• ベストアンサー

量子化エネルギーとは?求め方・・・

量子化エネルギーとは?求め方・・・ 量子化エネルギーの求め方を教えてください! そもそも量子化エネルギーとはなんなのかがイマイチ分らないので、できれば教えて頂きたいのですが、何よりも計算法などを教えて頂きたいです!! 問題は、結合量子井戸における量子化エネルギーの障壁層幅依存性です! 分る方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

量子化=飛び飛びになること、離散化、デジタル化 量子化エネルギー=飛び飛びのエネルギー 古典力学では連続的であったエネルギーが、 量子力学では飛び飛びになるのが、最大の不思議であり面白いところです。 その飛び飛びになってしまったエネルギーのことを量子化エネルギーと 呼びます。エネルギー準位といったほうがわかりやすいかも。 結合量子井戸は、大学院入試では定番の問題で、いくつかの演習書に乗ってます。 計算法は量子力学・一次元ポテンシャル問題と同じです。 量子力学の適当な本を図書館で見てください。

senngoku555
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません!! とても助かりました! ありがとうございました!!