• 締切済み

声や言葉を使う仕事

40歳位の女性です。 声楽の勉強をしてきましたので、音楽以外にも声を使う仕事がないかと思っています。ブライダルで歌ったり、テレフォンオペレーターの仕事もしています。先日テレオペの仕事の研修で声についての研修、イントネーションや活舌の練習もあり、そのようなインストラクターなどもあるんだなあ・・と思いました。 アナウンスの仕事も時々見かけますが20代までの人の求人が多くなかなか高年齢ではありません。その他ナレーションの仕事とか勉強すればこの年齢でもできるようなお仕事があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.1

テレフォンオペレーターなどを考え始めると、声を利用するお仕事は範囲が広すぎるようです。 まず、ご自身のこれまでの経歴を振り返って、その仕事に声をいかせないか考えてみてください。それでも浮かばないようでしたら、再度質問してみてください。

m3o3m
質問者

お礼

お礼遅くなりました。よく考えてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。

    私は東京近辺でテレフォンオペレーターの仕事に つきたいと考えています。 その前に、パートなどでテレオペの仕事を 経験して、慣れてから、就職したいのですが、 地方なこともあって、 一応派遣会社に登録してあるものの なかなかテレオペの仕事がなく、ハローワーク 等でパートのテレオペの仕事を探してもなかなかなく、 他のテレオペに近い職種でも経験したいと 思っています。どのような職種につけば、 テレフォンオペレーターの仕事につくとき 役立つでしょうか? よろしければご意見くださるようお願い申し上げます。

  •  声を使ったアルバイトがしたいです。

     声を使ったアルバイトがしたいです。  現在声優を目指し養成所に通っている21歳(女)です。  今まで色々なバイトをしてきたのですが、次は自分の特技を生かしたアルバイトをしたいと思います。    滑舌とマイク乗りの良い声には人一倍自信があります。司会・ナレーション・アナウンス等があると思うのですが、アルバイト求人誌などを見てもそのような求人は見つかりません。自分では結婚式の司会やデパートのアナウンス等だと思うのですが、そういうものは普通アルバイトにさせないのでしょうか?  他に具体的な職種だとどんなものがあるでしょうか?  またそのような求人を探すにはどうしたら良いでしょうか。

  • テレオペ(受信)のお仕事について

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが私はコミュニケーションというものがお世辞にも上手くなく、喋り方も語尾が小さくなるような頼りない感じなんです。 それどころか滑舌がよくないのかよく舌が縺れて噛んでしまったり、話したいことを纏めきれてない内に焦って口を開きグダグダになってしまいます。 そんな自分が嫌で成長したいと思い、先日初めてテレオペの面接を受け無事に合格を頂きました。 もうすぐ研修が始まるのですが研修日が近づくにつれて不安が広がっていきます。 人と話すのが上手になりたい、人見知りを治したい、と考えていてもその裏で私にできるんだろうか…と弱気になってしまいます。 もう今年で20歳になるのですが、ここから先今までみたいに出来る限り人との接触を避けて生きていくことはできないと思うし、出来る事ならたくさんの人と接していきたいと思っています。 どうやったら人と上手くコミュニケーションがとれるでしょうか…? また、テレオペをしてる方って声が高くて綺麗でおっとりしてらっしゃる方が多いですよね…?私はお世辞にも声は高い方ではない(寧ろ低い…?)のですがそんな私もテレオペって務まるでしょうか? 聞きやすい話の仕方・聞き取りやすい喋り方などどのような些細なことでも構いません、アドバイスをください! よろしくお願いいたします。

  • 「声」の仕事についていらしゃる方、教えてください。

    はじめまして。将来の仕事について悩んでいるOLです。 私は昔から「声」を使ったお仕事に将来的には就きたいと考えています。全く知識はありません。野球(大学)のアナウンスとゴスペルを趣味で習ったことなどは経験あるのですが・・・ まずは養成学校などに通ってみようと考え中ですが色々ありすぎて選べない状況です。また、ナレーション、ラジオにも興味があります。声で人に感動を与えられたらな~って思っています。おすすめの学校(養成所)を教えて頂けたらと思います。また、アドバイスなどがありましたらお願いします。不躾な質問で申し訳ありません。

  • 声をいかした仕事(長めです)

    甘いと思われるかもしれませんがお許しください。 自分で自慢できるものが何かと考えたときに 声ぐらいではないか?と思っているのですが。 ナレーションや冠婚葬祭での司会・ラヂオDJなど 声がメインとなる仕事がしたいなと思うのですが。 できれば地元で。 大阪や東京などの大都会に出るのは怖いのです。 そこで 南九州でそんな勉強ができるところというのはどこでしょうか?またそれを学びながら働けるところなんてないのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えください。

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • テレフォンオペレーターの仕事について

    テレフォンオペレーターの仕事について お聞きしたいのですが、ハローワーク等の 求人を見ていると、多くが20歳から30歳 ぐらいまでの年齢要件となっていて、その理由が 特定年齢層が少ないため年齢構成の維持・回復の ために必要、とか体力・視力等が業務遂行上 不可欠とあるのですが、その年齢内の時に 採用されたとして、テレフォンオペレーター というのは普通の会社の定年、例えば60歳ぐらいまで 働ける職業なのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • データセンターの仕事とは?

    求人情報でよく見かけたり、スカウトメールでよく来るのですが、インターネットの運用・保守・管理のデータセンターのオペレーターとは、つまり仕事として何をしているのでしょうか? 求人情報やその会社のHPを見てもどこも同じように運用・保守とかしか記載されておらず、一日の流れも、具体的な仕事が作業とあるだけで、全くもって仕事は何をしているのか分かりません。 また、大抵の場合、 ○未経験OK ○採用人数が多い ○求人情報(会社)が多い ○将来はSEを目指せますと記載されていることも多い オペレーターというと、テレホンオペレーターくらいしか思いつかないのですが、結局何をする仕事なのでしょうか? 向き不向きもあるとおもいますが、テレオペの仕事並みにいつも求人している気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • テレフォンオペレーター

    わたしは高校生で、テレフォンオペレーターのバイトをやってみようかと考えています。 まだ面接をする段階でもないのですが、このテレオペの仕事に限らず、どこの求人広告も「簡単な作業」「簡単な仕事」などなど・・・ 簡単簡単と書き連ねていますが「仕事」です。 簡単なわきゃあなかろう・・・!苦しいしキツかろう・・・! と思っています。 「簡単なマニュアルを覚えていただきます☆」とあるのですが、 テレオペの仕事をしている人に質問です。 マニュアルはどれくらい難しいですか? また、量は多いですか? ちなみに前回の仕事はチェーン店のホールでした。 あまりうまくできなかったので仕事というものに自信はもてません。 テレオペの仕事が採用された場合は仕事経験は2つめということになります。 「考えが甘い!!」等でもよいのでなにか意見、アドバイス、答えを下さい。おねがいします。

  • 声に出して覚えると覚えやすいと聞いたのですが

    家族にうるさいと言われるので、聞こえない程度の小さな声(ほとんど音は出ていません。)で暗記をしています。 仕事で外国人と接する機会が多いので、音で発音やイントネーションなどを覚えたいのですが、この方法でも良いとおもいますか? 外でぶつぶつしゃべっていたら変な人に見られるので困っています。(なかなか勉強できる環境がありません。)

プリンターの印刷不鮮明
このQ&Aのポイント
  • TR703aを使って写真を印刷した結果、印刷が不明瞭でインクが余分に出ているし、写真がぼやけています。
  • 写真を印刷する際、使用するプリンターのTR703aは印刷が不鮮明で、インクの出が悪く、写真がぼやけてしまいます。
  • キヤノン製品であるTR703aを使って写真を印刷した結果、印刷が不明瞭であり、インクが余分に出てしまい、写真がぼやけています。
回答を見る

専門家に質問してみよう