• ベストアンサー

デジタルハイビジョンとプログレッシブワイド

OOSAWAの回答

• OOSAWA
回答No.1

デジタルハイビジョンとプログレッシブワイドのちがいを教えます。 プログレッシブワイド・・・DVDを見るとき、飛び越し走査をしない順次走査の映像信号方式です。DVDの映画のタイトルの多くは、フイルム上の1コマ1コマに対応する1秒あたり24枚のMPEG2圧縮した静止画が記録されています。通 常のDVDプレーヤーでは、それを基に奇数フィールドと偶数フィールドにて525P(480P)の走査線を交互に描き、1秒当たり60枚のフレーム画像に変換します。これを”飛び越し走査”=インターレースと呼びます。これに対し、プログレッシブ対応のDVDプレーヤーは、DVDに記録される静止画を基に飛び越し走査をせずに60枚のフレーム画像を構成し、プログレッシブ信号として出力します。走査線補間が必要ないため、フイルムにせまるなめらかな画像が再現できるうえ、不自然なちらつきも発生しません。 デジタルハイビジョン・・・画面の縦の長さが30センチぐらいだったら、525本でもきれいな画面に見える。だけど、テレビはどんどん大きくなっていく。50型のプラズマテレビだと画面の縦が72センチもあるから、525本ではとても荒い画面になってしまう。 そこで開発されたのがハイビジョン。走査線を一気に倍以上の1125本にして、普通の写真や映画(えいが)のような美しい映像になった。 今、価格ではあまり変わりはないでしょう。 長くなってすみません。

mld_sakura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 スペックやテクニカルな部分についてはある程度心得ているつもりでしたので、アナログ的な意見をお聞きしたかったのです。 説明不足ですみません。 ありがとうございました。