• 締切済み

3CCDカメラ DCR-VX1000

今DVカムとしてSONY DCR-VX1000を使用していますが、そろそろ買い替えを考えています。大きいのが難点なので3CCDのTRV70など候補にしていますが、やっぱり画質(映り)などは悪くなりますか?悪くなるなら、もっと小型のPCシリーズの購入も考えたいです。近くの電気屋さんの店員はVX1000自体がわからなかったようで、教えていただけませんでした。    

みんなの回答

• bosao1020
回答No.3

私もVX-1000を使ってますがいかんせん設計が古く、オートが効かなくなり、LPモードがないので今はただのカメラで録画はDVレコーダーですましています。 やっぱり3CCDははずせないでしょう。 コンパクトでSONYブランドならTRV950、大穴として PanasonicのGS100Kが有力候補じゃないですか。

• 20012340
回答No.2

VX2000を使うことがあるのですが、1CCDと3CCDの差は明らかです。 VX1000を使っているということから、より良い画質を求めていると思います。よって、買い換える際は1CCDのものはやめておいたほうがいいと思います。 1CCDと3CCDのことで回答しました。

• nana_ko
回答No.1

以前、電機量販店でビデカメの販売をしていたことがあります。 3CCDに関して言わせてもらえれば、CCDが3枚あるので色は確かに綺麗に取り込むことができます。 ただし、3CCDにするとCCDの一枚あたりの大きさが小さくなる(小さく作らざるをえない)ため、感度が落ちてしまいます。 CCDの大きさが小さくなればなるほど、画質は大して変わりませんが、光を集める力(照度)が落ちてしまうため、暗く映ってしまうことになります。 DCR-VX1000の資料が手元にないため、TRV70との比較ができないんですが、メーカーさんのサイトで仕様を見てCCDのサイズ・画素数・照度を比較してみてください。 一般的にCCDのサイズが大きく、画素数が高く、照度がの数値が小さいものは綺麗に撮ることができます。 もし、近くの販売店で実機を見ることが可能ならば、店内の天井にカメラを向けて見てください。 暗いところを移して比較するとわかりやすいですよ。