• ベストアンサー
  • 困ってます

友人のオーストラリア(人)の挙式で招待されていない場合は・・・?

友人のオーストラリア(人)の挙式で招待されていない場合は・・・? 友人(オーストラリア人男性)が日本人と結婚します。 オーストラリアで式を挙げる予定です。 先日、会ったときに「海外の結婚式?行ってみたい!」と言ったら 「来てもらえるなら来て欲しい」という感じの返事だったので、 「場所とか詳細を連絡して」と伝えておきました。 しかし、1ヶ月先に挙式ですが未だ連絡がありません。 招待するのが友人の親族など身近な人だけなのかなどは全然聞いていません。 「日本でも披露パーティーをするから、そっちに来てもらいたい」 とも言っていました。 海外の挙式なら、もう航空券など手配しないといけないし、 正確な場所が分からないと宿泊場所も確保出来ないし・・・ やはり自分から本人に確認すべきなのでしょうか? ただ、本人が日本での披露パーティーにだけ招待するつもりなら 「オーストラリア挙式はどうなってるの?」と聞くと厚かましい気がしますし、 どうしたものでしょうか? 一般的にオーストラリア人の挙式における 招待の方法・時期、参列者、お祝い、服装ってどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

招待する気があるのなら、手配が間に合うように招待し、招待側のほうがきちんと返事を確認するものです。あなたは行きたいのかもしれませんが、おっしゃるように招待されていないのに聞くのは、厚かましくなる可能性がありますし、そもそも誰の得にもなりません。 気になるのなら、オーストラリアの挙式が終わった頃に「どうだった?」と聞いてはどうでしょう。人を招待してもてなすというのも何かと大変なものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通、手配が間に合うように招待なり打診なりがありますよね。 おっしゃる通り、厚かましくならないように黙っていることにします。 ただ国民性なのか、友人は結構のんびりしてるもので・・・ 日本では当然のことも友人には通じない可能性もあるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>「日本でも披露パーティーをするから、そっちに来てもらいたい」 とも言っていました。 既に明確な返答を得ているじゃないですか。 あとは国内パーティーの招待を待ちましょう。 >「海外の結婚式?行ってみたい!」 そもそもこの発言が間違い。 「是非お祝いしたい」ならともかく、 「海外(なら)行ってみたい!」とは厚かましい上に失礼です。 恐らくその彼も困惑しているのではないでしょうか。 呼ぶつもりなかったけど、来たいって言ってるし。 どう返事すればよいだろう…? あなたに出来ることは、ただ待つのみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉の言い回しは正確さを欠くので大体で受けとってもらいたいのですが、 自分が細かな英語での表現は出来ないもので、 「お祝いしたい!」だと「参列したい」のか「何か贈りたい」のか相手に伝わらないんですよ。 結果的に「”現地に行って”みたい(祝いたい)」になるわけです。 ただ思い返すと、 おっしゃる通り、国内のパーティーの方に来てもらいたいという意図もあったのだと思います。 ただ待つことにします。 ありがとうございました。