• ベストアンサー

Webサーバ(Linux)を負荷分散したい

Webサーバ(Linux)を負荷分散したい Windows ServerならOS標準機能のNLBがありますが、 Linuxで負荷分散する場合、 どのような負荷分散ソフトがあるでしょうか。 無料で使える負荷分散ソフトを教えて下さい。 ロードバランサー(機器)は価格的に導入できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116115
noname#116115
回答No.2

LVS は標準の機能でできますよ。RPMパッケージ名およびdebパッケージ名は ipvsadm です。

参考URL:
http://dsas.blog.klab.org/archives/50664843.html

その他の回答 (1)

• YoshiMu
回答No.1

別にLinux用というわけではないですし、帯域保証といった観点から付加分散をするわけではないんですが、DNSラウンドロビンっていうのが簡単で、試す価値はあるんじゃないかなぁと。 リバースプロキシを組み合わせるというネタもあるようです。 http://neta.ywcafe.net/000631.html