• 締切済み

3CCDカメラ DCR-VX1000

今DVカムとしてSONY DCR-VX1000を使用していますが、そろそろ買い替えを考えています。大きいのが難点なので3CCDのTRV70など候補にしていますが、やっぱり画質(映り)などは悪くなりますか?悪くなるなら、もっと小型のPCシリーズの購入も考えたいです。近くの電気屋さんの店員はVX1000自体がわからなかったようで、教えていただけませんでした。    

みんなの回答

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

私もVX-1000を使ってますがいかんせん設計が古く、オートが効かなくなり、LPモードがないので今はただのカメラで録画はDVレコーダーですましています。 やっぱり3CCDははずせないでしょう。 コンパクトでSONYブランドならTRV950、大穴として PanasonicのGS100Kが有力候補じゃないですか。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.2

VX2000を使うことがあるのですが、1CCDと3CCDの差は明らかです。 VX1000を使っているということから、より良い画質を求めていると思います。よって、買い換える際は1CCDのものはやめておいたほうがいいと思います。 1CCDと3CCDのことで回答しました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

以前、電機量販店でビデカメの販売をしていたことがあります。 3CCDに関して言わせてもらえれば、CCDが3枚あるので色は確かに綺麗に取り込むことができます。 ただし、3CCDにするとCCDの一枚あたりの大きさが小さくなる(小さく作らざるをえない)ため、感度が落ちてしまいます。 CCDの大きさが小さくなればなるほど、画質は大して変わりませんが、光を集める力(照度)が落ちてしまうため、暗く映ってしまうことになります。 DCR-VX1000の資料が手元にないため、TRV70との比較ができないんですが、メーカーさんのサイトで仕様を見てCCDのサイズ・画素数・照度を比較してみてください。 一般的にCCDのサイズが大きく、画素数が高く、照度がの数値が小さいものは綺麗に撮ることができます。 もし、近くの販売店で実機を見ることが可能ならば、店内の天井にカメラを向けて見てください。 暗いところを移して比較するとわかりやすいですよ。

関連するQ&A

  • CCD-VX1の同等品って。。。

    ちょっと複雑な質問なんですが。。。 先日自宅が漏水事故にあい、長年使っていたsonyの CCD-VX1(購入価格\360,000-)というHi8のビデオカメラが冠水してしまいました。 保険を使い修理をしようと思ったのですが、機種が 古く(1993年製)、交換基盤がなく修理不能と言われてしまいました。 当方が契約している火災保険ではそういう場合、「再調達価額」という同等品を新たに買い戻す金額を提示される仕組みになっているのですが、 これが問題なんです。。。 保険会社が提示してきた同等品が「CCD-TRV126」という機種、実売価格\45,000-くらいです。 その機種の性能表を見てあぜん。。。 確かにHi8記録方式なのですが、あまりにも同等品とは思えないのです。 その理由は各種あるのですが、大まかにいえば、 1/3CCDではない。2/ステレオ収録できない、 3/S端子なし等、 保険会社の解答ですので、一番安い機種を提示してきたのだと思いますが、 どうしても同等品とは思えなくて。。。 ビデオカメラに詳しい皆様はどう思われますか? また保険に詳しい方や、同じような経験をされた事のある方からの 御意見を頂けますと嬉しいです。

  • ビデオカメラを購入したいのですが・・・

    現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、 SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載) SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?) Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD) HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク) です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう? 他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 3CCDムービー どれがいい

     ムービーは素人の私です。  皆さんのご意見を伺いたい。  候補は3CCDモデルで SONY[DCR-VX2000] Panasonic[NV-MX2500][NV-MX2000][NV-MX3000]  実際に使用中の方やこの手に詳しい方の アドバイスを求めます。 価格満足度についても・・・

  • DCR-TRV18K

     DCR-TRV18Kを使用しています。 質問1)  パソコンを、XPからVistaに替えたため、Vistaに対応したDCR-TRV18K・USBデバイスドライバ/USBストリーミング用ドライバがなく困っています(http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/download/usbdriver/general_usb_driver_dcr.html)。  しかし、http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/win_vista.htmlを読むと、DCR-TRV18Kは「Vista対応」と記載されています。  i.Linkが使えないので、USBストリーミングを利用して、動画をVistaに取り込むしかないかな・・と思っているのですが、USB接続(メモリースティック)と記載してあるのは、メモリースティック内の写真・動画しか取り込みできない!という意味でしょうか?  また、Vista用のDCR-TRV18K・USBドライバをインストールせずにせずせに、DCR-TRV18Kとパソコンを接続しても問題はないのでしょうか? 質問2)  USBストリーミングを利用して取り込んだ動画は、mpg形式のファイルのようで、容量は少ないのですが、PCで見ると画面が小さく、画質もあまり良くないです。AVケーブルを利用してDVDレコーダー(DV端子はありません)に取り込んでDVDに焼いてそれをPC(Vista)に取り込んだ方が画質が良好のように思うのですが、他に良い動画取り込み方法はないですよね。  

  • 3CCDとCMOS、ビデオスタジオ

    ビデオカメラの買い替えで悩んでいます。 パナソニックのVDR300とソニーのDCR-DVD505です。 どちらも画質はよさそうですが、3CCDとCMOSではどちらが画質がいいのでしょうか? また、撮影後はPCにて編集してDVD化を考えています。ビデオスタジオ7ではDVDタイプのビデオカメラでPCへのキャプチャーとオーサリングは可能でしょうか?

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • SONY VX2100での16:9で撮影するときの画質

    SONY DCR-VX2100 で撮影のサイズを16:9で撮影した場合、4:3の時より画質が落ちるとのことですが、どれくらい落ちるでしょうか? 4:3では過去撮影済みで画質には満足しています。 ちなみに画質がそうとう落ちるのであれば、 SONY HDR-FX1をレンタルしようかと思っています。 約3000円の金額差があります。

  • 3CCDデジビデの購入について

    夏になってきてビデオで遊んでみたくなって新しいビデオカメラを買う予定なんですが3CCDのタイプが欲しいというのは、大体あるんですが各メーカー頑張って作ってるので何がどう良くて何が良くないのか分かりません。希望機種としては、パナソニックのNV-GS400K(発売前ですが公式HPに出てました。)と電器屋で特売だったソニーのDCR-TRV950と同じくソニーのDCR-HC1000の三機種で迷ってます。自分は、銀塩のカメラは、ニコン派です。撮影したい物として考えてるのは、夜空と風景です。曖昧ですが宜しくお願いします。

  • およそ10万円ほどでオススメのデジタルビデオカメラは?

    現在、DCR-PC101Kを使っているのですが、ちょっとした事故があり、保険で買い換えようと思っているのですが、どれを選べばいいのか迷っています。101Kでの不満な点はちょっと変に大きいかな?っていうのと、iBook(G3 800MHz 640MB OS X10.2)上のiMovieでの操作がイマイチという事でした。(基本的には全然問題なかったです)で、今はSONYから300Kがでてたりして少しハイエンドのDVカメラにあこがれてるんですが、やはり3CCD(300Kのはちょっと違いますが)のカメラと1CCDとでは全然違うものなんでしょうか? 現在、10万円ほどのDVカメラでDCR-IP220K(形がかっこいいから少し気になっていますが、DCR-PCシリーズとナニが違うのか良くわかっていません)、DCR-IP1K(ズームや機能はやっぱりちょっとショボイかもって思っています。)、それと無難にDCR-PC105Kを考えています。  SONY以外の会社のデジタルビデオカメラでもいいので、おすすめあったら教えてもらえませんか?よろしくおねがいします。