• ベストアンサー

海外赴任

アメリカに異動になったら、パソコンを持って行く上で気をつけないといけないことを教えてください。 また、ついでに生活上の留意点などあればアドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 回答がつくかな~と見ていたのですが、つかないようなので、アドバイスを。。。 どのようなPCを持っていかれるのか質問文だけではわかりかねますので一般的なアドバイスだけさせてください。 まず電源です。 アメリカであれば大丈夫だとは思うのですが、香港で使用していた際にACアダプターから煙がでて使えなくなったと聞きました。 長期間使い、安心を求めるのであれば変圧器などを用意されたほうがいいかもしれません。 ネットワークへつなげる際ですが、会社のLANであればいいと思いますが、モデムを使用する場合、ノートパソコンについているモデムでは使えなくなることがあります。 もしもの時のために海外対応のモデムをご用意されるといいかと思います。 (PCによっては海外対応モデム搭載もありますのでご確認ください。) こんなところがパッと思いつく点です。 アメリカなので最悪現地調達もできますしね。 生活上の留意点ですが。。。とにかく早く英語をマスターすること。 これにつきます。 家族構成や期間、行く場所などによってアドバイスはかわってきます。 詳しく書いていただけるともっと回答がつくかもしれないです。 あと、ここじゃなく、海外旅行などの欄のほうがつきやすいかも、です。 がんばって下さいね★

関連するQ&A

  • 海外生活(アメリカ)

    アメリカに初めて住む時の生活密着型の留意点を教えてください! 例えば、、、○○が高い・安い。電気・ガス・水道。など。宜しくお願いします!

  • 2回目の海外赴任、ついて行くべきでしょうか。

    過去の投稿も読ませて頂いた上でのご相談です。 現在アメリカに主人の仕事のため、海外生活中です。 結婚後すぐにアメリカへ移り、 その後子供を出産して今に至ります。 来年帰国予定と思っていたのですが、 今回突然そのまま東南アジア方面への赴任が決定し、 一度日本へ帰って赴任準備後、 再度海外生活が始まることになりました。 ご相談内容は、 やはり子供も連れて私も行くべきなのか、ということです。 会社からは帯同でも、単身でもどちらでも可能と言われています。 これまでのアメリカ生活では、 場所が都市部であったため、他よりも閉鎖的な生活にはならずに 済んだのですが、慣れない海外での出産、子育てに精神的、 肉体的にもかなりの負担を感じていました。 実際に、未だに体調も崩しがちで、できれば早く日本に帰りたい と日々思っている状態です。 主人はもちろん家事・育児に協力的な人ではありますが、 遠方への出張もあるので基本的には私一人で常に子供を見る 生活です。 ですので、日本への帰国が迫っていると思っていた当初は、 やっと落ち着いた日本での育児と、願わくば早々にも仕事に 復帰するために色々と動けると期待していました。 ところが直前になり、再度海外赴任を言い渡され、 今度はアメリカよりも絶対的にあらゆる面で主人都合で動く 場所へ移ると思うと、もう行き場の無い苦しさで一杯に なります。 子供を想えば、家族は一緒にいるのが一番、 ましてやこれから可愛い盛りになるのに、父親にその姿を 見せれず、子供にも父親の存在が希薄になってしまうのは 可哀想だと考えています。 しかし、これまでのアメリカ生活での苦労を思うと、 慣れた日本で、私の心身が共に健全でいれる場所で、 子供と一緒にいたほうがいいのではないかと思うのです。 アメリカ生活では、仕事にも復帰できない、何をするにも 主人の会社の制限(医療費や行動制限)が付いて廻る生活で、 精神的にもかなり参ってしまいました。 これを今度はますます行動すら不便になる東南アジアで 3年も過ごすのかと思うと、良好を保ちたい夫婦関係も、 お互いを責め合い、傷つけ合うばかりで、 子供にも影響してしまいそうです。 思い切って主人に単身赴任してもらうことは可能ですが、 ここでまた一つ問題があります。 昔の話ですが、主人が浮気したことがあるので、 主人を一人にすれば、きっとまた再発するのではないか、 という恐れがあるのです。 今ですら、一緒に暮らしていても時々まだ連絡取り合って いるのではないか、など不安に駆られてしまい、 このこともネックになり、離れたら余計そのチャンスを 与えてしまいそうで、怖くて仕方ありません。 主人からは、どうしても無理なら日本に残っても構わない、 アメリカ生活で私がどれほど負担とストレスに悩まされて いるかを知っている分、強制はしないと言ってくれています。 とはいえ、駐在生活の中で、やはり色々な苦労を家族で 分かち合い、協力し合い、絆を深めて行く事も出来、 何より主人の支えになれるよう、いっそうの努力を意識的に するようになったのも間違いではなりません。 主人のことを思うと、一緒にいてあげたいと思うし、 子供のことを思うと、勿論家族が一緒に居たいと思います。 しかし、日々の生活に目を向けると、不便さと孤立感が目立ち、 またあの辛い日々を送るのかと、少なからず自己犠牲に限界を 感じてしまいます。 今はまだ、一緒についていくことを考えていますが、 その後の自分へのストレスが怖くて仕方ありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 父子のみの海外赴任

    現在、妻、長女(中2)、次女(小5)の4人暮らしです。今秋、シドニーへの人事異動が決まっており、単身赴任を覚悟していました。 妻は働いており職場でもいなくてはならない重要な役割を果たしているからです。 しかし、意外な事に、長女(中2)と次女(小5)達は海外生活に憧れており帯同を希望しております。 娘は思春期で男の私より妻に頼らなけばならないシチュエーションが増える上、海外旅行と海外生活は異なりホームシック、セキュリティなどを考えると単身赴任が妥当かと思っているのが実情です。 父子のみの海外赴任(私と長女のみor私と娘2人)というケースを経験された方または経験された方を知っている人がいらっしゃればご教示願います。

  • 海外赴任での保険について

    アメリカで海外赴任をする事になりました。会社員ではなく、フリーのエンジニアという立場です。 渡航費、赴任先の家賃・光熱費は現地法人が負担してくれ、生活費は自己負担という形になっています。 そこで気になっているのが保険についてです。 個人で生命保険に入っているのですが、保険会社に問い合わせたところ、現地で診断書さえ貰えば、日本にいる時と同じ保障内容が受けられるとの事。 ただアメリカの場合、もともと国民保険制度がありませんので、盲腸などで入院しただけでも数百万円かかるとの話を聞いた事があります。この場合、私が入っている生命保険(にくっついている医療保険)では全く足りません。 海外赴任されている方々は、どのような保険に入っているのでしょうか?

  • こんな単身赴任ってありですか

    夫婦で長崎県北部に住んでおります。夫39歳、妻38歳です。 来年より、夫である私は長崎県南部に単身赴任をします。(サービス業です。) 妻は小学校の教員であり今後も長崎県北部で勤務を続けます。 私は実家の北部から勤務地の南部へは高速道路を利用すれば1時間で通えます。 ですので、1週間で2日位は実家に帰って来れると思います。 (また、子供が生まれた場合には近くに住む私の親が面倒を見てくれるということもあり、妻は南部への異動は難色を示しております。) これから先はこのような生活が続くと思います。 ここでお聞きします。このような生活をされておられる方はいらっしゃいますか? 気をつける点には何がありますでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • いざ、海外出張!

    アメリカに半月ばかり各種調査のために出張に出ることになりました。 となると、効率のよい情報収集と収集したデータの管理が必要です。 さて、そこで…。 ○海外出張に最適なモバイルパソコンやデジタルムービーについて、  お勧めの機種がありましたら御教示ください。  ついでに、翻訳ソフトで役立つものもあるといいですね。  gooでやってる翻訳実験サイトは知ってますが、  翻訳精度がどうも今三つぐらい…。 ○アメリカでOA機器等を使用する上でのアドバイスを、  どんなことでもよいから教えていただければ幸いです。  (たとえば電源、サプライ用品の調達、ホテルにおけるサービス等) なにせ今時ろくに海外も出かけたことがないもので、お恥ずかしい話しですが(^^;ゞ。

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 海外で支店を設立する際の留意点

    それほど大きくない広告代理店です。海外(特に中国)で支店、現法人を設立する際の留意点をアドバイスしてください。

  • タイでのチップの相場を教えて

    この度タイに赴任する事になりました。当地での生活について分からない点が色々あるのですが、まずチップの相場が分かりません。お分かりになられる方タイでのチップの相場を教えて下さい。また、生活上の留意点等アドバイス有りましたら、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 教えてください!海外赴任の生活立ち上げ費用について

    カテ違いですが、 こちらの方が経験者がいらっしゃる可能性が高いかと思い、 質問させていただきます。お答えいただければ嬉しいです。 主人が海外赴任になり、家族でアメリカへ行くことになりましたが、 初期費用のことでもめています。 会社から必要経費はある程度出るのですが、 領収書をもらってから返金…という形のようで、 最初は車や住居のお金を立て替えなければなりません。 主人はまとまったお金(200万円くらい?)をトラベラーズチェックで持っていくと言っており、もめています。 彼の言う理由は (1)前任者はそのようにした (2)あちらに行ってクレジットカードが使えなかったら不安 (3)車などは中古で個人売買するため、まとまった現金が要る (4)すぐに口座を開設してT/Cをそのまま入金したい (5)クレジットカードはシステムがよくわからない 等だそうですが、 私はそれがあまり賢いやり方だとは思いません。 住宅ローンや、しばらく日本に残る私たちの生活費を考えると、 200万円を捻出することはできませんし、 いくらT/Cとはいえ200万円を持ち歩いて移動するのはどうかと思うのです。 赴任経験のある方、初期費用はいくらかかりましたか? また、その支払いはどうされましたか? 彼が聞き入れてくれず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう