• 締切済み

声や言葉を使う仕事

40歳位の女性です。 声楽の勉強をしてきましたので、音楽以外にも声を使う仕事がないかと思っています。ブライダルで歌ったり、テレフォンオペレーターの仕事もしています。先日テレオペの仕事の研修で声についての研修、イントネーションや活舌の練習もあり、そのようなインストラクターなどもあるんだなあ・・と思いました。 アナウンスの仕事も時々見かけますが20代までの人の求人が多くなかなか高年齢ではありません。その他ナレーションの仕事とか勉強すればこの年齢でもできるようなお仕事があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

• BFP
回答No.1

テレフォンオペレーターなどを考え始めると、声を利用するお仕事は範囲が広すぎるようです。 まず、ご自身のこれまでの経歴を振り返って、その仕事に声をいかせないか考えてみてください。それでも浮かばないようでしたら、再度質問してみてください。

m3o3m
質問者

お礼

お礼遅くなりました。よく考えてみます。回答ありがとうございました。