとかいろいろ考えています(;_:)  これからの人間関係や就職、うまく話せないと何かとうまくいかないので、早めになんとかしなければなりません。  声の質と滑舌は関係あるのでしょうか?  どうしたらうるさい中でも通る声がでるか、滑舌が良くなるか、誰かアドバイスしてください。

  • アルバイト、としての声優

    自分でも、何を考えているのだろうとは自覚しておりますが、どうしても皆さんにお伺いしたくて質問させていただきます。 私は今、大学の3年次に在籍しています。 将来の夢も、小さい頃からとうに決まっていて、今、そのための勉強をしているところです。 しかし、どうしても誰にも言えない希望が、昔からありました。 それは、声優の養成所に通うことです。 決して有名になりたいとかではなく、ただ1度だけでもいいから、本格的に声優について学び、小さな役を演じてみたいとずっと胸に秘めておりました。 今は、1年で課程を終えられる声優養成所もあります。 しかし、私の目指す職は、資格を入手してから1年は住み込みでの研修を要する職で、どちらを優先すべきかは重々承知しています。 私は本職として声優をしたいわけでも、ましてや名を売りたいわけでもなく、ただ学んで、1度でいいから声優というものをきちんとした形で体験してみたいだけなのです。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 本職として声優をし、アルバイトを副業として生活なさっている方は沢山存じているのですが、どこの事務所にも所属せず、ただ養成所を卒業して、たまにガヤなどで声を充てる・・・そんな方はいらっしゃいますでしょうか。 まったくもって情けない、甘いことを言っているのは百も承知です。 どうか助言のほどを、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト中に声が出ません

    私はスーパーでアルバイトをしていて品出しとレジを1時間間隔の交代で行っています。 しかし最近レジ中、店内(仕事は店内とお店の裏側での作業に分かれています)で仕事をしているときに声が出ないことがよくあります。 色々心あたりもあるのですが自分自身では一番の原因が何なのかよくわからず病院へ行こうにも何科へかかればよいのか困っています。 思い当たることを書いてみますので「とりあえず○○科へいっては?」や「私はこうでした」などなんでもいいので何かありましたらアドバイスをお願いします。 【症状】 まず症状なのですがお店の裏などで店長などと話をしているときは殆ど問題ないことが多いのですがレジ、お客さんの前だと声が出ないということが起きます。 感覚としては声がかすれる、息を吐いているだけになるような感じです。 普段の声のトーンよりも高い感じで発声しようとしているような感じもあります。 また、普段の会話などでは起きない息切れのような息苦しさを感じることもあります。 お客さんとの会話でも決められたやりとり(いらっしゃいませ、ありがとうございましたなど)以外の会話だと普通に話せる時もあり、レジでまったく声がカスカスだったのに何かの拍子で急に声が出ることもあります。 【心当たり】 まず精神的な部分なのですが私は病院での採血などでさえ貧血というか過呼吸のような症状がでるくらい精神的に動揺しやすいのですが レジ中緊張しているのではないか?と思うときがあります。 電話で声が高くなる現象のように普段の声の高さより高い声を出しているので喉に影響があるのではないかと。 実際アルバイトで失敗する夢をよく見たりストレスを感じているのは確かだと思いますがこれが声に影響してるのかはわかりません。 また、アルバイト先は良い人が多く仕事も慣れているので頻繁に失敗する訳ではありませんが不安は感じています。 物理的な部分だと滑舌に自信が無くレジ中口にする言葉は“さ行”が多く「またお越しくださいませ」をはじめ金額で使う千、百、八、三、一などは高確率で声が出ません。 何とかしようと頬の筋肉を使うというか口の形をもっとちゃんと作ってみよう、お腹から息を出してみよう、など“声を出そう”と意識してみたのですがこれが余計に力んでしまいますます声が出ない原因になってしまいました。 他にも顎の骨が少しずれていたり(歯科医で診てもらってました)親知らずを抜いていないので影響で歯並びがずれてきていたり…環境的なことだと空気が乾燥していたり色々思いあたる節があります。 とりあえず加湿器を買ってみたりマスクをつけてみたり喉にするスプレーを買ってみたり色々試してみましたがあんまり効果が出ているとは思えません。 しかし確かにアルバイトを始めたころはもっと声が出ていた記憶がありますし…。 最近は色々疑いすぎて自分でドライマウスなんじゃないか、とか本当にそうか分からない可能性を考えすぎて自分でもよくわからなくなってきました。 しらみつぶしに色々な病院に行ったり発声の練習を受けていては費用がいくらあっても足りないのでまず的を絞るために質問させていただきました。 【添付画像】 ピンク色の部分が口や鼻の管だとすると赤色の部分で声を出している、負担がかかっている感じを自分では感じてます。 またお腹や喉仏のあたりにも声が出ないときは力が入ってるように思います。

  • 声をいかした仕事(長めです)

    甘いと思われるかもしれませんがお許しください。 自分で自慢できるものが何かと考えたときに 声ぐらいではないか?と思っているのですが。 ナレーションや冠婚葬祭での司会・ラヂオDJなど 声がメインとなる仕事がしたいなと思うのですが。 できれば地元で。 大阪や東京などの大都会に出るのは怖いのです。 そこで 南九州でそんな勉強ができるところというのはどこでしょうか?またそれを学びながら働けるところなんてないのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 普通の声になりたい。アドバイスください。

    私は中学三年生です。 初めての質問なので、わかりずらい文章ですがご了承ください。 私は声が高いし、滑舌も悪いです。 滑舌が悪いのは、自分でも治せることだと思っています。(やってないだけで←)原因は、友達によると口を動かさないでしゃべっているそうです。アンドロイドみたいだそうです^^; でも、声が高いのは、自分では普通の声に聞こえるのですが、録音したものを聞いてみると幼児がしゃべってるみたいで自分でも嫌になります。 たまに「声、可愛いね。」と言われますが、「ブリっこだね。」と言いたいのだと思います。家族にも「学校でブリっこって言われて、いじめられるよ。」と注意されます ブリっこというのは、異性の前で可愛い子ぶるということですよね。 でも、私は異性とあんまりかかわらないので、まだましなブリっこだと思います。 でも私は声を低くすることはできないわけではないのです。 決して、声優みたいにアニメ声でもないと思います。 こんなことを考えていると自分が嫌になるんです。 普通の声になりたいです。 私が言う普通の声は友達みたいな平均的な声です。わかりづらいですが・・・。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

    声優志望の、現在高2の女子です。 前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。 声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。 そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。 ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。 でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。 自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。 声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。 某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。 何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。 これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。 もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。 それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

専門家に質問してみよう