• ベストアンサー

皮膚にやさしいあかすり

入浴時、以前はナイロンあかすりを使っていましたが、皮膚を痛めてから、綿や麻製品に替えましたが、泡立ちがだんだん悪くなり使いにくいです。泡立ちがよく、皮膚に優しく、使い勝手の良い(ボリュームなど)素材はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-flora
回答No.2

私が10年使い続けているのは、絹100%の製品です。 いつもハウスオブローゼで「絹肌磨き」(確かこんな名前)という、つるつるとした手触りのタオルを買ってます。 似たような製品は、ハンズとかデパートとかでも売っていると思います。 泡はあんまり立ちません。軽くこするだけで消しかすのようにあかがでます。かるくで十分です。強くこすったり、こすりすぎたりすると、さすがに後でヒリヒリしてきます。 普段は、体を手で洗ってます。このときはできるだけ泡立ててます。 週に一度、絹タオルであかすりします。このときは泡立たなくても気にしません。かえって、泡立っていると、タオルが滑ってあかはでてきません。 それから、タオルは消耗品です。使っているうちにあかも出にくくなるし、泡もさらに立たなくなります。 絹は、素材としては肌にとても優しいです。 肌への刺激(しゃりしゃりとかごしごし)とかはありません。

sumirekitaguni
質問者

お礼

やっぱり絹ですか。泡立ちがないのは不満ですね。ナイロンあかすりに今流行っているめがね拭きを縫い付けてみよう。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

皮膚科の同僚が言うには、手で洗うのが皮膚には一番良いそうです。 私も医大で皮膚の構造をしってからは、手で洗っています。上記を聞いて間違っていなかったと自信を持ちましたが・・・・・・ただし、垢すりをしてもらうと、出るわ出るわ・・・・(^_^;) その代わり皮膚のトラブルはありません(^_^)

sumirekitaguni
質問者

お礼

テレビで皮膚科医が、洗わなくてもいいとまで言い切っていたのを聞き、私はひどい肌荒れに悩んでいたので、手足、頭髪、お尻以外は洗わないでいたら、鎖骨のくぼみが黒ずんできたり、すねの表面がよけいかさついてきた。再生される皮膚を軽くマッサージも兼ねて、洗い流す必要を感じました。