• ベストアンサー

皮膚にやさしいあかすり

入浴時、以前はナイロンあかすりを使っていましたが、皮膚を痛めてから、綿や麻製品に替えましたが、泡立ちがだんだん悪くなり使いにくいです。泡立ちがよく、皮膚に優しく、使い勝手の良い(ボリュームなど)素材はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-flora
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

私が10年使い続けているのは、絹100%の製品です。 いつもハウスオブローゼで「絹肌磨き」(確かこんな名前)という、つるつるとした手触りのタオルを買ってます。 似たような製品は、ハンズとかデパートとかでも売っていると思います。 泡はあんまり立ちません。軽くこするだけで消しかすのようにあかがでます。かるくで十分です。強くこすったり、こすりすぎたりすると、さすがに後でヒリヒリしてきます。 普段は、体を手で洗ってます。このときはできるだけ泡立ててます。 週に一度、絹タオルであかすりします。このときは泡立たなくても気にしません。かえって、泡立っていると、タオルが滑ってあかはでてきません。 それから、タオルは消耗品です。使っているうちにあかも出にくくなるし、泡もさらに立たなくなります。 絹は、素材としては肌にとても優しいです。 肌への刺激(しゃりしゃりとかごしごし)とかはありません。

sumirekitaguni
質問者

お礼

やっぱり絹ですか。泡立ちがないのは不満ですね。ナイロンあかすりに今流行っているめがね拭きを縫い付けてみよう。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

皮膚科の同僚が言うには、手で洗うのが皮膚には一番良いそうです。 私も医大で皮膚の構造をしってからは、手で洗っています。上記を聞いて間違っていなかったと自信を持ちましたが・・・・・・ただし、垢すりをしてもらうと、出るわ出るわ・・・・(^_^;) その代わり皮膚のトラブルはありません(^_^)

sumirekitaguni
質問者

お礼

テレビで皮膚科医が、洗わなくてもいいとまで言い切っていたのを聞き、私はひどい肌荒れに悩んでいたので、手足、頭髪、お尻以外は洗わないでいたら、鎖骨のくぼみが黒ずんできたり、すねの表面がよけいかさついてきた。再生される皮膚を軽くマッサージも兼ねて、洗い流す必要を感じました。  

関連するQ&A

  • 垢擦り(あかすり)は肌にどうなんですか?

    以前テレビで洗体は、ナイロンタオルなどで強くこすると肌に傷がつくので良くない。 皮膚の汚れは石鹸が科学的に分解するので強くこする必要はないとやっていました。 一方で垢擦りをすると気分的には皮膚が生まれ変わった良い気持ちがしますし、垢擦りのオバサンは「皮膚のマッサージだから肌に良い」とか言っています。 本当の所垢擦りの肌に与える影響ってどんなもんなんでしょうか? どなたか科学的な検証結果とかご存じでしょうか?

  • 良く取れる垢すりタオル

     以前に、韓国製と書いてあるミトンの様な形のナイロン製のもので 擦ってみたのですが、ほとんど垢が取れなかったんです。 もっと優しい密着性の高い素材のタオルでも、同じ結果と思います。 「垢すり」とうたってあっても・なくても、垢が良く取れたものを 教えて下さい。

  • 垢すりはどれくらいの頻度でやるといいですか?

    ボディーの垢すりはどのくらいの頻度でやるといいんでしょうか? ユンソナさんは入浴時には毎日やると雑誌に書いてありました。 素肌には、あまりこするのもよくない気がします。 実際はどうなんでしょうか? あと、垢すりをやるには、タオルではなく専用の垢すりタオルがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • たまには垢すりも必要ですか? 入浴

    入浴の時の垢すりはたまにはやったほうがいいですか? 毎日シャワーを浴びているのですが、垢すりはせずに、一日おきに、「シャワーだけ」「石鹸を泡立てた手で体をこする」をやっています。 長い間、毎日入浴の時に体を垢すりでこすっていたせいか、寒い時期になると痒みが出ていたのですが、 2週間くらい前から「シャワーだけ」「石鹸だけ」にしたらほとんど痒みが出なくなりました。 ただちょっと、体のサッパリ感はいまいちですが不快ではありません。 たまには垢すりをして古い角質って言うんでしょうか、そういうのを落としたほうがいいんですか?

  • 垢擦り以外について

    垢擦りについて、お聞きします。 先週皮膚科に行き、医師に 「垢擦りは乾燥肌の原因と余分な油(ry」と言われ 辞めなさい。と言われました。 そこで本題なのですが、 ヒジ裏表、膕(膝裏表)で垢が溜まり、黒くなっている部分は 垢擦り以外でどうやって落とせばいいのでしょうか? 垢擦りをすると黒い部分は落ちて 半年か1年後にまた少し黒くなるので同じ動作を 繰り返して白い肌を保っているのですが…。 ※朝にシャワーで夜お風呂に入ってます。(1日2回毎日)  医師に言われる前は夜に垢擦りをしてました。  医師に言われた後は絹素材で洗ってます

  • 体を洗うもの

    以前 100円ショップで、あかすりが、 できるバスグッズを買いました。 凄く気に入って使っていたのですが (でてくるでてくるって感じで、、 すごくさっぱりするんです。) ナイロン素材だったと思います。 それが、肌に悪いという情報で、やめました。 本当なんでしょうか? 綿100%など他に ボディータオルは売っていますが、 刺激がないというか、、 あかすりほどさっぱりしない、、。 軽石も、気になっているんですが、 凄く痛そう、、軽石は体全体を洗う物ですか? かかとなどの一部でしょうか??

  • 蚊帳は純麻?化学繊維??

    毎年クーラーで体調を崩している私。今年は風通しを良くして蚊帳を使ってみることにしました。そこで! 最近見直されてきたのか色々な種類のものをオンラインショッピングや通販などで見ることができるのですが、素材が色々あるようです。 麻は一番涼しいと言いますし蚊帳メーカー(?)もナイロンや綿よりも麻を勧めているようですが、他の素材とどの程度違うのでしょうか??純麻のものだとかなり高価なのでちょっと考えてしまいます。実際にお使いになって違いをご存知の方、教えてください!よろしくお願いします!!

  • 垢すりが好きって人前で言うことではないですか

    私はサウナなどでやってくれる垢すりが大好きです(笑)。 ただ、これって人前でいうとちょっとまずいのでしょうか。 日本の垢すりって、男性に対しても女性が行うことがほとんどだと聞きます。 垢すりされる方は、すっぽんぽんです(たまにナイロンのパンツをはかされることもありますが)。ただ、股間にはタオルを載せることが多いようですが。 垢すりする方は、中年の人が多いですが、30代程度の人もいます。 先日、これを女友達に言ったら「それって風俗よ」と、汚らわしいものでも見るような目で見られてしまいました(笑)。 たしかに、私の行っているのは男性用サウナで、実は正直なところ、ちょっとエッチなところも気に入っています(笑)。場所も新宿歌舞伎町です。 でも、少なくとも法律的には「風俗」の定義は「個室で」「異性に対し」「その性的好奇心に応じて」「役務を提供すること」でなければなりません。私の行っている垢すりは個室ではない(大浴場の一角にある簡単な囲いの中に数人が並んで施術を受ける。被施術者はお互いが見える)し、大事なところは一応触らないことになっています(実際にはちょっと触れることもある)。また、施術者は黒のTシャツに短パンというごく普通の服装です。よって、明らかに風俗には該当しません。普通の「スーパー銭湯」や「健康ランド」などでのサービスと全く同じです。 入浴に関しては、混浴の文化が日本にも海外にもありますし、お風呂でヌードを見られるのは、それほど変なことではないと私的には思うのですが(笑)。 ただ、その女友達はかなりお嬢様育ちのようです。ただ40代も半ばなので、いいだろうと思ったのですが(笑)。現に別の女友達で同年齢の人は大丈夫でした。 どう思われますか。 別にふざけて質問しているわけではありませんが、あんまりムキにならずに回答いただければと思います。

  • 日焼け対策、一番効果的なのは。

    ナイロン、ポリエステル、綿、麻、最も日焼けを防げるのは、どれでしょうか。自然なものである麻が、一番効果が弱いとお店の方がおっしゃってましたが・・・

  • 染色に詳しい方、教えて下さい。

    以前に下記のような質問をして、染料は「コールダイオールECO(綿・麻・レーヨン・ビニロン・絹・毛・ナイロン・ポリウレタン)」、色止剤は「ミカノール(綿・麻・レーヨン)」を勧められたのですが、染めたいパンツは綿95%、ポリウレタン5%のものです。 http://okwave.jp/qa/q8661360.html この染料と色止剤は使えますか?