• ベストアンサー

ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り

ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り花がほとんど枯れ少し黒くなっています。元気に育てるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

ガザニアでしょうかね。日当たりが第一です。 >東向きのベランダで育てていますが。 日が当たるのは午前中だけでしょうか?。それだとちょっとキビシイですね。直射日光にガンガンに当たるのが好きな植物です。南側か東南側であれば、花付きはかなり良くなります。 >花がほとんど枯れ少し黒くなっています。 鉢土の過湿が原因です。もしくは鉢土が乾きにくい状態にあります。どちらかと言えば鉢土はやや乾燥気味に育てます。水遣りや液肥遣りする時は十分に与えますが、いつまでも鉢土がジメジメ湿っていてはダメです。そのためにも日当たりが良い事は大事です。湿ったら今度はできるだけ早く乾かすのが元気に育てるポイントです。土の排水性の良さも大事ですね。 肥料は与えます。植え付け時の元肥に、リン酸成分の多いマグァンプKの中粒を土に混ぜ込んでおきます。追肥は薄い液肥を週に1回ほど水遣り代わりに与えるぐらいで十分でしょう。(例、ハイポネックス原液の1000倍希釈液)。水遣り代わりですから、土の表面が乾いている状態で与えます。 http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_08.html http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_10.html やはり一番大事な事は日当たりですね。晴天時は1日に6~7時間ぐらい直射日光に当ててやらねば、望まれる状態にはなりにくいです。同時に鉢土も早く乾きます。

nakkan_osenbei
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。うちのベランダには不向きなんですね。 大変わかりやすい、親切な回答を早く頂いたので、感激しました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ガザに徒と思いますが葉は茂るが花芽が出ない 肥料特に窒素が多すぎるのだと思います 肥料をやらずに水だけを普通にやってみて下さい

関連するQ&A

  • このところの陽気でベランダのイチゴの花が咲きだしたのですが、まだ葉が3

    このところの陽気でベランダのイチゴの花が咲きだしたのですが、まだ葉が3枚程で頼りないのですがこのままで良いのでしょうか?葉が増えてくるまでは摘花した方が良いのでしょうか?だとしたら何枚程度になったら花を着けても良いのですか?有機肥料は2月の初旬に、液肥も同時期から週1のペースで与えて今月末で止める予定です。宜しくお願いします。

  • ベランダの梅と桜の葉が落ち、モミジの葉が枯れる

    東向きのマンション2階ベランダで鉢植えを育てています。バラ、ねむの木、チェリーセージ、サザンカ、サボテン、ブーゲンビリア、モミジ、梅、桜です。いずれも台の上に置いていますがモミジの葉は先端から茶色になり(毎年こうなり紅葉の時期まで持たず、また春には新緑が出てきます)、梅は完全に葉が落ち(白っぽい「ふ」が出た後)、桜は新芽から葉が出たものの先端から枯れたりちぢれたりして葉が全て落ちようとしています。原因と対策法を教えてください。他の植物はいまのところ元気でバラは毎年良く咲きます。梅と桜は日当たりが強すぎるのかと思い、とりあえず日当たりの悪い(気温も少し低い)玄関前におきましたが。宜しくお願い申し上げます。

  • サザンカ 葉付きが悪い。

    写真のように高さは150センチほどに伸びているのですが、枝が少なく葉もあまりついていません。毎年花はつけます。もっと葉が繁るようにするにはどうすればいいでしょうか。 剪定して丈を短くした方が栄養が回って元気になるでしょうか。ベランダで育てているので日当たりは最高です。

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。

  • ベランダに置く花

    マンションで ベランダに花を置く場合 それら(花びら)が枯れた時に飛び散って ベランダの溝に行きますが、隣の部屋のベランダに入って行きそうですが、やはりベランダには花は置かない方がいいのでしょうか? 

  • 桜の葉が落ち始めました。

     あるネットのサイトにあった桜を種から育て、2年で花を咲かせるる方法を試しています。今1年が経って70cmほどに育ちうまくいっていたのですが、最近下のほうの葉が落ち始めました。上のほうも少し穴あきのような感じです。葉の裏を見てみましたが害虫らしきものもなく、困っています。今はかなり大きめの鉢に入ってベランダの日向においてあります。ただし東向きのため午後には日陰になる場所です。何とか助けてあげたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • みかんの葉が薄くなってしまいました

    ベランダで鉢植えのみかんを育てています。 昨年買ったのですが、実もなり食べる事ができ、春には花も咲いて新たな葉も出てきて元気だったのですが、最近葉の厚みがなくなり色も濃い緑色だったのに、明らかに色が薄くなってきています。 葉に黒いカビ?のようなものが見えています。特に虫は見当りません。 何か病気なのでしょうか? 対処方法等を教えてください。よろしくお願いします。

  • これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いてい

    これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いています。

  • 葉がしなしな

    こんにちは。 今花たちがかわいくて、毎日何時間見ててもあきません。 特に今週末からマーガレット、ノースポール、プリムラジュリアン、ムスカリ等を購入し自宅で鉢に植え替えました。 そしたら、まだ何日しかたたないのに葉がすこし元気がないのです。 全部ではないのですがしなっとたれているものもあります。 同じ茎でも一部だけしなっとなってたりその茎全体の葉がしなっとなっているものもあります。 水は二日に一度くらいの割合であげて、植え替えの時は原肥としてマグアンプK(それではないのですが、白い丸い肥料)をあげました。 植え替えた時の植え替えがわるかったのでしょうか? それとも植え替えてすぐのときはまだこんなものなのでしょうか? 以前からあったものは、特にそういう風に葉がしなっとなっていることはないようです。 また、花は普通に咲いています。 どうしたら元気になってくれますか? ちなみに我が家はマンションベランダ、気温はそう寒い地方ではありません。

  • 鉢植えのしだれ桜の葉が落ちてしまいます・・・

    今年の2月ごろに買った高さ1メートルほどのしだれ桜なのですが、4月の花の時期にはたくさんの花が綺麗に咲き大満足したのですが・・・ その後、葉が出てきたと思ったら全てはらはらと散ってしまいガッカリ。 それでもそのうちにまた葉がでてきたのですが、下のほうだけ出ては散り、を2度ほどくりかえしています。今また出てきているところなのですが、また散ってしまいそうな気配です。 なんとか元気に葉を茂らせ、できれば又来年もお花を楽しめるようにならないものでしょうか? 置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。 どうかお知恵をお貸しください。